今日のリンク

Blog vs. Media 時評 | 不思議でない新型インフル流行に驚く厚労相 「WHO発表の症例数(累計) update 62」によると「冬が終わりつつある南半球の温帯地域全般に言えたことは、パンデミックH1N1が流行すると、H3N2を代表とするこれまで重要な季節性インフルエンザがほとんどの国で、流行が収まりパンデミックH1N1が主流となった」そうです。この秋は新型がこれまでのウイルスを圧して主役になるのでしょう。

国の借金を減らすための大前プランを示そう | 時評コラム | nikkei BPnet 〈日経BPネット〉日本のように個人金融資産が1400兆円もある国で、それが市場に出てこない、すなわち経済のパイの拡大を邪魔しているものは何であるのかを考えてみてほしい。その答えは非常に簡単で、役所の規制である。これを撤廃すれば自然にお金は市場に流れ出してきて、税金を使わなくても富は創出される。
MM21から幕張あたりまでこのようなコンセプトで工場・倉庫用地から本格的な生活圏とする「湾岸100万都市構想」は、わたしがかなり前から具体的に提案しているものだが、そのミソは個別の建物の許認可ではなく、大規模な“面”での住居地域への転換であり、これこそが工業化時代の日本からポスト情報革命以降の日本に相応しい湾岸一等地の使い方であると思っている。

ビデオ編集ソフト「PowerDirector 8」レビュー – [動画撮影・動画編集] All About

人は道標を失うと真っ直ぐには歩けない、マックスプランク研究所 – Technobahn人は道標を失うと真っ直ぐに歩けなくなり、ぐるぐると回り道をしてしまうことが昔から知られていたが、ドイツの科学番組でこの仮説に対する検証実験が行われた結果、実際に人は道標を失うとぐるぐると回り道をしてしまうなどの行動をとってしまうことが判った。

NIKKEI NET(日経ネット):経済ニュース -マクロ経済の動向から金融政策、業界の動きまでカバー情報通信審議会(総務相の諮問機関)は26日、通信と放送に関する法体系の見直しについて答申をまとめた。双方の境界があいまいになっている現状を受け、現在の9つの法制度を「伝送設備」「伝送サービス」「コンテンツ」の3つの観点で再編する内容。放送設備を複数の会社で共用したり、通信や放送を区別せずに電波を使えたりするように修正することを求めた。総務省は今回の答申を受け、2010年の通常国会に改正法案を提出したい考えだ。(19:44)

緊急地震速報の「誤報」はプログラム中の「単位」間違えが原因と判明 – スラッシュドット・ジャパン8月25日朝、関東地方で緊急地震速報の誤報が流れた。幸いにも大きな混乱は起こらなかったのだが、気象庁によると、この誤報の原因はソフトウェアに誤った変更が加えられていたためと判明したそうだ。さらに、この変更は作業を担当した明星電気が無断で行っていたことも分かった(朝日新聞の記事、ITmediaの記事)。振幅の単位を「マイクロメートル」とすべきところを、間違って「ミリメートル」としてしまったため、本来は「マグニチュード4.1」と計算されるべきものが「マグニチュード6.6」と計算されてしまったという。

MOONGIFT: » 写真が手書き絵画チックに変身「FotoSketcher」:オープンソースを毎日紹介今回紹介するフリーウェアはFotoSketcher、写真を手書きの絵画風にイフェクトするソフトウェアだ。

Stu Nicholls | CSSplay | Professional series #6

カテゴリー: 日記 パーマリンク

コメントを残す