今日のリンク

livedoor ニュース – BLOGOS – 池田信夫 対 西和彦 – アゴラ
西「これは間違い。この度の富士通のスパコンは、凄い商品になる。CPUのSPARC64は凄いチップで、1基で128GFLOPSの性能を持っている。それが、マザーボードの上に4基のって512GFLOPSできる。このマザーボード1枚だけで、凄い科学技術計算機になる。AMDのOPTERONが128基繋がったクラスターが、ピザの箱ぐらいの大きさで可能になる。世界中に売れる商品になる。アメリカにもOEM出来る。」
西「100億円で使い勝手のいい、こじんまりしたスパコンを日本は手にするが、スパコンを作れない国になってしまう。これは日本の選択の問題である。ここのところの考えかたについて、多くの人に納得して貰えるような説明が求められているのであると認識している。」

【大河原克行の「パソコン業界、東奔西走」】 NetWalkerが電子辞書機能搭載で遂げた進化とは 新たな販売方法、利用方法の提案につなげる書籍コンテンツを提供するサイトをNetWalkerライブラリーとして、12月下旬からオープンする。NetWalkerが電子ブックにも進化するというわけだ。

Business Media 誠:相場英雄の時事日想:なぜか不気味なほど似ている……JALを笑えないメディア界 (1/2) 「我々、記者は選ばれた人間。あんたの批判は的外れ。質問に答えろ」――。

Business Media 誠:郷好文の“うふふ”マーケティング:もはや100円でも売れない……自販機不況に活路はあるか? (1/2)工場など事業所内の飲料需要が激減した。
もう1つ、大きな変化がある。今はみんな“のどが乾いていない”のだ。

内閣官房サイトで「新たな人身取引対策行動計画(仮)」に対する意見の募集:フィルタリングの現場から見たWeb事情 – CNET Japan

話下手な人ほど“間術師”になれる | キャリワカ:コミュニケーション | nikkei BPnet 〈日経BPネット〉 大切なことを言う前には、必ず間をおき相手を、集中させ考えさせる。

「エコナ クッキングオイル」販売中止の波紋 | 時評コラム | nikkei BPnet 〈日経BPネット〉花王は2009年9月16日、特定保健用食品(トクホ)の『エコナ クッキングオイル』に発がん性物質が含まれていたとして出荷停止を発表し、スーパーなどに販売自粛を要請した。このほか『エコナ ドレッシングソース』や『エコナマヨネーズタイプ』など関連の12種類の商品も同様の措置となり、同社は10 月8日、消費者庁に対して、トクホの表示許可を返上する失効届けを提出した。「体に脂肪がつきにくい」という優等生のトクホが、なぜこんな事態になってしまったのか? 『健康サララ』や『ヘルシーリセッタ』など、ほかの類似のトクホは問題ないのか?

逮捕者まで出た過熱報道が テレビに暗示するもの | 時評コラム | nikkei BPnet 〈日経BPネット〉規制ロープを超えてまで顔写真を撮ろうとするのは「報道の自由」か?

【1】「今、火を消してきました」…。広報ウーマンの見えざる苦労 – 日経ビジネス Associe(アソシエ)

ウィルコムの新スマートフォン「HYBRID W-ZERO3」を香港で試した モバイル-最新ニュース:IT-PLUS

「アニメの殿堂」ハコモノ中止でも発信を…文化庁(読売新聞) – Yahoo!ニュース同会議では、漫画家の里中満智子さんが「古いマンガの劣化はひどく、きちんと保存しなければ100年後は読めなくなる」などと訴えたが、政権交代後早々に中止になった経緯がある。

初代EU大統領にベルギーのファンロンパウ首相(読売新聞) – Yahoo!ニュース英国のブラウン首相は、常任議長に自国のブレア前首相を推していた。しかし、オランダやルクセンブルクなど中小国から強い反対が起きたため譲歩し、外交代表にアシュトン氏を据えることで妥協が成立した。

<消化器がん>少量の血液で9割検出 金沢大グループ開発(毎日新聞) – Yahoo!ニュース血液を用いた従来の方法ではがんを検出する確率は20%程度だが、9割にまで上げることができ、人間ドックや健康診断に導入すれば早期発見につながる。同大学は既に特許を出願しており、来年には検診に応用したいとしている。

フジお正月の顔『新春かくし芸大会』が放送47年で有終の美(オリコン) – Yahoo!ニュース

とうとう早期退職者の募集開始! "高給取り"朝日新聞が失墜してゆく (日刊サイゾー) | エキサイトニュース大手新聞社の中でも、「高給取り」と羨望を集めている朝日新聞社。全国の総局・支局に配置されている記者だけで2,500人以上を抱えており、その他、営業部や広告部、事業本部など、社員ですら30歳で年収1,000万円

あれは何だ、UFO?…いえ「光柱」です : 科学 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)松江地方気象台によると、光柱は、氷の結晶でできた六角柱の形をした上層雲に強い光が反射して起きる現象。日本海で操業する漁船のいさり火が反射したとみられるという。

歴代本部長ら257人処分 | 国内 | Reuters岩手県警で発覚した03~08年度の総額約2億1500万円に上る不正経理をめぐり、国家公安委員会と警察庁、岩手県警は20日、歴代の本部長や警務部長、県警職員ら計257人の処分を発表した。警察庁によると、不正経理をめぐる処分としては、過去に例がない処分者数という。県警の調査では、不正経理は、架空発注で業者に現金をプールさせ、必要に応じ物品を納入する手口などが使われていた。

光るバクテリアで地雷検知 – スラッシュドット・ジャパンこのバクテリアを地雷を検知したい場所に散布すると、数時間で地雷から漏れ出る化学物質に反応して緑色に光りだすという。この細菌は特定の機能をもったDNA配列を細菌に組み入れる「BioBrick」という新しい技術を用いて開発されたとのことで、安価で大量生産することが可能とのこと。

米国のサイバー犯罪捜査、パスワード解析にPS3を導入 – スラッシュドット・ジャパンネットワークされたPS3を使えば1秒あたり400万のパスワードをあたることができる上、以前導入されていたTableau/Dellサーバより価格を格段に低く抑えることができるとのこと。現在20台のPS3が導入されているそうだが、さらに40台追加する計画もあるそうだ。

森祐治・情報経済への視点–行政刷新会議に見るコンサルタントのつぶやき:コラム – CNET Japan事業仕分けの対象に男子の好きなモノが多いのはなぜか?

菅副総理、スパコン復活に前向き 事業仕分けに異論!(産経新聞) – Yahoo!ニュース菅直人副総理・国家戦略担当相は20日の衆院内閣委員会で、行政刷新会議のワーキンググループ(WG)による事業仕分けで「凍結」と判定された次世代スーパーコンピューター開発について「スパコンは極めて重要であり、もう一度考えなければならない」と述べた。WGの判定を覆し、平成22年度予算の概算要求額(約267億円)に沿った予算措置を前向きに検討する考えを表明したものとみられる。

NIKKEI NET(日経ネット):株・為替ニュース-日経平均などのマーケット情報を速報東証大引け、続落で9500円割れ 4カ月ぶり、TOPIXは反発

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す