ついに出た!噂の定額給付金

これはニュースです。
帰ってから確認すると、江東区からの定額給付金、一家の分が振り込まれていました。

ところで、都合により管理用で開設したサイト、http://nogami1.sakura.ne.jp/ でワードプレスを設置、運用中です。なお、ここは専用ということで、全体に認証をかけましたので、IDとパスワードなしには、何にも見えませんので、あしからず。3GB,月500円なり。どういうことなのか、シェルもFTPも使いやすく感じます。ここに全部集めるのも手かもしれません。今はreset、hostmonstaer、sakura、とnewtonもありますし。4通りも運営中になってしまいました。いずれ整理します。

さて、今日のリンク。

歌田明弘の『地球村の事件簿』: ニュース記事を有料に戻す方法 「新聞の危機」を超えてもはや「ニュースの危機」だとまで言われ始めたアメリカの大新聞で、有料化実現のために「談合を認めろ」という声まで上がっている‥‥

デヴィ夫人、右翼とトラブル 街宣受け、植木鉢投げる – 47NEWS(よんななニュース)警視庁によると、19日午前9時半ごろ、右翼活動家の男性が、北朝鮮が5日に発射したミサイルに関するデヴィ夫人の発言に抗議するため、東京都渋谷区の自宅前で街宣活動をした。この際、デヴィ夫人が2階から植木鉢3個を投げ、街宣車が破損。もみ合いとなり、デヴィ夫人のカメラも壊れるなどした。

「IAサーバーもまだまだ差異化できる」?富士通研究所が研究開発戦略を発表「IAサーバーは、台数ベースで大幅に増加しているものの、サーバーそのものの金額は安く、導入コスト自体は横ばいのまま。しかし、台数の増加に伴い、運用管理コストが大幅に増加するほか、データセンター全体では電力や冷却コストが増加するという課題が存在する。IAサーバーそのものはコモディティ化しており差別化できないとの声があるが、こうした運用管理や、電源管理や冷却といったファシリティを含め、システムとしてみると差異化ポイントはまだまだある」(同社ITシステム研究所 所長の森下哲次氏)

リモートアクセスのすすめ:  リモートデスクトップをあきらめていた人に。誰でもデキルすぐデキル、BIGLOBEの「LogMeIn」リモートアクセスサービス LogMeIn 遠隔から自分のパソコンにアクセスして、コントロール。

オラクル、サンマイクロを74億ドルで買収 – Technobahnオラクルは「サンの買収により、アプリケーションからディスクまで統合的に管理することができるようになることができる」ことを協調。シスコシステムズの参入により競争が激化しているエンタープライズ市場での生き残りを賭けた挑戦の姿勢を明らかにした。

ウェスティングハウス、中国で史上もっとも安全かつ経済的な原発の建造を開始 – Technobahn「AP1000」はウェスティングハウス社が過去半世紀に渡る原子力発電所建設のノウハウをつぎ込んで設計が行われた第3世代の原子力発電機。従来型システムに比べて使用する部品数を大幅に削減することにより部品に起因する原発事故の発生確率を大幅に低減すると同時に、経済的にも大幅な効率化を目指したものとなる。東芝:ニュースリリース (2009-04-20):中国での原子力発電プラントの建設着工開始について

デジタルサイネージ とは:ITpro 「デジタルサイネージ」とは、施設や交通機関の車内など屋外に設置したディスプレーを用いて広告動画を流すメディアを指します。

NTTレゾナント、NHKラジオ語学放送の4番組をネット配信?インターネット-最新ニュース:IT-PLUS対象は「入門ビジネス英語」「実践ビジネス英語」「まいにち中国語」「まいにちハングル講座」で、6日の週に放送した番組の配信をこのほど始めた。レゾナントが運営するポータルサイト「goo」の専用コーナーで申し込めば、パソコンにコンテンツをダウンロードして聴くことができる。

ユーチューブ、「ガンダム」など長編動画の無料公開を開始 – Technobahn今回、公開が開始された長編動画は「ガンダム00」の他に、60年代の人気ドラマシリーズ「ジャイアントロボ」「奥様は魔女」「かわいい魔女ジニー」に加えて、「コードギアス 反逆のルルーシュ」「鉄腕アトム」といったアニメ作品、BBC制作の科学番組など。

Youtubeで一躍人気のおばさん、米国版「徹子の部屋」に出演が決定 – Technobahnボイルさんは1990年代にはCDも発売したことがあるなど、一時期はプロの歌手を目指していたことがあったことも、その後の報道で明らかとなっている。しかし、過去におけるプロ歌手への挑戦は、そのあまりぱっとしないその風貌のため、頓挫していた。

車のエンジンルームから天井裏まで–見えないところまで届くサンコー「USBフレキシブル内視鏡ライトスコープ」:ニュース – CNET Japan

ソーラーパネル採用防水ケータイ、auが商用化–6月発売へ:モバイルチャンネル – CNET Japan約10分間の太陽光発電による充電で、約1分間の通話、約2時間の待ち受けが可能になるという。

FBIのスパイウェア、ネットの匿名化サービスを使う犯人の逮捕に貢献:ニュース – CNET Japan2007年3月のある文書は、FBIが当初「ウェブバグ」と呼ばれる単純な技術を使用していたことを示している。米司法省のコンピュータ犯罪および知的財産担当部門が作成したこの文書には、「一部の捜査官は、『Internet Protocol Address Verifier』(IPAV)、別名『ウェブバグ』とも呼ばれる捜査技術を使い始めている」と書かれている。

http://journal.mycom.co.jp/articles/2009/04/20/sihonkanri/index.html

MOONGIFT: ? 手軽に使えるシーム・カービング「SEAMonster」:オープンソースを毎日紹介シーム・カービングに関してはこれまで何度か取り上げてきた(Seam Carving GUI、seam-carver、Resizor)。写真の特徴を残しつつ、スムーズに写真を縮小する技術だ。これまでの縮小では対象全体が均等に縮小されていたが、シーム・カービングの場合は特徴的な部分を残すので印象が崩れずに済む。

MOONGIFT: ? JPEG/PNGのサイズをぎりぎりまで削減する「ImageOptim」:オープンソースを毎日紹介写真は大抵JPEGファイルだが、そこには様々なメタ情報が含まれている。PNGも同様にメタ情報が入っており、さらに圧縮にも対応している。これらを排除、圧縮するだけで通常のサイズに比べて半分くらいになったりすることもある。

訪問者と管理者に有用な403/404エラーページを作るPHPチュートリアル:phpspot開発日誌単純なチュートリアルだけではなく、どういう内容にすればよいか、エラーの情報をどうするか、などの見本もあって興味深いものとなっていました。

それ以外の個人投資家の方におかれましては、短期的視野に立って投資をしてはいけません。こんなプロとプロとの間で繰り広げられている「心理戦」に、決して個人の方がなけなしお金やレバレッジをかけたお金で参戦してはいけません。
ウォールストリート日記 : 退職願:AIG CEO殿この手紙の差出人は、自分がAIGの破綻と直接関係無いにも関わらず、1ドルで1年間も残務処理に当たらされた上、約束された報酬を取上げると言われ、更には命の危険を感じるような状況にまで追いやられるに至って、一言言わずにはいられなかったのではと想像します。(そして、そのようなアンチ・コンセンサスな論評記事を載せたNY Timesのフェアネスは、本意がどこにあるにせよ、賞賛に値すると思います。)
http://wallstny.exblog.jp/9923262/AIG社員の最後の手紙(翻訳、藤沢数希)
今、世間でうわさのAIGファイナンシャル・プロダクツのひとりの社員が出した退職願が、ニューヨーク・タイムスにリークされました。
いろんな意味で重要なニュースなので、がんばって翻訳してみました。

http://journal.mycom.co.jp/news/2009/04/21/001/index.html

田崎真珠の奄美養殖場、元社員が立ち上げた新会社に売却 | 企業・経営:ニュース・解説 | nikkei BPnet 〈日経BPネット〉田崎真珠では2008年12月―2009年1月に希望退職者を募集し、全社員の3分の1強に当たる約483人が応募した。また1月末には国内の養殖場8カ所のうち、長崎県の1カ所を除くすべてを閉鎖していた。

3月に景気が底入れしたと考えるいくつかの根拠 / SAFETY JAPAN [森永 卓郎氏] / 日経BP社わたしは、この株価上昇は、一時的現象ではなく、景気が底入れしたことの反映なのではないかと考えている。なぜなら、日銀短観の3カ月先予測以外にも、明るい指標がいくつか現れてきているからだ。
いずれにしても、景気が回復基調に乗るか、あるいはデフレスパイラルに陥るか、今が日本経済の正念場であることは間違いない。

LOOXを冠した富士通ネットブック–写真で見る「FMV-BIBLO LOOX M」:ニュース – CNET Japan

結論を得たものではないことに注意。「社会保障カード」報告書案( 2009 年 4 月):電子政府パブリックコメントの抜粋 – CNET Japan

手のひらをかざすだけで認証完了、富士通研究所が高速撮影技術を開発:ニュース – CNET Japan

カテゴリー: 日記 パーマリンク

コメントを残す