トランプ氏来日へ首都圏厳戒 交通規制・ゴミ箱撤去… (朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース トランプ米大統領の来日を5日に控え、首都圏の警備態勢が強められている。警察は、米大統領の単独訪日としては2001年の米同時多発テロ以降で最大となる2万1千人態勢で警備にあたる。交通規制や駅のゴミ箱の撤去など、市民生活にも影響が出る。
アニメ祭り中止=「道徳攻撃」と主催者拘束―リビア (時事通信) – Yahoo!ニュース 【トリポリAFP=時事】リビアの武装集団「抑止隊」は4日、フェイスブック上に声明を出し、首都トリポリで開かれていたアニメや漫画の祭典「コミック・コン(コミコン)」を中止させ、主催者たちを拘束したことを明らかにした。
後継者不足で関西の中小廃業加速、4兆円消失へ (読売新聞) – Yahoo!ニュース 経営者の高齢化は中小企業では常態化する見通しだ。平均的な「引退年齢」の70歳を超える中小企業の経営者は、25年に約43万人と、全体の約6割を占めるようになる。その約半数が後継者が未定となる見通しで、多くの廃業が生じる恐れがあるという。
今年の東京モーターショーは「物足りない」 期待はずれだった独りよがりな提案 (SankeiBiz) – Yahoo!ニュース 筆者の勝手な意見かもしれないが、日本でもCESのようなイベントを開催してはいかがであろうか。幸いなことにCESはまだそれほど大きな展示会ではなく、日本では、従来のモーターショーとシーテックの参加企業を集めて同時開催し、モビリティとサービスがIoTを通じてどのように変わっていくのかを提案することは、新しいモーターショーのあり方のように思える。今年で63年目を迎える東京モーターショー、地盤沈下を嘆くのではなく、マンネリを打破し、新しい提案していくことが関係するマネジメントの責務のように思える。
<実業団駅伝>帰ってきた「走る警官」 2年ぶりに警視庁 (毎日新聞) – Yahoo!ニュース来年元日の第62回全日本実業団対抗駅伝(ニューイヤー駅伝、群馬)に、警視庁が2年ぶりに帰ってくる。警察官といえば東京マラソンを走って警戒する「ランニングポリス」が有名だが、選手たちは「走る能力は僕らが上。彼らに負けないよう頑張りたい」と活躍を誓う。
「自民党こそリベラルで革新的」:20代の「保守・リベラル」観はこんなに変わってきている (BUSINESS INSIDER JAPAN) – Yahoo!ニュース「今の若者にイデオロギー対立を背景にした『保守』と『リベラル』の構図はなく、自民党の政策にも両方の政策が混ざっていて、欧米のようにわかりやすい対比軸はない。『保守』と『リベラル』を分けるものは、いかに日本を良くする改革的な個別政策を掲げているかという面で判断されるのではないか」
使途変更の陰に財務省=増税延期回避へ働き掛け-政官攻防、半年の舞台裏〔深層探訪〕 (時事通信) – Yahoo!ニュース 安倍晋三首相は消費税増税の使途変更を公約に掲げ、衆院選を勝利した。その裏には、3度目の増税延期の回避を図る財務省の半年に及ぶ働き掛けがあった。だが、首相は増税を確約せず、省内には懸念もくすぶる。経緯を検証した。
「リメンバー・パールハーバー」 トランプ氏つぶやく (朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース 「リメンバー・パールハーバー」は、第2次大戦中、日本が真珠湾を奇襲したことを受け、米政府が国民を戦争遂行に動員する標語として使われた。トランプ氏はツイッターで日本には言及しておらず、真意は不明。「我が国の偉大な軍に感謝する」とねぎらい、ハワイに到着してから同記念館でメラニア夫人と献花するまでの様子を収録したビデオも投稿した。(ホノルル=峯村健司)
仮想通貨、国内3社が「採掘」にしのぎ 中国勢を追撃 (NIKKEI STYLE) – Yahoo!ニュース 中国勢によるマイニングの割合は、拠点がわかっている分だけでも全体の5割を超える。最大手のビットメイングループは極めて存在感が高く、8月にビットコインがビットコインとビットコインキャッシュ(BCH)に分裂した際には主導的な役割を果たした。そこに戦いを挑むのはDMM.com(東京・港)やGMOインターネット(9449)、SBIホールディングス(8473)といった日本ではおなじみのネット関連企業だ。
Twitter、ルールを更新 「自殺や自傷行為」部分など (ねとらぼ) – Yahoo!ニュース 11月4日、Twitterはルールを更新し、「写実的な暴力描写および成年向けに該当するコンテンツ」「暴力および身体的危害」内の「自殺や自傷行為」部分など、違反事項を明確とし、Twitterの対応について言及した。
「見えるぞ。私にもSが!」「これは良いSUZUKI」 とあるコンパニオンのフィンガーサインが話題に (ねとらぼ) – Yahoo!ニュース 10月28日から11月5日まで東京ビッグサイト(東京・有明)で開催の「東京モーターショー」で、SUZUKIブース(東7ホール)の女性コンパニオンが指で作るSのマークの再現度が高いとネット上で話題になっています。
加計呂麻にワニ2匹 東南アジアから漂着? 鹿児島県瀬戸内町 (南海日日新聞) – Yahoo!ニュース 鹿児島県瀬戸内町の加計呂麻(かけろま)島で10月31日と今月3日、小型のワニ2匹が相次いで見つかった。同町では43年前にも生きたワニが捕獲された記録があり、専門家は「流木などに乗って東南アジアから流れてきたのでは」と推測。思わぬ『珍客』に住民らは驚いている。
公園で菓子をまいていたドローン墜落、6人軽傷 (読売新聞) – Yahoo!ニュース 4日午後2時5分頃、岐阜県大垣市郭町(くるわまち)の大垣公園で、イベントのアトラクションで空中から菓子をまいていた小型無人機「ドローン」(直径85センチ、高さ55センチ)が突然バランスを崩して墜落し、5~48歳の男女6人が軽傷を負った。
ドクター江部の糖尿病徒然日記 日野原重明先生の食生活。100歳の時の随筆から。糖質制限は?ともあれ、1日130g以下の糖質摂取量であり、摂取エネルギー比率も26.8%なので
定義的にも、ご本人の仰っておられた通りで、糖質制限食と言えますね。
未成年への性犯罪の前科者のパスポートに特別な"印" 米国務省が発表同省によるとパスポートの裏表紙の見返しの部分に、「(このパスポートの)保持者は未成年に対する性犯罪で有罪判決を受けており(アメリカの法律に則って)性犯罪者にあたる」という文面が印刷される。
トランプが変えたアメリカと世界の今 また、各国の首脳がトランプの言動に苦言を呈する中、日本の安倍首相だけがトランプとツーカーの関係を維持していることにも注意が必要だ。人種差別や性差別を容認し、人権を軽視すると見られている大統領と仲睦まじくゴルフに興じる日本の首相の姿が世界に報道される時、日本という国の品位や人権感覚にまで世界から疑いの目が向けられる恐れは十分にある。
何か変な車の出荷前検査現実はというと、車は製造の主要なプロセスで機械装置によってコントロールされ、検査されているはずである。人の目で見るよりも正確だろう。僕自身、車ではないが某機器製造の工場見学で、現在の検査装置の素晴らしさを目の当たりにしている。
中国の目指すSF的な個人行動管理社会が見えた 映っている人物や車両の特徴を抽出して文字情報が追加されています。監視要員が目で見なくても、文字情報をデータベース化して突き合わせれば各カメラが捉えた登場人物の行動を繋げていけます。もし顔認証できるほどアップの映像が撮れて、それが指名手配犯などなら自動的に警報が鳴る訳です。身分証明書を発行しているために10億人の顔写真を国が持っているといいます。