とりあえず引っ越し済

ここはhttp://nogami1.main.jp (前と同じ)ですが、細かく言うと http://69.175.121.90/~nogamine/ で、webhostingworld.net の中にあります。これが容量無制限で年12ドル(+ドメインはvalue-domainで年980円だから同じぐらいになっちゃった)ですから、驚きです。今後もっと下がるのでしょうね。日本が追い付くのはいつになることやら。

旧サイトは元々がhostmonsterの中にあり、今は https://moo-nog.ssl-lolipop.jp/wpja/ になりますね。

まだ調整途上です。
一応引っ越しメモを以下に書いておきます。
1 新サイト契約
2 新サイトのウェブルートにWordpress(英語最新版)をcpanel経由fantasticoでインストール
3 新サイトのWordpress を名無しのまま、IPアドレス指定で設定などすませる。またデータの引っ越しについては、旧サイトのWordPressでAdvanced Exportプラグインで小さく分割したXMLファイルで数カ月分ずつエクスポートして、新サイトのWordpressでは標準のインポートを行う。結構エラーもあるのだけれど、それは後で処理することに。
4 新サイト用のDNSをドメインnogami1.netのドメイン会社のDNS設定で、hostmonsterのDNSを置き換えて設定。ドメインの伝搬は結構早く、自分が見る場所からでは1時間超えるぐらいで置き換わったかもしれない。
5 旧サイトのWordpressでのサイトのURLを書き換えるのを忘れていたことに、後で気がついた。つまりエラーになる。仕方ないので、cpanel経由phpMysqladminでもって、当該DBのオプションというテーブルを出して、URLが元のnogami1.netではなくって、で旧サイトのWordpressがnogami1.main.jp/wpja なんだよ、と設定しなおしを少なくとも二か所。
6 で、新サイトのWordpressがまだIPでの設定なので管理画面経由でもってnogami.netで良いんだよ、と設定して。完了。
7 まあ残るは、プラグインの再設定と、テーマの再設定。

以下は以下は3月31日追記。
旧サイトでドメイン指定を削除してなかったので、いまだに **@nogami1.net 行きのメールの一部を受信していました。
http://www.hostmonster.com/ からcpanelに入ります。こちらは今だけは3.95ドル/月になっていますが、ドメインが一つ付いているんですよね、nogami1.main.jpはそのようにして入手したものでした。webhostingworld.netのほうでは今度使っている月1ドルのBronze Magic Planと、月4ドルのSilver Planにはドメインは別で、月7ドルのGold Planと月15ドルのRegister Domain でドメインが付くようですから、どちらが安いか微妙なところもありますね。
なお、Addon Domain は独立したドメインであるかのようにサブディレクトリを指すようにしたドメイン、Parked Domain(or pointed domain)は別名であるかのように主ドメインと同じものを指すようにしたドメイン。ですから、今まで使っていた形では、nogami1.main.jp/wpja ディレクトリを指すアドオンドメインとしてnogami1.netを指定していたわけです。
nogami1.net のRegister は Key-Systems GmbHでExpiration DateはApr 25,2019となっていますね。cpanelのDomain Managerで、これをUn-assignします。次にRemoveします。

カテゴリー: サイト構築, 情報メモ, 日記 パーマリンク

コメントを残す