MMACフォーラム講演会2009

今日は午後から明治記念館でのMMACフォーラム講演会2009に行ってきました。
MMAC – マルチメディア移動アクセスフォーラム
MIMOで通信容量がシャノンの限界を超えたように見えたのが、見かけだけだと、誤解を太田現一郎(早稲田大学 国際情報通信研究センター 客員教授)さんが解いてくれました。一回線当たりの容量を述べたシャノンの限界と、それを複数回線に使うMIMOとは別のことを述べているのだ、そうです。それを、OFDMに席巻されたような状況を更に突破して二倍に出来るんだ、とのお話は希望が持てますね、いや、その姿勢がです。

さて、今日のリンクです。

日本経済新聞による報道について本日、日本経済新聞より「台湾の半導体メーカー三社と経営統合することで大筋合意した」との報道がなされておりますが、そのような事実はなく、現時点では何も決定していませんのでお知らせいたします。

3冊のRuby書籍を通して見る,本はプログラム,もしくは旅:ITpro『Ruby (1) はじめてのプログラミング』
著者が前書きで掲げた「よく分からないけれど,とにかくプログラムというものを作ってみたい」という人が目の前に現れたとしたら,私は自信を持って本書を薦める。そのときには,「わからないところがあったら飛ばさないで,立ち止まって,よく考えてね。少し戻ってみるのもいいかも。あと章末の問題は必ず試してね。わからなかったらいつでも聞いてね。すぐに教えるから」なんて言葉を添えたい。
『初めてのRuby』
簡潔で美しい表現に触れながら一度完読すると,その後はRubyの知識を確認したいときの高速なインデックスとして機能する。
『たのしいRuby 第2版』
初学者が,本書を通してそれらに気付く可能性は高そうだ。読みこなすレベルに応じて得るものが多くなるよう設計された良書である。

[精度]準天頂衛星でGPSを補完,測位誤差は1m前後に:ITpro

「マンホールトイレ」 ?震災対策の最新テーマは“下水道”にあり – ビジネスABC下水に直結しているため、汚物を直接流せる。つまり汲み取りの必要がない。

緑化資材 – イワダレソウ改良品種「クラピア」 | エココスモ * 草丈が伸びないので、刈り込み費用がかかりません。
* 少量の水分でも枯れません。
* 寒さに強く、冬でも枯れません。
* 種子を作らないので付近の生態系に影響しません。
* 増殖が早く、密生するので雑草が生えません。

オープンソースカンファレンス2009 Tokyo/Spring – Event Reserve

カテゴリー: モバイル, 情報メモ, 日記 パーマリンク

コメントを残す