今日のリンク

こんなに小さくて400GB!過去最大容量のmicroSDXCカードが販売開始、実売32,350円から (Impress Watch) – Yahoo!ニュース 今回入荷したのは海外向けパッケージで、店頭価格は税込32,350~37,800円。販売ショップはパソコンショップ アーク、テクノハウス東映、東映ランド、浜田電機。

車大手、期間従業員の無期雇用を回避 法改正、骨抜きに (朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース 改正法には、企業側の要望を受け「抜け道」も用意された。契約終了後から再雇用までの「空白期間」が6カ月以上あると、それ以前の契約期間はリセットされ、通算されない。これを自動車各社が利用している。

小学校の学区で引っ越し先を選ぶ「公立小移民」が増加中 (マネーポストWEB) – Yahoo!ニュース 人気学区の立地の多くは需要が供給を上回るため、資産性も高い。人口減少、少子化の時代だからこそ、「教育環境がよく、資産性も高くなる人気公立小学校の学区」という視点で住宅の購入を考えている人が増えているようだ。

2035年、日本人の半分が独身に。「独身社会」をどう生きる? (ホウドウキョク) – Yahoo!ニュース荒川:
日本は高齢化社会と言われていますが、高齢者の人口よりも独身の人口の方が多い。2035年は、独身の方は4800万人ですが、高齢者は4000万人に達していません

山口に宇宙監視レーダー 中国兵器対策 防衛省、月内にも打診 (産経新聞) – Yahoo!ニュース 防衛省が、日本の人工衛星の運用を妨害する中国の衛星破壊兵器や宇宙ごみ(スペースデブリ)を監視する航空自衛隊初の専用レーダーを山口県に配備することが3日、分かった。既存の自衛隊施設に設置する方針で、今月中にも地元自治体に正式に打診する。レーダーの情報を基に衛星の軌道変更などの対策を検討する分析部門は、都内の空自基地か防衛省本省に配置することを検討している。

日本政府もビックリ、インド版新幹線が走る危うい道 (Forbes JAPAN) – Yahoo!ニュースインドは、最初の路線こそ新幹線方式を導入し、惜しみなく援助する日本を最大限に持ち上げているが、こうした「蜜月ぶり」がほかの6路線にも通用するとは限らない。誇り高きインドのしたたかな外交戦術に、日本の新幹線も翻弄されることは十分に考えられる。

てんかん発作兆候、シャツが検知 京都の繊維会社開発 (京都新聞) – Yahoo!ニュース 2012年に東山区で軽ワゴン車が歩行者らをはねて19人が死傷した事故では、運転手の発作が事故の要因とされている。発作を事前に把握できれば、すぐに発作を抑える薬剤を飲んだり、危険な行動を回避することができ、患者の生活の質向上が期待できる。

アップル、時価総額が一時9000億ドルに-アイフォーン需要で株価上昇 (Bloomberg) – Yahoo!ニュースXへの期待を背景に、アップル株は今年に入り50%近く上昇している。

「ライカ」乗せた衛星打ち上げから60年、現在の宇宙実験は小動物が中心 (AFP=時事) – Yahoo!ニュース■今はイヌやネコ、サルは打ち上げていない?
 こうした動物を宇宙へ送っていた当時は、哺乳類全般は無重力状態では生存できないのではないか、あるいは人間は窒息してしまうのではないか、といった不安があった。今日、生物を宇宙へ送る目的は生物医学的な研究で、多数の小動物を送っている。

電池不要でペダルも楽々こげる自転車ライト「CIO」 (bouncy) – Yahoo!ニュース「CIO」の発電には「磁力」が活用されている。具体的には、自転車のスポーク(タイヤの中心から放射状に伸びている部分)に小さなマグネットを取り付け、フレームに本体を取り付けることで、ホイールの回転により磁石が本体の脇を通過する度に磁力でモーターを回転。発電が可能となる仕組みだ。
電源スイッチが存在せず、昼夜問わずタイヤが回転する限りライトを点灯させることができる。また信号待ちでタイヤの回転が止まる場面でも、バックアップシステムのおかげで2分間は自動的にライトが点くので安心。

衝撃すぎる事実! 映画『マトリックス』OPで降ってくる緑のカタカナに隠された秘密が判明 (ギズモード・ジャパン) – Yahoo!ニュースこう語るのは、現在『レゴ ニンジャゴー ザ・ムービー』などにも参加するサイモン・ホワイトリーさん。イギリス出身で、シドニーのアニマル・ロジック・スタジオに所属する彼には日本人の奥様がいらして、彼女の日本語で書かれた料理本をスキャンしてVFXに使ったのだそうです。
腰が抜けるほどビックリしましたが、まさかあのカタカナの羅列が本当に日本語と関係していて、それがお寿司の作り方だったとは……。

触るな危険! ハオコゼ、ゴンズイ、ヒョウモンダコ… 毒持つ魚に注意 (佐賀新聞) – Yahoo!ニュース知らない魚や、見間違いそうな魚を釣り上げた時は、詳しそうな他の釣り人に尋ねてみるのもいい。釣行時に、魚専用のグリップを持っていくと、毒のある魚への安全な対処もできるので便利だ。
 まるきん本店スタッフの荒木智康さんは「死んだ魚にも毒が残るので、放置せずにきちんと海に返すように心掛けて」と注意を呼び掛ける。(写真提供・まるきん本店)

組体操で息子が死亡と提訴の両親が会見 「事故はうちの子が最後に」 (テレビ新広島) – Yahoo!ニュース(父親)「後を絶えない組体操の事故。危険なものはしないと事故はうちが最後にしてほしい」

アメリカ人は本当に銃を持ちたいのか銃の所持を憲法に盛り込んだアメリカの未来を考えたとき、やはり、銃犯罪に麻痺した感覚を目覚めさせ、銃の使用についての意識を変革させていかなければならないと私は考える。繰り返すが銃を所持してよいとしても、殺人を犯してよいと主旨を摩り替えてはならない。私は法曹界に身をおくものとして憲法改正のハードルが高ければ連邦レベルで法律を変えていく努力をしていきたい。

RIZAPクリスマスケーキ(数量限定): RIZAP FOOD / RIZAP COLLECTION|ライザップコレクション糖質19.7g(1台あたり)

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す