心理学名誉博士「大人は知らない」のは困る

学校裏サイトリンク集に登録した関係で、【講演会案内】大人は知らない「ネットいじめ」対処法、という案内メールが来まして、メール自体に著作権表示があり、(それがなくても)ごく一部の引用しかできませんが、次のようなものです。

> 講師は当協議会理事長の安川雅史です。
> 参加費無料ですので、是非この機会に皆様でお越し下さい。
> ■神奈川会場:3月7日(土)  
> ■講演:13:00?16:00(予定) 12:30より受付
> ■場所:神奈川県民ホール 大会議室 (横浜市中区山下町3-1)

> ■東京会場:3月8日(日)  
> ■講演:13:00?15:30(予定) 12:30より受付

> ○参加費:無料
> ○新書「「学校裏サイト」からわが子を守る!」(中経出版)、カウンセリング事例・対応集 他を無料進呈。
> ○講座参加者の中から希望者に訪問心理療法士の資格認定制度があります。
> その他、ネットいじめ対応アドバイザー資格認定制度があります。
> (それぞれ、別途課題の提出が必要となります。)

まあ、太っ腹ですね。資料収集の一環として行くことにしましょうかね。でも、補助金で開催できるのかな。
ところで、裏サイトのリンクについては、それを参照しても、実は私は大変な裏サイトは見つけ切れておりませんのです。残念。努力不足でしょうね。
というので、ちょっと安川氏のことを検索で調べましたらば、次のようなものが。

崎山伸夫のBlog – 安川雅史氏(全国webカウンセリング協議会理事長)の経歴に関する疑問なお、心理学関係は少なくとも日本においては国家資格が存在するものではなく複数の民間団体資格が並立していることは知っているし、安川氏や全国webカウンセリング協議会が注目を浴びているのは安川氏のプロフィールに「心理学博士」と書いてあるからではなく、例えば「学校裏サイトリンク集」が注目を集めるなど、一定の実績のもとであることは否定するつもりはない。ただ、公的なところに出てくる「心理学博士」が、じつは「名誉博士」でその大学名は出せません、というのはどんなもんなんだろうね、という疑問を持っている。
「学校裏サイト」からわが子を守る!: 紀伊國屋書店BookWeb著者紹介
安川雅史[ヤスカワマサシ]
心理学名誉博士。全国webカウンセリング協議会理事長、同協議会認定心理療法カウンセラー。教育評論家。心理療法カウンセラーとして、いじめ・引きこもり・ニート問題に取り組み、全国での心理療法カウンセリング講座を実施。ウィザス高校・ウィザスナビ高校統括カウンセラー、第一高等学院統括カウンセラー、日本青少年キャリア教育協会理事、次世代育成ネットワーク機構評議委員、TOMATISカウンセラーとしても活躍中(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

さて、疑問視されている話で出てくる某だいがくは、これみたいです。

イオンド大学 – Wikipedia
IOND University JapanへようこそIOND University (Japan) は、日本の文部科学省の所管大学ではありません。
独自の教育理念を基軸とする、シンクタンク型の高等教育機関です。

学歴はさておき、安川氏のブログをいくつか見ましたが、
ブログ 不登校・ひきこもりと闘う!!│安川雅史 Official Website: 足の裏は第二の心臓 足の裏には血管が密集していることから、
第二の心臓といわれています。
また、自律神経もあり、とくに副交感神経が敏感で、
足の裏を軽く刺激すると、胃腸の働きを活発にし、不眠にも効果があります。
足うらマッサージでたまにはリフレッシュもいいかもしれませんね。

私から見て安川氏には、なるほど、ちょっと言葉足らずな点で問題があるかもしれませんね。第二の心臓とは、足の裏の血管と言ってしまうと、それは正確ではないでしょう。心臓というのは、大した血流が期待できない足裏ではなくて、足の筋肉全体の血管でないとね。
足 – Wikipedia足は時として第二の心臓とも呼ばれ、立位時重力に従って下方向へ体液が流動することに因って引き起こされる体液停滞むくみを、足の血管周辺の筋肉の運動によって上部へ押し返し再び循環系に戻す事を行っている。

ブログ 不登校・ひきこもりと闘う!!│安川雅史 Official Website: コーヒーの好みからわかる人のタイプなお、相手のカップに砂糖を入れる人には、浮気性が多い。 

これもね、何なんでしょうね。あっけにとられます。心理学を勉強すればすごく簡単に浮気性がわかるんでしょうか。私にはわかりませんが。
私もコーヒーに砂糖を何個入れるか分かっている親しい人などには、サービスで入れることもあると思いますが、自分では浮気性だとは思っていません(きっぱり)。

あと、安川氏のブログの特定記事へのリンクがうまく出来ませんでしたが、金属を体につけると雷に危険、という安川氏の1月の記事は誤解を生むものです。最近の研究で否定されているのは、ご存知ないのでしょうか。でもね、畑違いのよく知らないことを述べるのは勇気が要りますよ。
落雷 – Wikipedia「金属を身につけていると落ちやすい」も誤った俗説であり、落雷に遭う確率に差はない。
さらに、金属製品を身につけている場合は、落雷時に人体より電気の流れやすい金属周辺の皮膚に軽度のやけどは負うが、雷の電流の多くが金属に流れる分、人体を流れる電流が減り、生存確率が上がることもある。

せっかくの期待すべき活動を、これらの余分な事柄が足を引っ張るかもしれないのを、心配いたします。

安川氏は文部科学省関係で幾つも有識者として招かれているらしいですから、文科省担当者とも接触があるはずです。少なくとも、経歴の疑問を、文部科学省の関係者が協力して明確にさせてやってほしいものです。これらも「大人は知らない」では困ると思います。

さて、今日のリンクです。

「成長戦略」という名の産業政策 – 池田信夫 blog政府がやるべきなのは、特定の産業に「重点投資」する産業政策ではなく、私が先週の週刊東洋経済に書いたように、成長産業に人的・物的資源が移動できるような制度設計である。

【コラム】クリエイターのためのライフハック (84) あとで読みたい記事を効率よく管理する-「Instapaper」 | クリエイティブ | マイコミジャーナル

大前研一|天下の悪法が招いた「起業数激減」の行く末 | 実践ビジネススクールそもそも改正派遣法では、半年ごとの派遣を2回繰り返したら正社員にせよと規定している。これはデートを2回したら結婚しなさいと決められているようなもので、これではとても企業は2回目のデートに誘えない。これが今回の派遣切りの実態・本質であり、いわば官製不況なのである。

振り込め詐欺で被害回復金 | 国内 | Reuters2006年に成立した被害回復給付金支給法に基づくもので、地検によると、振り込め詐欺事件での適用は全国的にも珍しい。今回の対象は、静岡、広島両県警が2007年、アダルトサイトの利用料名目で振り込ませた金をだまし取ったとして詐欺グループを摘発した事件の被害者約6000人。

【1】ルポ!「高学歴フリーター、ネットカフェ難民」の財布 | お金・給料の新常識「ワーキングプア」――。国の統計はないが、こうした貧困の実態を裏付ける数字がある。都留文科大学の後藤道夫教授(現代社会論)は、総務省の就業構造基本調査などを基に「ワーキングプアの実態」を算出した。後藤教授は貧困世帯を2002年時点で年収が1人世帯で190万円、2人世帯で300万円、4人世帯で463万円以下などと定義。その結果、02年の時点で約656万世帯、実に勤労世帯のうち18.7%がワーキングプア状態にあるとした。

Business Media 誠:松田雅央の時事日想:乗り捨て自由! ドイツのユニークなレンタサイクルシステム (1/3)また、自転車道の整備状況にも歴然とした差がある。国内の総道路延長に対する自転車道の割合はドイツが4.7%で日本は0.6%。ちなみに欧州でもとりわけ自転車利用の盛んなオランダはさらに高く8.6%に達している。

攻撃側は順応:CAPTCHA破り対策も効果なし、Hotmailで繰り返される攻撃 – ITmedia エンタープライズCAPTCHAはさまざまなサービスで利用され、各社とも不正防止に力を入れているが、スパマー側にはそれに順応できる能力があることが実証されたとWebsenseは解説している。

古田雄介のアキバPickUp!:アウトレットに追い風?――秋葉原中央通りに進出した大阪発のイオシス (1/4) – ITmedia +D PC USER秋葉原では2006年ごろから老舗のPCパーツショップの閉店が続いているが、アウトレット系を扱うイオシスはどこふく風といった様子。店長は「よい場所が空けば3号店、4号店と展開していきたいです」と意気込んでいた。

ハイビジョンテレビが2万9800円、ドン・キホーテの「bis」から – ITmedia +D LifeStyle新製品は1366×768ピクセルのハイビジョン対応パネルを搭載した液晶テレビで、地上デジタル/地上アナログチューナーを備える。インタフェースには D4×1、RCA×2、D-Sub15ピン×1などを用意している。サイズは402(幅)×320(高さ)×169(奥行き)ミリ、2.7キロ。

単行本サイズくらいで電子書籍、ビデオ、Web、PDFが見れる端末ないですかねぇ・・・:Coffee Break – CNET Japankindleみたいなものにそういった機能が搭載されると良かったのですがダメでしたね。

【レビュー】BOOK REVIEW – 入門者に限らず、現役エンジニアにもオススメのJavaScript本 (2) 三段構えでスキルアップを指南 | エンタープライズ | マイコミジャーナル 独習JavaScript
高橋和也、竹添直樹、里見知宏 著
翔泳社発行
2008年11月20日発売
B5変 528ページ
ISBN 978-4798116754
定価2,940円(本体2,800円)

定額給付金は本当に意味のない政策か / SAFETY JAPAN [森永 卓郎氏] / 日経BP社金額があまりにも少額すぎて、たいした効果が見込めないという問題はあるものの、国民に金を使ってもらい、内需を増やして景気を回復させようという方向性は間違いない。
英国ではこの経済危機に直面して、消費税率を17.5%から15%に下げた。この事態においては、減税が当たり前なのである。増税をしようなどという国は、わたしがニュースを聞いている限りでは皆無だ。そんなバカなことを言っている国は、おそらく日本だけだろう。

日経ベンチャーonline ニッポンの社長へ: 丸美屋食品工業 社長 阿部豊太郎 氏 正しい理論も、その効果を実証しなければ人は動かない。就任早々に学んだこの教訓は、私の経営の根幹となっています。

bpspecial ITマネジメント2008年の日本経済が近年になく悪い年だったのは、このように経済成長、分配、失業の3つの要素がすべて悪いほうに動いてしまったからなのだ。

2008年11月のPCサーバー導入,ユーザー数首位はデルとHPがほぼ同数,台数は富士通:ITpro

技術者がチャレンジ精神を失ってしまったら—小林一彦・NEC顧問の危機感:ITproかつてNECが電話交換機で世界トップ3だった時代があった。電話交換機の好調は永遠に続くかと思われたが、そこに米シスコシステムズがルーターやスイッチなどを売り出した。従来型の電話交換機はそれに取って代わられ、急速に市場が冷え込んでいった。残ったのは「進化しなければ、生き残れない」という教訓である。

らばQ:虹の終わりに遭遇した写真が話題に

カテゴリー: 安全安心, 情報メモ, 日記 パーマリンク

コメントを残す