予想が当たる?

参議院選挙が終わり、与党惨敗とのこと。事前の予想がマスコミで流されていたので、ここ数回の事前予想が外れたみたいに外れるのかな、と私は予想したのでしたが、事前予想が当たった、つまり、私は外れでした。ただ、投票率が上がるみたいな印象を与える部分は自分の予想通りに外れでした。最近は世論操作の技術が進化していますので、大逆転もあるかな、と思いきや曲げられなかったみたいですね。風を読むというのは、かくも困難なことです。

やっぱりね、一歩距離を置いて社会とか周りを読むのは私は苦手かもしれません。それより、惑わされずに自分たちで創っていく方が楽しくって良いな。

カテゴリー: 日記 パーマリンク