フューチャリスト宣言続き1

第1章 黒船がやってきた
(オープンソースに関して)
「茂木 他人から認められることこそが、人間の生命原理にかかわる欲求なんです。」

まさしく。これが本性なんだと認めるかどうか、大きな分岐点かもしれません。ただ、気になるのは、ここで言う他人が、特定のエスタブリッシュメントになるかどうかが、更に大きな分岐点とは思います。他人を遙か広く、ただし、具体的に、血縁、地縁、さらに、広く、それが分岐点かも。
この議論は、例えば伽藍とバザールみたいな考察の、一歩深めたものと思います。

「茂木 アメリカには、日本では評価されないし頭角を現しづらいタイプの人、つまりビジュナリーがいますよね。」・・・

「茂木 ネットも最初の時期には毒性が含まれるけれど、それがいずれ克服されて薬に変わっていく。」

すごいね。

今日は飲み会、快く飲ませていただきました。バスで帰宅。バス通勤も本が読めるのが良いね。

カテゴリー: パーマリンク