MVPen到着、JAL搭乗用バーコード

あさって関空経由和歌山に行くことになり、社内システム経由でJALチケットレス予約(ANAではいい時間の便が既に一杯だったので)。関空は初めてになりますね。こないだ神戸空港は初体験しましたが。
ところが、まだJALで3週間前に注文したマイレージカードが未到着なんです。カードの番号は注文時に分かったので予約だけは可能。
で、乗るときにカードを忘れたと同様に、有人カウンタで身分証などを見せて搭乗券をもらうのかな、と覚悟していたところ、搭乗用バーコードなるものが見つかった。これはバーコードを印刷した紙とか携帯を提示すればいい、というもの。JAL国内線 QuiC タッチ&ゴー とかいう新サービスの一部のようで、事前にWEBで搭乗手続きして、バーコードを印刷して持っていけば、カウンターで並ばずに、直接セキュリティゲートに行けるなどだそうです。何だ、カード要らないのか。
早速WEBで搭乗手続きをし、座席も申し込み印刷。行きの早朝便は右側窓になったので、富士山見えればいいね。で、バーコードをゲット。
うまく使えれば時間の節約になりますね。カード要らずは便利な。だけど、カードはいつ来るのかな、同時に注文したANAのカードは昨日到着してましたよ、こんなことでもJALが負けるのかな。

帰ってみると、MVPen到着でした。まだ充電中です。
少しだけ触った様子では、それなりの使うコツがあるようで、書いた線がかすれて認識とかです。
まあ、ぼちぼち使っていきたいと思います。

カテゴリー: 日記 パーマリンク