今日のリンク

ソニー、光学60倍ズーム搭載のSD解像度「ハンディカム」光学60倍ズーム(F1.8?6.0)で、動画の焦点距離は35mm換算で39?2,340mm(16:9)/44?2,640mm(4:3)、静止画は49?2,944mm(16:9)/44?2,640mm(4:3)。手ブレ補正は電子式。

後藤弘茂のWeekly海外ニュース2010年のノートPCは、プロセス技術的に見ると、クアッドコアが45nm、デュアルコアが32nmという区分けとなる。ダイサイズ(半導体本体の面積)が大きなクアッドコアが、ダイが大きくなる45nmプロセスで、ダイサイズが小さいデュアルコアが、ダイがより小さくなる32nmプロセスという皮肉な構成だ。

中国中央テレビビル全焼事故、出火原因はテレビ局自身による違法花火 – Technobahn中国中央電視台が当局の警告を振り切って威力の強いイベント用の花火を勝手に打上げたことが出火原因であることが10日、中国国営の新華社通信の報道により明らかとなった。

これは、レンズ部分がシリコンオイルを満たした柔軟性のあるプラスティック膜でできており、オイルの量を調節することで屈折率=度数を調節できるというもの。
自分で度数を調節できるメガネ – スラッシュドット・ジャパン
現在の価格は1個あたり19ドルで、量産が進めばさらにその数分の1まで安価になりそうとのこと。また、Washington Post紙の記事では、開発途上国でメガネが普及していない理由として、眼科医などの目の専門家が身近にいないことも挙げられており、自分で度数を調整できることのメリットは大きいようだ。

中国PHSサービス終了へ ユーザー不在の当局決定で広がる波紋?インターネット-最新ニュース:IT-PLUSウィルコムがどこまで中国市場を分析したのかについては疑問符をつけざるを得ない。ウィルコムの命綱である次世代PHSサービスは今年スタートするが、それも海外市場、つまり中国市場の存在があって初めて意義がある。日本発の通信技術として初めて海外市場で開花したPHSだが、中国の陥落は次世代PHSの戦略にも影を落とすことになろう。

NIKKEI NET(日経ネット):企業ニュース?企業の事業戦略、合併や提携から決算や人事まで速報楽天社長「自分が出る」 医薬品販売検討会、ネット通販規制に反発
厚労省は楽天の参加者を関聡司執行役員と公表していた。

NIKKEI NET(日経ネット):企業ニュース?企業の事業戦略、合併や提携から決算や人事まで速報半導体に淘汰・再編の波 富士通提携の米社日本法人、更生法
代表的なメモリーであるDRAM世界5位の独キマンダも破綻し、世界規模で半導体大手に淘汰の波が押し寄せている。

エルピーダ、台湾の半導体大手との経営統合で合意?ビジネス-最新ニュース:IT-PLUS実現すれば、韓国サムスン電子に次ぐDRAMの世界2位に浮上する。

信頼を生む「履歴のある仮名」 人はなぜ教えあうのか(3)?インターネット-ネット企業研究:IT-PLUSQ&Aサイトの設計とルールはネット上で善意を生かすための貴重な事例とみなすことができるのではないだろうか。

ブログ炎上一斉摘発と「犯罪の経済学」?インターネット-官×学の政策回転ドア:IT-PLUS今回の摘発の対象となった名誉毀損や脅迫は、後者の課題に該当する。これらは犯罪であり、ブロードバンド網の普及のペースと同程度に発生件数が増えていくことを許容することはできない。警察による検挙率を高め、サイバー犯罪の抑止力を引き上げることは今後も避けられないだろう。

読売新聞、明治期からの記事をネットで検索・閲覧できるサービスを開始:ITpro「ヨミダス歴史館」を開始した。主に大学や図書館、官庁、企業向けのサービスで、利用料は月額2万7300円から。

部屋の空気をきれいにしてくれる観葉植物ベスト5 – GIGAZINE1位:オリヅルラン
2位:サンセベリア
3位:ドラセナ・フラグランス(Corn Plant)日本で通称「幸福の木」と呼ばれることもあるリュウゼツラン科ドラセナ属の植物。
4位:ポトス
5位:アグラオネマ(Chinese Evergreen)

カテゴリー: 日記 パーマリンク

コメントを残す