ららぽーと豊洲は凧揚げの絶好立地

今日は自転車でビッグサイトのWPCexpo最終日に行って来ました。でも今年は正直言って収穫zeroです。あれっと思うモノが出てないのです。これは自分のセンスがさび付いたせいかもしれませんから大きな顔はできませんが。なんだかね、WindowsVISTAだったかが大きくやってましたが、あとは、特売のところと、デモ用の雇われ女性を写しに来た人だけが目立つ位です。こんなに会場が狭かったかなと、改めて見回しました。となりの服飾店の家族特売会の盛況と比べて、明らかに見劣りしてました。これはパソコンが日用品化し、単に価格のみで市場が決まる段階に到達した証左として喜ぶべきことと見るのか、あるいは、新規のイノベーションが見られないと残念がるべきなのか。(何度も言うと思いますが、まだまだパソコンは誰もが安心して使う域には到底達してませんから日用品ではないはずです。)それはさておき。

早めに帰ってから夕方に、ララポート豊洲に行って来ました。夕日が撮せるかなと期待して行ったのですが、今日は雲が西方にあって、早く夕日が隠れてしまったこともあり、うまく撮れず収穫無しです。相手が見えないから自分の腕の悪さを嘆く以前で終わってしまった。
でも、庭に作ってある可動橋が今日は開いて、水上バスが入って来るのに間に合いました。それと、おじさんが本格的なタコを上げているのに出会いました。百メートルは上がったでしょう。タコも糸も、糸巻きも、見たこと無い本格的なものでした。おじさんの許可を得て写させてもらったのに、うまく撮れず残念です。タコが点みたいになって、見えないのは、どうするのかな。
この公園はタコには多分、風向きにはよるでしょうが、東から西とか北に向かう風の場合には絶好の場所になると思いました。開けた河口ですから、周りから見える見物人を多数かかえながらも、ここまで障害物の無い立地は無いのではないでしょうか。つまり、ららぽーと豊洲の公園は、凧揚げの絶好の立地です。

カテゴリー: 日記 パーマリンク