今日は日帰りドック

今日は朝早くから城東社会保険病院で日帰り人間ドックでした。
ご指導があったのは体重でした。以下はお医者様のご託宣ですので、つつしんでお聞きしましょう。
理想体重はBMI22であるぞよ。BMI25以上は肥満であるぞよ。貴公はそれを若干超過しているのであるぞ。焼酎を20度として120ml毎日であるとするなら、200キロカロリーとなるぞよ。一日50キロカロリーをこれで減らせば、一年で2kg体重が減るのであるぞよ。これをやるべしである。どうだ。
ははー。と頭を下げましたので、ご託宣は頭の上を越えて行ったのでありました。めでたしめでたし。

この病院はこれで二回目でした。東大島駅から歩いて数分の場所です。都営新宿線の東大島駅は旧中川をまたがってホームが作られており、虹の大橋とかいう雅な名前を持つ歩道橋などが川にはあります。

病院を出て帰るところで、メジロが居て、目が合ったのです。が、とっさには撮れず残念。カメラを手にした時には既に姿かたちはどこにもなし。

そこを少し行った所でも再度メジロに遭遇。今度は携帯を持っていたので、携帯で撮ったのですが。

080118-112235.jpg

メジロ撮影失敗。これはメジロが隠れた椿です。

p1181721_edited.JPG
帰り道の川端でユリカモメたちが並んでいたのです。一羽に一本の杭です。ところが、飛んできた一羽が割り込んで、とまっていた一羽を追い出し居座ってしまいました。仲良くしようね。
p1181724_edited.JPG
そのすぐそば、カワウが水にもぐって出てきたところ。口に魚をくわえていました。カワウの朝ごはん?この写真では何が何だか分からないですね。上側の横になっているのが魚なんですが、情景を写すのは中々出来ないものです。

カテゴリー: 日記 パーマリンク