オリナスで防災訓練

今日はオリナスで防災訓練でした。
午後11時から、最初が地震と想定して、それから火災と想定して、階段での非難訓練です。
地上では消防の訓練用車両の前で、人工呼吸とAEDのデモです。071116-111837_edited.jpg
AEDの様子を聞いたのは初めてですが、スイッチを入れさえすれば説明を機械がしゃべってくれるのにはちょっとびっくり。これで自信を持って使える、かな?

この訓練用車両ですが、見ての通りのところまでしか見えず、聴衆の頭に邪魔されて、下は見えないのです。肝心の人体模型を置いたデモの場所が低いので、直近まで聴衆が集まると、わずかの人しか模型が見えなくなるのです。今回はデモの場所が狭くて、歩道に人がはみ出さない配慮をしたので余計に直近まで聴衆を集めてしまいました。そのため、私を含めて、ほとんどの人が、ほとんど見えず。多分、この車両をあんまり使った経験が無かったのかな。もっと慣れが必要ですね。聴衆をあとわずか離れさせれば、多数が見えたはずです。

カテゴリー: 日記 パーマリンク