今日のリンク

安倍政権に打撃 野党、カジノ見直しに照準 秋元議員逮捕(時事通信) – Yahoo!ニュース 二階氏は政権への影響に関し「政権そのものが関与したわけではない。別問題だ」と否定したが、中堅議員は「内閣も党も支持率が下がる」と警戒。来年の衆院解散も取り沙汰される中、議員辞職を求める意見もある。

糖尿病は「脂肪が肝臓からすい臓にあふれ出して」発症するということが判明 – GIGAZINE一方、糖尿病が再発してしまった人の血中トリグリセリド量は、糖尿病が寛解した時に比べて激増しており、すい臓にも脂肪が大量に蓄積されていました。テイラー教授はこの結果について、「人が皮下に蓄えることができる脂肪の限界量には個人差がありますが、この限界量を超えると脂肪は肝臓に蓄積されます。そして、肝臓に脂肪が蓄積されすぎると、今度は脂肪がすい臓などの他の器官にあふれ出すようにして蓄積されます。これにより、すい臓でインスリンを生産しているすい臓β細胞が機能不全を起こし、2型糖尿病が引き起こされるのです」と述べました。肝臓とすい臓の両方に蓄積された脂肪が糖尿病を引き起こしているというメカニズムを、テイラー教授は「ツインサイクル仮説」と呼んでいるとのこと。

「エピペン」に代わる錠剤投与で食物アレルギー患者を注射器から解放(ニューズウィーク日本版) – Yahoo!ニュース新たに開発された錠剤は舌下投与で素早く吸収され、従来の注射器タイプよりも長期間常温保存ができる。おかげで迅速な治療がしやすくなり、多くの患者の命を救えそうだ。

「書店・出版社の敵」は誤解、広がる書籍の要約サービス:日経ビジネス電子版 米国では要約サービスが一般的だが、「日本では本は苦労して読み切らなければ理解したことにならないという風潮」(大賀社長)もあり、広まってこなかった。時短読書サービスはSNS(交流サイト)や動画などに費やされる時間を読書へと取り戻すかもしれない。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す