2TB設置

今日は職場の年度初めからの歓送迎会ということで、築地でした。なかなか落ち着いたところです。場所的には分かりにくいかも。
帰りには雨と雷でした。

昨日購入したのは、IODATAのUSB接続ハードディスクHDC2-U2.0、結構高い4万強。1TBのHDが二つ入っていてRAIDもできるとのことですが、半分の1TBにしたとして、障害時の回復に26時間とあります。これはちょっと今までの常識が通じないかとは思いつつ。RAIDせず、2TBのストライプで、ひとつのHDとして使うこととし、FAT32でフォーマットされているのを、映像用に大きなファイルを使えるようにNTFSにフォーマットしなおしを開始、したところ、全然終わらない。で、夜に始めて朝に半分行かない。結局先ほど終わっているのを確認して、北京五輪用にドライブDにマウントしたのでありました。

明日は富山で、明後日は石川と福井出張です。雨は上がっているかな?

カテゴリー: 情報メモ, 日記 パーマリンク

コメントを残す