今日のリンク

政府が補正予算案を閣議決定 物価高対策など総額2兆7千億円(産経新聞) – Yahoo!ニュース政府は17日、ロシアのウクライナ侵攻などに伴う物価高の緊急対策に充てる歳出総額2兆7009億円の令和4年度補正予算案を閣議決定した。財源は全て国の借金である赤字国債で賄う。対策の柱となる燃料価格の抑制策に加え、先行実施する対策のため取り崩した予備費を補塡する。


ヘリウム品薄、水道水検査に影…契約業者が納入できなくなった自治体「こんなこと初めて」(読売新聞オンライン) – Yahoo!ニュース 水道水の検査に欠かせないヘリウムが品薄となり、調達できない自治体が相次いでいる。世界的な供給不足に、ロシアのウクライナ侵攻に伴う物流の混乱が追い打ちをかけた。各自治体とも予備を確保しており、水道水に影響は生じていないが、国は工業用を水質検査に回すよう業界に要請することも含め、対策の検討を始めた。(丸谷一郎)

JR四国、苦しい台所事情 20年度は全路線が赤字に 収支を公表(朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース JR四国は17日、2019~20年度の路線区別の収支を公表した。全8路線18区間のうち、20年度は全路線の営業損益が赤字になるなど前回公表から状況はさらに悪化した。人口減少に加え、コロナ禍によって利用客の減少が加速したことが大きな打撃となった。

「光宙」を「ピカチュウ」、戸籍記載「キラキラネーム」容認へ…法制審中間試案(読売新聞オンライン) – Yahoo!ニュース 戸籍の氏名に読み仮名を付けるための戸籍法改正に向け、法制審議会(法相の諮問機関)の部会が17日、中間試案をまとめ、読み方を認める範囲について3案を示した。いずれの場合でも漢字本来の読みや意味から外れた「キラキラネーム」は幅広く容認される方向だ。

非常時に邦人や家族を守る重要な使命、日本外交の最前線にある在外公館 (読売新聞オンライン) – Yahoo!ニュース 邦人や日系企業の増加に伴い、在外公館の数も増え、現在、在外公館は世界で230か所(大使館153か所、総領事館67か所、政府代表部10か所)に広がる。在外公館で働く職員は約3600人と、外務省の本省(約2900人)より多い。邦人が関連する事件・事故などで在外公館が関わる件数は毎年2万件前後に上る。外務省の足立秀彰・海外邦人安全課長は「在外公館はハードルが高いと思われがちだが、トラブルに巻き込まれたらすぐ連絡してほしい」と話す。

ウクライナ侵攻で“小麦争奪戦”「3月から供給停止」で大混乱 ロシアの戦略?(テレビ朝日系(ANN)) – Yahoo!ニュース ウクライナ農業省・ビソツキー次官:「戦争が始まってからウクライナの小麦の9割が輸出されていない状況です。ウクライナ国内に限らず、国際的に食料不足の脅威を引き起こす戦略」

砂嵐で「非常事態宣言」  約4000人が呼吸困難も イラク(日テレNEWS) – Yahoo!ニュースイラクの首都・バグダッドで、大規模な砂嵐が約1か月の間に6回も発生したのを受けて、イラク保健省が非常事態を宣言しました。この砂嵐で、約4000人に呼吸困難の症状が確認されたということです。

「月額0円」廃止 楽天モバイルを悩ませた“3つの誤算”(ITmedia NEWS) – Yahoo!ニュース1つ目の誤算「ネットワーク整備の遅れ」
2つ目の誤算「政府主導の携帯料金引き下げ」
3つ目の誤算「想定以上の赤字」

オミクロン株の後遺症「長期化も」 “ウイルス排除”極端に少なく(テレビ朝日系(ANN)) – Yahoo!ニュース 上野教授によりますと、オミクロン株の後遺症では、症状に関係なくウイルスを排除する免疫細胞があまり作られないということです。
 そのため、ウイルスのかけらを体から十分に取り除くことができず、従来株よりも後遺症が長引く可能性があるとしています。
 京都大学・上野英樹教授:「オミクロンの後遺症は今までの後遺症と別の疾患という捉え方をした方が安全かもしれない」

知床遊覧船、捜索費用の数十億円を国が負担か 元船長が新たな“不正”を証言(デイリー新潮) – Yahoo!ニュース「逮捕はない」と語っているとの情報も
「話しかけても上の空」
「事故の対応に当たるわけでもなく、ぼーっと立っていた」
借金のせいで辞められず
いつも“赤字だ”と
勝手に“バラスト下ろし”
国交省にも責任が
「内心、ほっとしているはず」
サルベージにかかる数十億円も国が負担か
「逮捕もあり得る」

ドクター江部の糖尿病徒然日記  縄文の犬は人間と一心同体。最古の埋葬犬分析。縄文時代、少なくとも、
愛媛県久万高原町(くまこうげんちょう)の
「上黒岩岩陰(かみくろいわいわかげ)遺跡」
では、人も犬も肉食性が高いことがわかったのは、
糖質制限食推進派の私としては、大変喜ばしいことです。
久万高原町は愛媛県の中央部ですから、内陸で海には面していません。
犬と人間が信頼関係で結ばれていて、犬も埋葬されるくら大切にされていたことは
とても嬉しい限りです。
愛媛・遺跡:縄文の犬は人間と一心同体 最古の埋葬犬分析 | 毎日新聞 縄文時代の犬は人間と共に狩りをし、肉を分け与えられ、手厚く葬られた--。愛媛県久万高原町(くまこうげんちょう)の国史跡「上黒岩岩陰(かみくろいわいわかげ)遺跡」で1962年に出土した国内最古の埋葬された犬の骨について、慶応大などが科学的分析を進め、縄文人と犬の深い関係が浮かび上がってきた。考古学の発達で骨が多くを語り始め、国内外で注目を集めている。

数万円する完全ワイヤレスイヤホンが「コンピューターとの接続に非対応」であることが露呈し不満が広がる – GIGAZINE「Elite 85t」のユーザーがソーシャルニュースサイト・Hacker Newsで報告した内容によると、macOS Montereyをインストールしたマシンに「Elite 85t」を接続してGoogle HangoutやSlackを用いた音声通話を行うと、20分程度で「Elite 85t」とマシンの接続が切れてしまうとのこと。さらに、接続が安定しない件についてJabraに問い合わせた結果、「『Elite 85t』はコンピューターでの利用をサポートしていません」と返答されことも報告されています。

【ウクライナ侵攻】ロシア軍が地上戦力3分の1損失の深刻…プーチン大統領が“禁じ手”少年兵15万人動員か|日刊ゲンダイDIGITAL ロシア軍の深刻な戦力低下が指摘されている。英国国防省の分析ではウクライナ侵攻以降、ロシア軍の死者数は約1万5000人に上る。ウクライナに投入した傭兵の4割近くが戦死したとの報道もある。戦争継続に固執するプーチン大統領が少年を戦場に送り出す“禁じ手”を使う可能性も囁かれている。

海外は「賃上げラッシュ」なのに、なぜ“安いニッポン”は我が道を行くのか:スピン経済の歩き方(1/6 ページ) – ITmedia ビジネスオンライン

液状化した金属が超高速で噴出する「成形炸薬弾」が厚さ30cmの鋼鉄を貫く動画 – GIGAZINE主に対戦車用砲弾や対戦車ミサイルに用いられる「成形炸薬(さくやく)弾(対戦車榴弾/HEAT弾)」は、液状化した金属を超高速で噴出することで戦車の分厚い装甲も貫く威力を発揮します。そんな成形炸薬弾が実際に厚さ30cmの鋼鉄を貫く様子を実演したムービーが、YouTubeで視聴可能です。

「親が理数系に強いかは関係ない」中学受験で算数が得意な子が”幼少期”にやっていたこと | 文春オンライン算数が得意な子に育てるには、幼少期からの生活に数字を入れ、手を動かす遊びをさせること。「なぜそうなるのか」の概念理解をおろそかにしないこと。算数が得意な子というと、何か特別な才能を持っているように見えるが、どんな子でも親の関わり方次第で得意になりうることを知っておいてほしい。今からできることをやってみよう。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す