ウクライナで大規模サイバー攻撃、政府サイトがアクセス不能(ロイター) – Yahoo!ニュース[キエフ 23日 ロイター] – ウクライナで23日、政府、外務省、国家保安機関のウェブサイトがアクセス不能になった。ウクライナ政府は現地時間午後4時(日本時間午後11時)ごろに大規模なDDoS攻撃が開始されたとしている。
〔米株式〕ダウ5日続落、464ドル安=ウクライナ懸念続く(23日)☆差替(時事通信) – Yahoo!ニュース 市場では、ウクライナ情勢の一段の緊迫化に対する懸念が増大。先行きや経済制裁による影響への不安から、投資家がリスク回避姿勢を強め、株式などのリスク資産を売る動きが加速した。ハイテク株や景気敏感株、小売り関連など幅広い銘柄が売られた。
ウクライナ 非常事態宣言を発令(日テレNEWS) – Yahoo!ニュースロシアによる軍事侵攻の懸念が高まるウクライナでは政府機関がサイバー攻撃を受けるなど緊迫した状況が続いていて、日本時間の24日午前7時に非常事態宣言が発令されました。
金が高騰“買い取り”過去最高 購入時の倍も…「売りたい」続々(フジテレビ系(FNN)) – Yahoo!ニュース
天皇陛下が62歳に 眞子さんの結婚「心配かけたこと心苦しく思う」(朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース 秋篠宮家の長女小室眞子さんの結婚をめぐっては、「多くの方に心配をお掛けすることになったことを心苦しく思っています」と言及。バッシングともとれる週刊誌報道やインターネット上の書き込みが問題となったが、陛下は一般論と前置きしたうえで、「他者の置かれた状況にも想像力を働かせ、異なる立場にあったり、異なる考えを持つ人々にも配慮し、尊重し合える寛容な社会が築かれていくことを願っております」と述べた。
韓国の出生率0・81、過去最低を更新 OECDで唯一「1」下回る(朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース 韓国の2021年の合計特殊出生率(1人の女性が生涯に産むと見込まれる子どもの数)は0・81(暫定値)で、1970年に統計を取り始めてから最も低かった。韓国統計庁が23日発表した。前年の0・84からさらに下がり、1を下回るのは4年連続。経済協力開発機構(OECD)加盟国で1を下回るのは韓国だけで、日本の1・34(20年)と比べても異例の低い水準だ。
「プロ」の世界にも男女格差が潜む? 科学者と看護師、根深い固定観念(京都新聞) – Yahoo!ニュース
「容体悪化はあっという間」高齢者の施設内療養「限界」…都内で死者急増、今月に入り35人(読売新聞オンライン) – Yahoo!ニュース 新型コロナウイルスの変異株「オミクロン株」による感染の第6波で死者が急増する中、東京都内の高齢者施設でも療養中の新型コロナウイルス感染者の死亡例が増えている。今月は、23日時点で35人が亡くなった。関係者からは、病床の逼迫(ひっぱく)を受けて行われている施設内療養の「限界」を指摘する声も上がる。(佐藤果林)
ワリエワの出場認めたCAS裁定に重大欠陥 仲裁人が語る新事実「要保護者の規定ない」(東スポWeb) – Yahoo!ニュース いったいなぜ、こんな裁定がなされたのか。かねて早川氏は「あのCASの裁定は間違っていたと思う。私が仲裁人だったら逆の判断をしていた」と主張しているが、その根拠は今回のCASの〝解釈ミス〟にあるという。
「暫定的資格停止の規定を読む限り、悪質な物質(トリメタジジン)の場合は無条件に停止となっている。要保護者(16歳未満)は除くという例外規定はなく、特別扱いするとの注釈もない。だからワリエワ選手を出場させるのは本来の趣旨に合っておらず、WADAも規定を読み間違えていると指摘しています」
例外規定が明文化されていないものの、CASは独自の解釈で出場を許可。それによって様々な〝悲劇〟を招いてしまったというわけだ。早川氏は「ワリエワ選手はドーピング疑惑と特別扱いへの反感という二重の苦しみを味わっている」と指摘した上で「世界選手権は出場するべきではないと思っています」と結論付けた。
ロシアがウクライナ東部2州「完全属国化」…! 日本はどう行動すべきか(現代ビジネス) – Yahoo!ニュース
「約束守らず」「うそばかり」 仏独外相、ロシア大統領を非難(時事通信) – Yahoo!ニュース 【ベルリンAFP時事】フランスのルドリアン外相は23日、ドイツを訪れ、ベーアボック独外相と会談後、共同会見に臨み、ロシアのプーチン大統領について「公式であれ非公式であれ、相手がマクロン大統領でもショルツ首相でも、約束を守らない。どうすればプーチン氏の言葉を信じられるのか」と嘆いた。
ドクター江部の糖尿病徒然日記 「「老化と万病」のもと『糖化』を防ぐ!「糖質制限食」のすすめ 」講演会
日本人の意思決定が遅いのは、教育のせいこのように、人と同じことをして、リスクをとらず、みんなで相談するという意思決定プロセスでは、時間がかかり、従来の方針を転換するのに長い時間がかかってしまいます。
このような日本人の行動特性は、学校教育によって醸成されたものだと思います。
韓国民が「土下座、疑惑、涙」に呆れる「茶番化する大統領選」の末路(金 愛) | マネー現代 | 講談社(1/5)韓国大統領選が佳境を迎えているが、韓国ではどこか冷めた視線で眺められているフシがある。特に韓国の若者たちはその”茶番ぶり”に呆れかえっているという。きっかけは、大統領候補である李在明氏の「土下座」――。いったいいま、韓国で何が起きているのか。最新レポートで迫る。
実際、現在の李在明がいくら謝罪してひざまずき涙を流しても、さらに共に民主党の議員たちが、李在明の「涙の動画」を相次いで共有して支持を訴えても、韓国の有権者には響いてかない。
むしろ、若者たちは冷たい視線でこの状況を眺めている。
この件に関して、野党側関係者は、「李在明の涙は偽善の涙。国民は絶対だまされないだろう」と厳しい忠告をしたーー。