今日のリンク

国会議員106人に接点 旧統一教会、8割が自民(共同通信) – Yahoo!ニュース 世界平和統一家庭連合(旧統一教会)との関係を巡り、共同通信が全国会議員712人(1人欠員)を対象としたアンケートで、関連団体のイベントに出席したり、選挙協力を受けたりした議員が106人に上ることが13日、分かった。うち自民党議員は82人で8割近くを占めた。教団が自民党を中心に政界に幅広く浸透している実態が改めて明らかになった。アンケートには12日までに583人が回答した。


安倍元首相を統一教会の関連団体がイベントで追悼…改めて示された“強固な繋がり”に広がる困惑(女性自身) – Yahoo!ニュース各メディアによると、開催されたのは統一教会の友好団体であるUPF(天宙平和連合)による平和を祈念するイベント。その開会式で安倍元首相の死去に触れ、「統一と平和のための運動にご尽力された」などとし、追悼の時間を設けたという。

【東大医学博士のスーパー女医が教える】9割の人が知らない!学歴と健康の非常識な関係(ダイヤモンド・オンライン) – Yahoo!ニュース 社会疫学の視点から見ても、とにかく教育格差が開いていけばいくほど、健康アウトカム(医療の質を評価する際に重視される効果指標)は悪くなるといわれています。
 しかも、格差として見た場合には下位層が悪い状態になると、それに引っ張られて上の層の人まで一緒に悪くなってしまう。
 ですから、上位層の人も他人事ではなく、密接に関係している話なんです。
 これは、社会疫学では結構重要な話で、「とばっちり効果」といわれます。
 だから教育や所得で上位層に位置する人たちも、自分には関係ないとはいかないので『富を再分配する』という考え方が出てくるわけです。
Amazon.co.jp: 命の格差は止められるか ハーバード日本人教授の、世界が注目する授業(小学館101新書) eBook : イチロー・カワチ: 本ハーバードで世界が熱い視線を送る授業がある。日本人教授イチロー・カワチによる健康格差論の授業だ。先進国の中で寿命が短いアメリカと、世界トップ級の日本。この違いは格差にあった。今、格差の広がりとともに日本の長寿は危機に瀕している。格差はストレスを生み、信頼や絆を損ね、寿命を縮める。人々の命を守るには、日本の長寿を支えてきた、格差が少ない結束の強い社会を守るべき――所得、教育、労働、人間関係…あらゆる側面から格差を分析、新たな長寿への可能性を探る。

ドクター江部の糖尿病徒然日記  2022年9月11日(日)、一般向けオンライン講演会の開催です。「糖尿病の治療を受けているのによくならない方へ 
~糖尿病治療のベストな選択!糖質制限食の効果と安全性」
https://www.toushitsuseigen.or.jp/activities/cr4r

米国では若者の“Facebook離れ”が深刻に──利用率は32%にまで低下と米調査 | DIAMOND SIGNALでは、今、米国で10代にもっとも人気のあるSNSは何なのか。調査結果によると1位はダントツで動画共有プラットフォームの「YouTube」だった。実に95%が利用していると回答。次いで2位となったのは短尺動画SNS「TikTok」で、利用率は67%だった。

巨大隕石の衝突が大陸を作った有力な証拠を発見! – ナゾロジー巨大隕石の衝突が大陸を作ったと判明!
大規模な隕石落下と大陸核は生命誕生の条件になったかもしれない

西欧最高峰モンブラン 猛暑で落石多発 「冷蔵庫サイズ」も 写真14枚 国際ニュース:AFPBB News【8月13日 AFP】西欧最高峰のモンブラン(Mont-Blanc、標高4807メートル)で冷蔵庫サイズの岩の落下が多発している。欧州を襲っている熱波と猛暑の影響とみられる。

あと7年で牛肉が食卓から消える? 主要タンパク源はコオロギや大豆に|日刊ゲンダイDIGITAL 農水省によると、日本人は年間平均6.5キロほど牛肉を食べているという。いくら代替肉がおいしくなっても、独特の食感やうまみはまた別物。果たして牛肉なしで生きていけるのか?

中程度の飲酒と認知症、脳にみられる共通点を確認 研究結果 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)これらに基づいた分析の結果、週当たりのアルコール摂取量が「中程度」の人たちは、摂取量が「少ない」または「ゼロ」の人と比べて、脳と肝臓の鉄の蓄積量が多いことが分かった。

コロナ死亡率は7月中旬より急上昇し、遂にアメリカの死亡率を超える | アゴラ 言論プラットフォーム日本の第6波の時期に、アメリカでは感染対策が不十分であったため、非常に多くの感染者が発生し、ハイブリッド免疫を有する人の割合が高くなり、その結果、第7波の時期に死亡者が比較的少なかったわけです。一方、日本では第6波の感染対策が充実していたため、問題が先送りされ、第7波で死亡者が多く発生したと考えれるわけです。
第6波での問題先送りは、日本にとっては幸運でした。何故ならば、結果的に、死亡者を第6波と第7波に分散できたからです。もし、第6波に死亡者が集中していたならば、想像を絶する医療崩壊が起きていた可能性があります。死亡率が5倍のデンマークで医療崩壊が起きなかったのは、コロナ病床を柔軟に増減できるためです。コロナ病床の柔軟な増減は、新型コロナを5類に格下げすることより解決できる問題ではありません。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す