今日のリンク

熱海の「産廃土石流」に一言モノ申している小泉進次郎さんが知らないこと(文春オンライン) – Yahoo!ニュース 届け出の3倍以上の敷地や容量の土砂を盛り土として熱海市伊豆山地区ほか数か所に積み、近隣住民とのトラブルとなった上で住民説明会まで行った経緯もある本件を、なぜ静岡県・熱海市が積極的に対処し得なかったのか。なぜ今回のような盛り土「決壊」からの大規模土石流となり近隣住民の死亡事件に繋がるまで放置されてきたのか。行政の不作為と一口で言えばその通りなのかもしれませんが、この工事単体は2008年前後のことだとしても、仕組み的には昭和の産廃屋がアウトローな感じに手がけてきた問題が凝縮されているものなのです。


東京都で1149人感染、最速リバウンド 五輪直前に襲うデルタ株(朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース 東京都で14日、新型コロナウイルスの新規感染者が1149人確認され、約2カ月ぶりに1千人を超えた。年末年始の第3波以降、都内では緊急事態宣言解除とリバウンド(感染再拡大)を繰り返してきたが、今回は宣言解除から1千人到達までの増加ペースが最も早かった。人出の高止まりや感染力の強い変異株(デルタ株)の流行が要因とみられ、23日に開幕する東京オリンピック(五輪)期間中にさらに大きな波が訪れる懸念が出ている。

「酒の取引停止」迷走、政権に打撃…西村氏の「独断専行」許し傷口広げる(読売新聞オンライン) – Yahoo!ニュース 政府が酒の提供を続ける飲食店への新型コロナウイルス対策を巡り、金融機関への働きかけに加え、酒類販売業者への取引停止要請を撤回したことは、菅政権への新たな打撃となった。西村経済再生相の「独断専行」が招いたと指摘されるが、菅首相はこれを結果的に容認し、対応が後手に回ったことで、傷口を広げた格好となった。

「なぜ、今なのか」 最低賃金引き上げ決定に中小企業の不満噴出 雇用圧迫の懸念も(産経新聞) – Yahoo!ニュース「なぜ今なのか」「パートの勤務を減らすしかない」-。中央最低賃金審議会の小委員会で14日、最低賃金の大幅な引き上げが示されたことに対し、関西の中小企業からは悲鳴があがった。コロナ禍の影響がより大きい中小には人件費の増大で経営体力を奪われるとの懸念が強く、今後雇用を抑制する動きが加速しかねない。

【独自】東京五輪の開会式 天皇陛下お一人で出席で調整(TBS系(JNN)) – Yahoo!ニュース 関係者によりますと、今月23日に行われる東京オリンピックの開会式には名誉総裁である天皇陛下お一人が出席して開会宣言を行い、皇后さまは出席されない方向で最終調整しているということです。さらに、天皇ご一家や皇族方のオリンピック競技の観戦も一切行われない方向で調整が進められています。

独り暮らし高齢者の賃貸入居を支援…政府が契約解除や遺品処分の契約書ひな型作成(読売新聞オンライン) – Yahoo!ニュース それによると、入居者の死後に賃貸契約を解除するための「受任者」を決める。受任者は部屋に残された遺品の廃棄や、入居者の生前の意向に基づいて遺品を指定の住所に送る作業を行うこともできる。受任者には、相続人か、高齢者の入居を手助けする「居住支援法人」や賃貸住宅の管理業者などを想定している。

EU、2035年にハイブリッド車も禁止へ EV化加速(朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース 欧州連合(EU)の行政府の欧州委員会は14日、2035年にガソリン車の新車販売を、ハイブリッド車(HV)も含めて事実上禁止する案を発表した。自動車各社の電気自動車(EV)シフトを加速させ、日本のメーカーも戦略の見直しを迫られそうだ。また、「脱炭素」が進んでいない国からの輸入品に課金する「炭素国境調整措置」の導入案も示された。

米、新疆ビジネス巡り企業・個人に警告 「国内法違反の恐れ」(ロイター) – Yahoo!ニュース[ワシントン 13日 ロイター] – 米政府は13日、中国の新疆ウイグル自治区での強制労働や人権侵害の深刻さを踏まえ、同自治区に関連する投資やサプライチェーン(供給網)から撤退しない企業や個人は、国内法に違反する高いリスクを負う恐れがあると警告した。

Twitter、24時間で投稿が消える「Fleet」を8月3日に終了へ(ITmedia NEWS) – Yahoo!ニュース 米Twitterは7月14日(現地時間)、昨年3月にテストを開始し、日本でも昨年11月に提供を開始した機能「Fleet」を、8月3日に終了すると発表した。“会話”に参加するユーザーを増やすのが狙いだったが、「Fleetによって新たに会話に参加する人の数は望んだほど増えなかった」ため。

「官公庁から要望が…」シヤチハタ語る電子でも「お辞儀ハンコ」継続の理由(女性自身) – Yahoo!ニュース「弊社としては、傾けて押すことは推奨している訳ではありません。しかし、『傾けられるようにしてほしい』という要望があり、印影を傾けられる機能を追加しました。要望は主に官公庁からだったと聞いています」(シヤチハタ広報・山口高正さん 以下同)

新型コロナによる嗅覚障害、4割は1カ月後も持続―金沢医大などの研究グループ発表(Medical Note) – Yahoo!ニュース新型コロナウイルスに感染すると、無症状や中等症以下であっても約6割の人が嗅覚や味覚に障害を感じることが、日本耳鼻咽喉科頭頸部外科学会と金沢医科大学の研究グループによる調査(厚生労働科学特別研究事業)で明らかになった。嗅覚障害の60%、味覚障害の84%が1カ月後には改善を示した一方、それぞれ40%、17%は1カ月後も障害が持続し、生活の質(QOL)への影響もみられた。研究グループは3カ月後と6カ月後にも同様の調査を行い、長期的な後遺症の有無について検討を予定している。

「世紀のプレーヤーだ」全米868万人が熱狂! “大谷効果”に米識者も感嘆「いま起こっているのは、歴史的な瞬間」(THE DIGEST) – Yahoo!ニュース「彼はあらゆる分野で、私たちがいまだかつて目の当たりにしていない物事を成し遂げています。オオタニがやっていることはまさに“ショウタイム”。私たちはその人気ぶりを可能な限りメジャーにしたい。彼は野球の歴史のなかでも、もっとも特別な選手ですからね。いま起こっていることは、歴史的な瞬間なんです」

ドクター江部の糖尿病徒然日記  1gの糖質摂取と血糖値上昇。糖尿人、境界人、正常人。1gの糖質が、体重64kgの糖尿人の場合、
ピークで3mg/dl血糖値を上昇させます。
もちろん個人差はありますが、およその目安になります。
女性で体重が48kgなら、<64kg÷48kg=1.33・・・3mg×1.33=3.99mg>
1gの糖質摂取で、約4mg血糖値が上昇する計算となります。
境界型だと、1gの糖質が約2mg/dl血糖値を上昇させます。
正常人でも1gの糖質が0.5~1mgていど血糖値を上昇させるのですが、
正常人の場合は多くのグラム数の糖質を食べれば、
リアルタイムにインスリンが必要なだけ多く出て対応します。
従って、正常人は通常1時間値が140~180mgまでですみます。
勿論2時間値は140mg未満です。

都の酒販業者支援金 誓約書に「要請に応じない飲食店との取引を行いません」 (1/2)都の支援金申請誓約書に「要請に応じない飲食店との取引を行いません」
誓約書の発端となった事務連絡 国が出した経緯は
担当者によると、地方創生臨時交付金の協力要請推進枠は要請に従ったことで売上が下がった事業者に対する支援を後押しする制度であり、要請に従うことを前提とした支援金である旨の文言となっているという。現時点で、当該事務連絡について見直しや撤回の動きはないとしている。

任天堂の新型Switch 性能据え置きでも「値上げ」に踏み切った3つの理由とは しかし、値上げが成功すれば、任天堂には3つの利点がある。
(1)グローバルで見たときのインフレへの対応
(2)世界的な半導体不足に見られるような部品調達の競争力強化
(3)ハードが低採算というゲーム機ビジネスモデルからの脱却

「ながらスマホ」で死にたいか?周りにいた人たちもスマホをいじっていて、この女性に声をかけることがなかったという、救いようのない状況。
この事故は、現代の病みを表しているように思う。
スマホは命よりも大事ですか?

「ヤギの手」借りて山火事対策 米カリフォルニア 写真12枚 国際ニュース:AFPBB News ヤギの旺盛な食欲は二つの目的を果たしてくれる。ラグーサ氏によると、引火しやすい草をヤギが食べることで山火事の広がりが抑えられ、また消防隊員が活動しやすい通路もできるという。

五輪会場となる東京湾の水質問題、悪臭への不安残るまま本番入りか – Bloombergお台場海浜公園ではトライアスロンなど3競技が行われる予定
対策で開催支障ないと都・組織委、専門家は大腸菌流入の可能性指摘

組織委顧問・山本博氏が日本の“性善説”に警鐘! 五輪貴族は「好き勝手やって帰っていく」 | 東スポのスポーツ総合に関するニュースを掲載 ――日本人の性善説は通用しない
 山本 過去の開会式で日本はIOCのルールに従い、カメラを持ち込んではいけないと言われたら持ち込まず、チームで1台と言われたら1台だけと何でも守ってきたけど、他の国はそうでもない。国のあり方や法制は多種多様ですからね。ワクチンを2回打ったことにして証明書だけを出すケース、入国後の定期的な検査がいい加減になるケースもあり、市中感染を広げてもおかしくないですよ。

「まるで“五輪の無観客”を予知したかのような完璧なデザイン」国立競技場・観客席のデザインに“称賛の声”続々 – TOKYO FM+吉田:今回の無観客開催の報道を受けて、ネット上では「まるで無観客を予知したかのような完璧なデザイン」「無観客でのオリンピック開催のためにあったかのように感じる」「これを考えた人は先見の明があった」など、称賛の声が上がっているようです。

報道発表資料 効率的な漏水箇所の発見 衛星画像の解析による水道管の水漏れを検知|豊田市<参考>
Utilis社(ユーティリス)とは
平成25年にイスラエルで設立されたソフトウエア技術ベンチャー企業であり、全世界で33か国、120以上の水道事業者に衛星による漏水調査技術の提供を行っている。
衛星画像の解析による漏水調査とは
高度628km上を14日サイクルで回帰している「だいち2号」(JAXAの衛星)から放射したLバンドのマイクロ波(1.3GHz前後)が地下(1~2m)まで浸透後、反射して帰ってくるマイクロ波の水道水と非水道水の比誘電率(※)の反射特性の違いを衛星画像からAI技術で解析し、直径200mの範囲内(漏水可能性区域)で水道水の漏れを検知する調査です。(詳細は別添参照)

着るだけで綿のシャツより皮膚温度が5度低くなる服が登場、体熱を吸収して外部に放出する新素材 – GIGAZINE太陽光から身を守るため、多くの人は明るい色の服を着ます。これには、可視光線や近赤外線を反射して体温の上昇を防ぐ効果がありますが、近赤外線は水の分子に吸収されて体の周囲の空気を加熱するため、冷却効果は微々たるものになってしまいます。
そこで華中科技大学の研究者らは、ポリ乳酸と合成繊維に酸化チタンのナノ粒子を塗布し、それをポリテトラフルオロエチレンの薄膜で覆った繊維を開発しました。この生地は見た目は普通の白い布ですが、可視光や紫外線だけでなく、近赤外線より水分子に吸収されにくい中赤外線を反射する機能があるとのこと。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す