子ガモ

今朝は好天でXactiを持ってチャンスを狙っていましたら幸い子ガモに出会いました。横十間川親水公園の和船のところで、親と思われる二羽から少し離れたところから子ガモ三羽が縦列で懸命に進んでいました。ところが、ちょうど和船の練習時間だったようで、帰ってきた和船が近くまで来たのです。驚くことに、親鳥二羽が短く声を上げてから、さっさと飛んで離れたところへ逃げていってしまいました。子ガモは、まだ飛べません。一体どうなるかと見ていますと、s-sany1584_edited.jpg
親ガモを追って、更にスピードアップして泳ぐ子ガモたちです。いや、速いこと。羽があれば飛べるかと思いました。

その後、もう一羽更に上流のところで、親ガモに踵を接して泳ぐ子ガモにも会いましたが、うまく撮れていません。

帰りに、オリナスタワーの隣、太平町に昔からあるお店の前で、道ばたから見える場所、つまり、お店の外ですが、ふくろうを一羽置いてとまらせています。中々動かないので、うっかりすると木製の作り物に見えます。s-sany1592_edited.jpg
すぐ横に注意書きがあって、かみつきます、とやら。

帰りに、和船の所まで帰ってきた時、今日は運良く、更に近くで三羽の子ガモを見ることができました。その内の二羽です。s-sany1607.jpg
脅かさないよう、フラッシュを光らないようにして撮りました。
かわいいですね。

カテゴリー: 日記 パーマリンク