今日のリンク

新型インフルエンザ、国内初のヒト?ヒト2次感染を確認 – スラッシュドット・ジャパン神戸において、神戸高校と兵庫高校で多数の感染者が出ていることについては、8日に定期戦があったため、これが感染につながった可能性が高いと思われます。この定期戦、報道では交流試合と言われていますが、当日はどちらかの高校(今回は神戸高校)に両校の全校生徒が登校し一日中野球・柔道等複数の試合・応援を行うというものです。選手以外の生徒はほぼ自由行動のため、裏では文化部の交流会なども行われています。一緒に昼食をとったりもしているので、この場で感染する機会は多くあったものと思われます。

これ、私の母校が関連で、ニュース映像で久しぶりに校舎を見ましたが、新しくなっているんですね。

着実に改良を重ねる DOSBox – スラッシュドット・ジャパン 本家/.より。MS-DOS互換環境のエミュレータであるDOSBoxが SourceForge.netの5月の「Project of the Month」に選ばれたそうだ。開発者らによると「なされるべきことを単にやっているだけ」であるというこのソフトウェアはすでに1000万ダウンロードを実現しており、今月には2年近くぶりのアップデートが予定されているとのこと。
本家/.にもDOSBox愛用者が多くいるとみえて、「I love DosBox」や「Dosbox ROCKS!」といった熱いコメントが寄せられている。

http://journal.mycom.co.jp/series/IJCrecycle/003/index.html

http://journal.mycom.co.jp/articles/2009/05/18/wtpark5/index.html

http://journal.mycom.co.jp/column/guutara/098/index.html

グーグル、書籍スキャン技術で特許取得 非破壊方式でも鮮明に記録 – Technobahn今回、グーグルが特許取得した方法とはカメラの上部から迷路のような格子模様をスキャンするページに投影した上で、ステレオカメラを使ってその映像を読み取り、ページにどれだけのゆがみが生じているのかを検出。その上で、改めてステレオカメラを使ったページをスキャンし、ゆがみ補正を行うというもの。

高血圧の遺伝子治療に道筋、米研究者が高血圧原因遺伝子の特定に成功 – Technobahnただし、今回の研究成果で判ることは誰が将来、高血圧になりやすいかを知る手がかりだけで、臨床段階での高血圧の遺伝子治療が開始されるのはまだまだ、かなり先の先のこととなりそうだ。

新たな「Webウイルス」が猛威、感染被害が急増:ITpro今回報告されたウイルスは、同社が「JSRedir-R」と命名したもの。実体はJavaScriptで書かれたプログラム(図1)。多くの場合、攻撃者は何らかの方法で正規サイトに不正アクセスし、このウイルスをWebページに埋め込む。そのページにユーザーがアクセスすると、埋め込まれたウイルスが動き出し、別のウイルスを勝手にインストールされる恐れなどがある。

Blog vs. Media 時評 | 新型インフル感染確認は氷山の一角の一角免疫がない新型の罹患率の高さは高校での集団発生で明らかです。専門家の間では来るべき新型鳥インフルエンザへの格好の予行演習だったと、ちょっとほっとした見方が広まっているようですが、収束をどうするのかまでは道筋は見えていません。

東京日和@元勤務医の日々 Doctors Blog 医師が発信するブログサイト まぁ、日本中しばらくパニックモードが続くでしょうが、もう少し落ち着いてってほしい。そして無駄な検疫業務に医師を投入したりせず、「熱があったら電話してね」でお願いします。

5月18日朝の感染地日記 – 新小児科医のつぶやき大阪も神戸も実態として措置入院で隔離する事に物理的限界が生じているのは確実ですから、ここ数日のうちに第三段階に移行する可能性は高そうに感じます。情報収集のアンテナを高くしておく必要はありそうです。なんと言ってもこういう情報はまずマスコミ発表されてから、医療機関に公式伝達されますから、よく患者から「テレビでこう言っていましたが・・・」と聞かされてビックリする事は珍しくないですからね。

NIKKEI NET(日経ネット):主要ニュース?各分野の重要ニュースを掲載新型インフル、企業が対策強化 資生堂は出張を原則自粛

新型インフル 近づく「感染拡大期」 検疫から地域医療にシフト(産経新聞) – Yahoo!ニュース新型インフルエンザへの国内初感染が神戸市で確認されたのが16日昼。翌17日から18日未明にかけて、感染者数は大阪府も含めて90人台にまで急増した。関係者からは現在の警戒段階である「国内発生早期」から、「感染拡大期」への突入を覚悟する声が聞かれ始めた。

三菱UFJ三宮支店女性行員が感染…窓口制限、ATM稼働(読売新聞) – Yahoo!ニュース感染拡大を防ぐため、三宮支店と同じビル内にある三宮支社の行員計約70人は、支店長や支社長ら幹部8人を除いて全員を自宅待機させた。周辺の支店などから行員30人を派遣し、営業は続けている。

NHK、映像素材を一般向けに無料提供 – スラッシュドット・ジャパン提供される素材は、四季の景色、空撮風景、動植物、科学などの実験シーン、乗り物などで、著作権処理が必要なドラマ、スポーツ、芸能番組は除くとのこと。 10代の子供を主な対象に想定し、利用者のPCに素材をダウンロードできるほか、サイト上に編集ソフトを用意して、ビデオ作品制作などの映像教育の一助とするのが狙いだそう。なお、提供当初は約1000本の素材を用意し、2011年度末には9000本まで増やす予定です。

ボイストレーニング、歌がうまくなるには?

OpenPNE管理メモ
元々が、会員専用、イベント通知、イベント出欠集計、が目的であったのだから、それ以外の不要機能は削除するほうが良い。
デザインー>お知らせ・規約設定 にて、利用規約、プライバシーポリシーを書いた。
デザインー>フリーページ管理 にて、使い方、というページを作成開始。

結構デザインを変えられるみたいだが、出来合いのものが無いか探してみよう。

カテゴリー: サイト構築, 日記 パーマリンク

コメントを残す