日野原重明さん死去 105歳 聖路加国際病院名誉院長 (朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース 1911年山口県生まれ。京都帝大医学部卒。41年から聖路加国際病院に勤めた。同病院内科医長、聖路加看護大学長、同病院長などを歴任。02年度朝日社会福祉賞。05年に文化勲章を受章した。
「音痴」を英語で言うと? よく使う2つの言い方「音痴」を英語で表現する場合の「I’m a horrible singer.」や「I can’t sing. 」(歌えない)をポピュラーな言い回しの例として紹介しました。
日本独自の「転勤」制度のゆくえ(やつづかえり) – 個人 – Yahoo!ニュース以上、転勤を見直すべき背景や、企業の動きを紹介してきた。企業によって、どこまで抜本的に見直すか、どの程度のスピードで変えていくかは異なれど、高度成長期時代のようにバンバン転勤命令を出し、人を動かすというやり方は、今後は少なくなっていくだろう。転勤したくない女子学生も総合職を目指せるような時代になれば良いと思う。
「みそ汁サーバー」なぜ家庭用に? ツイッターで拡散、マルコメに聞く 外観オシャレ・市販の液みそに対応 (withnews) – Yahoo!ニュース 生活様式の変化でみそ離れが続き、人気は低下傾向にあります。総務省の家計調査によると、みその年間購入数量(2人以上の世帯)は、この40年余りで3分の1に減っています。
<銀行>待たされて退屈「ダサい支店」は変われるか (毎日新聞) – Yahoo!ニュース 欧米の銀行業界ではこの10年余り、ITを駆使しながら自在な店舗を作りあげる変化が起きている。「店舗革命」と呼ぶべきものだ。これは、リーマン・ショック後に欧米で湧き起こった銀行への厳しい批判に対処し、多くの銀行が顧客支持を回復させるために、「よりよい店舗作り」を目指したことによる。
<医療>新社会人を襲う昼間の眠気の真相 (毎日新聞) – Yahoo!ニュース 睡眠不足症候群は、生活の変化などがあれば、新入社員に限らず起こり得ます。しかも、睡眠リズムの変更が定着するまでには最低1カ月は必要です。もし、あらかじめ生活リズムの変更が予想されているならば、1カ月以上前から睡眠リズムの改変に取り組むことが何よりも大切です。
電子決済の未来、スマホより生体認証に注目:日経ビジネスオンライン 既に日本国内では定着し広く普及していますから、たとえフェリカ利用の交通系ICカードが日本限定であっても、国際標準に切り替わるまでには相当な時間がかかると思います。個人的には、海外から来たお客様がスムーズに電車に乗り降りできるよう、いずれ何らかの形で国際標準のカードが交通サービスでも使えるようになるといいなとは思いますが。
ベトナムのインフラ構築最前線で見た中韓の台頭:日経ビジネスオンライン 高品質なインフラは寿命も長くメンテナンスにかかる費用も抑えられるため長期的に見ると経済的ではあるが、それは時間が経たないと見えづらい。どうしても目先のコストが優先されてしまいがちになるのもまた事実。そこで多くの場数を踏んだ一部の中韓企業が技術力をつけるのは自然な流れだろう。日本企業の大きな課題はこうして技術力も高まっている中韓勢にどう対抗するかだ。出来上がるインフラに対して環境面などでさらに付加価値をつけるのか、中韓勢に引けを取らないようコストを削減するのか。対応を迫られる時期がそう遠くない将来にやって来る。
スマホで「逃げた猫」捜し 試してみたら便利:日経ビジネスオンライン「ねこもに発信機」(実勢価格6900円)。通信有効距離は最大約75m(実測値。接続機器・使用環境に依存する)
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アラスカの永久凍土地帯に「砂漠」? まるで森がのみ込まれているよう「デューン」と呼ばれるこの地形は、同州西部のノームから東へ約400キロの永久凍土地帯にある。空から見ると、直径数キロの大小二つの円形が東西に並び、中心から外側に向けて巨大な段々畑のような構造だ。段差は数メートル。森がのみ込まれているようだ。
若者の「海離れ」が判明。10代・20代の4割は「海に親しみ」を感じない 「海の日」調査海への理解や関心を高め、次世代に海を引継ぐため、日本財団では、「①実地体験型の「海の学び」の場の提供②地域の特色や地域性を生かしたプログラムの展開③地域や学校で「海の学び」を実践するための手助けとなるネットワークや素材の提供を今後実施していきます」としている。
三菱電機のエレベーター、強固な保守ビジネスを支える「見えないハイテク」一方、設置から20~25年目になると、本体で再度ビジネスチャンスが訪れる。エレベーターの更新(モダニゼーション)だ。エレベーターの法定償却耐用年数は17年であるが、機能的寿命は20~25年目あたりで、このタイミングで更新の提案をする。保守を通じて顧客との関係を継続していることから、こうした営業が可能になる。
富士急「新ドドンパ」タイヤがパンク、走行中に停止 営業開始わずか2日 同園によると、「ド・ドドンパ」は加速が特徴のコースター「ドドンパ」をリニューアルし、15日に利用が始まったばかり。定員8人で、スタートから1・56秒で時速180キロに達する。走行中にコースターのタイヤ1本がパンクし、ループを越えられず停止したという。