今日は検診。珍しくコメントありました

今日は武蔵中原まで入社時健診に行ってきました。検診だったか、健診だったか忘れた。結構時間がかかりました。

ところで、一つ前の記事に珍しくコメントが付きました。折角ですから承認していますので、ご興味の向きはコメントを開けば読めると思います。もちろん当方は意見にわたる部分について、同意したからとか不同意をするから承認したものではない、と立場を示しておきます。
ただ、論議を呼ぶ話題であるのは事実であるし、論議があるのが正常だと思っています。皆さん頑張ってね。あまりひどいとスパム指定しますがね。(でも今回のコメントにしても、コピペしている形そのものであるから、削除しようかと一旦は思ったのですが、当ブログは人力介在がないと投稿できないはずなので、一応、それに敬意を表したということです。コピペが繰り返されるなら、遡って削除することになります。)

私個人の考えはこうでしょうか。地球みたいな複雑な実体を、誰かが割り切ったような言いぶりをするとすれば気になりますね。たったひとつの命でさえ、とても手に負えない複雑さを持つというのにね。
たとえば、氷河期が何度も地球に訪れた事実を解明できていたとすれば、もう少し重みがあるのですけど。それを差し置いて、今のはこうだ、と結論を出せるのかな?今の温暖化の議論は軽いと思っています。
と言っても、軽々しく、温暖化議論に対抗して乱暴な理論で文句ばかり流す、という姿勢も誉められたものではない。両方に対して、もっと本物の議論がほしいものです。

カテゴリー: 情報メモ パーマリンク

コメントを残す