今日のリンク

Blog vs. Media 時評 | 第183回「自民マニフェストでは下野して反攻は無理」 7月末までの自民党ウェブのトップページには、過去の政権公約に進むルートがありました。そこには安倍首相時代の政権公約、さらに小泉首相時代の「自民党 政権公約2005」などが並んでいました。新マニフェストは「郵政民営化こそ、すべての改革の本丸」の見出しが躍る2005政権公約の延長上にあるのか、進路が変更されているなら、どこまでを是とし、どこを不可としたのか書き分けずに、新たな政権公約など作れないはずです。衆院の3分の2を押さえ、法律上は何でも出来た政権与党が、実質には疑義が多い郵政民営化をした以外には、この4年間ほとんど何もしなかったと申し上げて良いでしょう。そしていま、現状維持外には進むべき道すら語れない、情けない醜態をさらしています。

オリンパス・ペンE-P1【第2回】 – デジカメWatch

ビジネス・インサイト – 池田信夫 blogプランクが量子力学を発見したとき、彼の利用した実験データはすべて既知のものだった。プランクはそういう事実から帰納によって理論を導いたのではなく、「事実に棲み込む」ことによってインサイトとして思いついたのである。ポランニーの影響を受けたクーンも「パラダイム」の概念によって論理実証主義を否定した。著者は従来のビジネススクールのケース・スタディも否定し、仮説をさぐるために事実に棲み込む(顧客の立場になる)ケース・リサーチを提案する。

誰から取り、誰に与えるか – 池田信夫 blogまた日本の税金の捕捉率は低く、クロヨンなどの職種による不公平が大きい。これを是正するには納税者番号が不可欠だが、所得が捕捉されるのをいやがる人々が政治家を使って先送りし、「私は番号になりたくない」と叫ぶ櫻井よしこ氏や毎日新聞などがこれと合流し、先進国で唯一、税を名寄せできない日本の税制の改革を阻んできた。

いまだ健在「小泉人気」/神奈川 : ローカルニュース : ニュース : カナロコ — 神奈川新聞個人の人気は健在で、自民党候補予定者からの選挙応援要請は引きも切らない。小泉元首相は近く県内候補予定者の決起集会にも駆け付ける。

ブルーレイの25倍!次世代ディスク開発へ(読売新聞) – Yahoo!ニュース 記憶容量は1テラ・バイト(1テラは1000ギガ)を上回る。企業などが大量の情報を集中管理する「クラウド・コンピューティング」を支える技術として期待され、消費電力も抑えることができるという。
 次世代光ディスクは、特殊なレーザー光線で立体画像を記録・再生する「ホログラム技術」を応用する。ディスクの表面だけでなく全体にデータを記録するので容量を大幅に増やすことができる。

http://journal.mycom.co.jp/articles/2009/08/03/fujitsu_kids2009/index.html

ノートPCをタブレットPC化するペンが店頭登場普通のノートPCをタブレットPC風に使えるようにするユニークなキット「DUO for LAPTOP」がサンコーから登場した。実売価格はホワイト/ブラックタイプともに9,980円(詳細は「今週見つけた新製品」参照のこと)。

MOONGIFT: » PHP製のナレッジマネジメントシステム「68KB」:オープンソースを毎日紹介68KBは主に3つの機能がある。一つはドキュメント管理機能だ。Webベースの記述のほか、添付ファイルを付けることもできる。これによってある話題に対する説明をする。

カテゴリー: 日記 パーマリンク

コメントを残す