今日のリンク

NIKKEI NET(日経ネット):経済ニュース -マクロ経済の動向から金融政策、業界の動きまでカバーボーナスの落ち込みが家計を直撃している。厚生労働省が3日発表した6月の毎月勤労統計調査(速報、従業員5人以上)によると、基本給や残業代、賞与などを合わせた現金給与総額は7.1%減と過去最大の落ち込みになった。企業の利益水準は低く、冬季賞与も低調となる見通しだ。

いきいき健康 NIKKEI NET人間ドックを行っている病院一覧を掲載します。

胸ポケットに入るビデオカメラ uCorder、80ドルから

「押尾容疑者逮捕」報道で2chサーバ陥落 – ITmedia News「押尾容疑者逮捕へ」との一報が流れ、2ch「芸スポ速報+」が祭り状態に。同板を収容するサーバにアクセスが集中し、陥落した。

Business Media 誠:松田雅央の時事日想:カーシェアリングはクルマ社会の賢い知恵……有効利用するカギは? (1/3)

Business Media 誠:シリーズ“新借金地獄”の時代:商工ローンの現場で何が起きているのか? 放置される“金融難民” (1/2)とうこうの融資残高の平均金利を見てみると、2000年3月末には23%だったが、2008年3月末には7%まで低下。金利が低下した背景には、2000年当時は無担保・無保証での融資が大半を占めていたが、2008年になると不動産担保付の融資にシフトしているからだ。
店舗の統廃合と融資金額の大口化への流れは、借り手にとってどのような影響を与えているのだろうか。片岡社長は「無担保で200万円前後のお金を借りたいという人は、貸金業者の審査をパスすることは難しい」とし、そんな人たちのことを「“金融難民”だ」と指摘。また、とうこうは店舗統廃合の際、債権を他の商工ローンに譲渡してきた経緯がある。しかし譲渡先の中には経営破たんしたところもあり、「そうしたお客さまは現在、どういった状況になっているのか分からない」(片岡社長)という。

公務員ボーナス過去最大の減額 人事院勧告へ – 47NEWS(よんななニュース)ボーナスの年間引き下げ幅としては、1999年に勧告した0・30カ月分を上回り過去最大となる。月給についても約0・2%引き下げることで最終調整している。

「E-P1のパンケーキレンズをワイド化する」 – デジカメWatch

NIKKEI NET(日経ネット):社会ニュース-内外の事件・事故や社会問題から話題のニュースまでタクシーが交通事故時の映像を記録するため搭載しているドライブレコーダーを犯罪捜査に役立てようと、警視庁は5日、業界団体と映像の提供について協定を結ぶ。運転手が犯罪を目撃した際にレコーダーを作動させ、録画した映像を提供してもらう仕組み。

カテゴリー: 日記 パーマリンク

コメントを残す