蛍光灯のラビッドスタートとスタータ間違えた

台所で使っていた40Wのまっすぐの蛍光灯が切れたので交換しにイトーヨーカドー木場店に行ってきた。
で、型に二種類あるのに後で気がついた。
買ってきたのは、普通のだろうと思って、スタータのにした。ところが着けてみても全く点かないのでした。器具をよく見るとラピッドスタートと書いてある。いつの時代からこんなものがあったのか?
仕方なく、交換してもらい、今度はラピッドスタートでOKであった。
蛍光灯 – Wikipediaで説明されているが、蛍光管で互換性が無いようなので、要注意である。店でもこの確認は無かった。色が電球色のでOKかとは聞かれたのであったが。
こんなのは初めての経験であった。メーカーさんは、もっと型式の違いを明示してもらいたい。

カテゴリー: 情報メモ, 日記 パーマリンク

コメントを残す