今日のリンク

今日平成22(2010)年9月22日は暦の上では中秋の名月なのだそうですが、満月は明日23日だそうです。ずれることがあるんですね。明日は晴れるでしょうか。

中秋の名月〔十五夜〕をマスコミでは今日22日と言っていますが間違いでは、9月… – Yahoo!知恵袋
暦要項2010(3)

有名作家もスパイの一員=MI6が初の正史出版―英 (時事通信) – Yahoo!ニュース英国の有名作家サマセット・モームもスパイの一員であったことが公式に確認されている。
それによれば、MI6はイタリアの港で船を爆破したり、ナチス指導部の暗殺を計画したり、映画さながらの活動を展開。モーム以外にも「第三の男」で知られる小説家グレアム・グリーン、「ツバメ号とアマゾン号」シリーズで有名な作家アーサー・ランサムらがMI6に所属していた。


Webの弱点を解消 – 次世代Web仕様「HTML5」の衝撃:ITpro現在世の中で「HTML5」と呼ばれている仕様、あるいは技術は、実際には様々な仕様の集合体を総称したものである。

[後編]東証の事例はベストプラクティス 組み込みも含めた統合系が課題 – 編集長インタビュー:ITpro 審査委員長をお引き受けいただいたIT Japan Awardで、グランプリは東京証券取引所の新株式売買システムに決まりました。

ASCII.jp:スーパースカラーによる高速化とx86の問題点とは|ロードマップでわかる!当世プロセッサー事情ではスーパースカラーは? と言うと、スカラー型の流れを継承しつつ、同時に複数命令を実行できるようにすることで、結果的に複数個のデータも同時に扱えるようになる、というものである。

Twitterが悪用多発の脆弱性を解決、「パスワード変更の必要はなし」 – ITmedia エンタープライズTwitterは不正なツイートが多発する原因となっていたXSSの脆弱性を解決したと発表。一時はワームが増殖し、日本のポルノサイトに誘導する手口も出現したという。

生野菜をそのまま冷凍できる冷蔵庫 東芝「ベジータ」 – ITmedia News生野菜を下ゆでなしで冷凍できる業界初の機能を備えた冷凍冷蔵庫「VEGETA」(ベジータ)シリーズが東芝ホームアプライアンスから。

Business Media 誠:格安航空会社が羽田にやって来る! エアアジアXのカラクリ (1/3)マレーシアの格安航空会社「エアアジアX」が、羽田-クアラルンプール路線を12月に開設すると発表した。今回の就航開始を記念して、羽田発クアラルンプール便を片道5000円で販売するとしたが、エアアジアXはどのようにして儲けているのだろうか。
大手航空会社の1機当たりの飛行時間は、1日で12時間~14時間ほど。しかしエアアジアXでは同じ飛行機で、1日17時間以上飛ばしている。大手航空会社の飛行機は空港に到着しても、すぐには飛ばない。なぜなら上級顧客の時間に合わせ、飛行機の離発着時間を決めているから。しかしエアアジアXの飛行機は 300人の乗客を空港に降ろし、すぐに乗客を乗せて、60分~70分後には出発するので効率がいい。

Business Media 誠:“企業努力”のたまもの? 闇グループの詐欺マニュアル (1/4)社長に専務、常務、統括、その下に数十人規模の各部員……。警視庁が8月、幹部らを摘発した振り込め詐欺の道具屋グループは一見、大手企業と見まがうような一大組織を形成していた。他人名義の住民基本台帳カード(住基カード)が取得しやすい自治体のリストや、警察官を装った運転免許証の入手方法を完全マニュアル化。その手口は“企業努力”のたまものともいえる。幹部らの逮捕により「破綻(はたん)」を余儀なくされたが、一連の犯行はだまされた側の自治体の対応の在り方に一石を投じるなど、波紋を広げている。(伊藤弘一郎、内藤慎二)

曇りのち晴れとなるか? クラウド環境のセキュリティ - @IT

samurai、軽量低価格の電子書籍リーダー「EYE-Reader THIN」を発表 – ITmedia +D PC USERsamuraiは、ポータブル書籍リーダー「EYE-Reader」の後継機となる「EYE-Reader THIN」を発表した。主要な電子書籍ファイルフォーマットに対応し、価格は1万3800円。
同製品は、800×480ドットの7インチカラータッチパネルを搭載し、microSDスロットのほかUSB端子などを備え、本体サイズは 120(幅)×193(奥行き)×15(高さ)ミリ、重量は340グラムでEYE-Readerと比べて小型軽量化が図られた。また、バッテリー駆動時間は6時間程度であるとしている。

オリンパス、「ZUIKO」レンズ搭載の高級コンパクトデジカメ – ITmedia デジカメプラスオリンパスは「ZUIKO」ブランドのレンズを搭載したコンパクトデジカメを2011年第1四半期に市場投入する予定であるとアナウンスした。

蔵書1万冊をデジタル化した男の整理術『iPadでつくる「究極の電子書斎」』 | ブック | マイコミジャーナル蔵書1万冊を8年かけてデジタル化した著者が、その間に蓄えた書籍デジタル化のためのノウハウを伝授。iPadを活用した「持ち歩く書斎」で蔵書を徹底的に整理し、読書・情報整理を劇的に便利にする技術を紹介している。収録内容は、通勤用iPad読書のすすめ/ 三種の神器とデジタル化手順/ 本は切ってもいいのか?/ スキャン文庫と法律的問題など。

アルセロール・ミッタル – Wikipediaアルセロール・ミッタル (Arcelor Mittal, Euronext:MT, NYSE: MT) は、2006年にヨーロッパのアルセロールとインドのミッタル・スチールの経営統合によって誕生した世界最大の鉄鋼メーカーである。年間粗鋼生産量で世界シェアの約10%を占める。本社はルクセンブルクにある旧アルセロール本社に置かれている。
オランダの主要企業AEX指数採用銘柄の一つ。
ミッタル・スチール – Wikipediaインドの実業家ラクシュミー・ミッタルが1989年に創業し、その後世界の鉄鋼メーカーを次々と買収することによって世界最大の鉄鋼メーカーとなった。合併後の現在は「アルセロール・ミッタル社」の一部である。
買収後のリストラによって自社の時価総額を高め、それを担保に投資家の資金を呼び込み、また買収する、といったミッタルの手法に対しては、グローバル化による鉄鋼業界の成長を期待する賛美の声と、高炉の新設すらせず、ひたすら株式交換による買収を繰り返す様子を指し、物造り精神を軽視した拝金主義との非難の声の、両論が終始付いてまわる状況となっている。

村木さん事件、「ふつうの人」にとっての教訓|山崎元のマルチスコープ|ダイヤモンド・オンライン期限の分からない拘留は、自分が不利な状況の持久戦だ。こうした状況では、高い目標を掲げて現実とのギャップに落ち込んだり、余計なことやミスをしたりすることを避ける事が重要だ。最も重要度の高い且つ「低い目標」を決めて、精神の揺れと消耗を少なくして戦う事が有効なのだと思う。ビジネスでピンチに陥ったときにも、あるいはゴルフや将棋・囲碁のようなメンタルな要素が重要な勝負事にあっても、役に立つ心得ではないだろうか。

海底に国旗を立てて領有権を主張する 中国に日本はこんなに無防備でいいのか|シリコンバレーで考える 安藤茂彌|ダイヤモンド・オンライン最近中国は、近隣諸国と領有権紛争が起きている東シナ海において、乗員3人を乗せた深海潜水調査艇を海底まで沈め、中国の国旗を海底に植え込んだ。日本の「しんかい」にそっくりな深海潜水艇である。中国のテレビ局はその様子を撮影したビデオを国家的快挙として大々的に報道した。
中国は今後、軍事面、領土面、資金面で日本を含むアジア諸国に更に強い影響力を及ぼすであろう。中国が日本にとって最大の貿易国であるにもかかわらず、軍事面、領土面での中国は違う顔を覗かせる。アメリカにとっても今や最大の貿易相手国は中国である。だが、アメリカ政府は中国に対して経済面の親密さと、軍事面の脅威とを峻別して考えている。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す