今日のリンク

英語での数字の読み方の簡単な覚え方。富士山の高さを説明する時の英語富士山の高さは?と聞かれたら、
twelve thousand three hundred nine.で
12,389 feet high
もし、観光で日本に来ている外国人の人と話す機会があったらば
Mt.FUji is 12,389 feet highと
いうように言ってみてください。

陸自内で保管の日報「非公表」、稲田氏出席の会議で協議 (朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース 南スーダンの国連平和維持活動(PKO)に派遣されていた陸上自衛隊の部隊が作成した日報が、「廃棄した」とされた後も陸自内で保管されていた問題で、陸自内の文書の存在について対応を協議した省内の幹部会議に、稲田朋美防衛相が出席していたことが分かった。複数の政府関係者が明らかにした。

PB黒字化、先送りも 政府検討 削減目標で規律維持 (産経新聞) – Yahoo!ニュース政府は18日、平成32年度にPBを黒字化する財政再建目標を先送りする方向で検討を始めた。同日の経済財政諮問会議で示された中長期試算では32年度のPB赤字が8兆円超に上り、目標達成は事実上、不可能なためだ。

「特に悪質」と行政指導のドコモ、さかのぼって解約可に (朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース 解約制度は、買った端末を自宅に持ち帰ると電波が通じにくかった場合などが対象。昨年5月施行の改正電気通信事業法で導入された。ドコモは制度について十分説明せず、客が自ら契約書の当該部分を指摘しない限り、制度を適用しない社内ルールも作っていた。7月3日から対応を改善したという。

屋久島沖で発見“白い粉”は全てヘロイン (MBC南日本放送) – Yahoo!ニュース鹿児島県の屋久島沖で先月、見つかったおよそ70キロの「白い粉」は、第十管区海上保安本部などが鑑定した結果、全て違法薬物のヘロインだったことが分かりました。末端価格でおよそ21億円相当で、国内で1回で押収されたヘロインの量としては、過去最多となります。十管によりますと、先月26日、屋久島の安房港沖で漁船が網を引き上げた際に、5つの袋に入った白い粉を見つけました。十管と税関が鑑定した結果、見つかった70キロの粉の全てが違法薬物のヘロインだったことが18日までに分かりました。末端価格でおよそ21億円相当で、国内で1回で押収されたヘロインの量としては過去最多だということです。十管では暴力団などの組織が洋上で取り引きしていた疑いがあるとみて、税関や県警とともに捜査しています。

ハワイ、ホノルルで道路横断中の「歩きスマホ」は違法・罰金へ(佐藤仁) – 個人 – Yahoo!ニュース施行されると、ホノルルで道路横断中に「歩きスマホ」をしていると罰金が科せられる。15ドル(約2,000円)から99ドル(約12,000円)で違犯した回数によって異なり、最大500ドル(約6万円)まで。緊急連絡番号(911)は罰金の対象外。ホノルル市長の Kirk Caldwell氏が承認したら施行される。2017年10月から施行予定。なお、イヤホンをつけて音楽を聴きながらの道路横断は違法にならない。

「ビットコイン」8月1日に取引停止 仮想通貨事業者協会 規格変更の動き 市場混乱の恐れが (産経新聞) – Yahoo!ニュース 仮想通貨の交換業者らでつくる日本仮想通貨事業者協会(JCBA)は18日、各取引所で仮想通貨の一種である「ビットコイン」の受け入れや引き出しの受付を8月1日から一時停止すると発表した。停止を決めたのは、協会に加盟する「ビットバンク」など13社。取引再開の日時は現時点では未定としている。

ヒトゲノム、世界最大級のDBに 日本人特有の特徴発見 (朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース 東北大学などは18日、日本人3554人のゲノム(全遺伝情報)を解析し、公的機関で世界最大級のデータベースを作ったと発表した。日本人特有の特徴も見つかった。今後、1万人に数人の割合で発症する希少な病気と遺伝子の特徴との関係に関する研究を進め、原因究明に役立てたいとしている。

日野原重明氏「死はGoodbyeではない」:日経ビジネスオンライン

米オフィスで警備用ロボが「身投げ」し世界中で話題に 「ロボットでも自殺するほどキツイ仕事だったのか」今回話題になったロボットの自殺は、正確には突発的な事故ではあるが、前述の人工知能同士の会話のことを考えると、自ら意志を持ち、人間の予想外の行動をとるロボットが出てくるのも時間の問題かも知れない。

ヒアリ死亡例確認できず 環境省HP削除|日テレNEWS24 ヒアリの毒性について環境省は、アメリカ農務省の報告などに基づいて「アメリカで年間100人程度の死亡例もある」などとしてきたが、専門家からの指摘で死亡例が確認されていないことが分かったという。死亡例は台湾や中国でも確認されておらず、環境省は該当する表現をホームページなどから削除した。

外来種は悪でない? 日本のオゴノリ、北米で生態系回復に一役 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News 論文の筆頭執筆者である米ノースカロライナ大学(University of North Caroline)のアーロン・ラムス(Aaron Ramus)氏は「沿岸生物の生息場が世界規模で減少するなかで、生息場が全くないよりは外来種もいる生息場があるほうがまだ良いということが分かった」と説明。「多くの外来生物は、思われているようなマイナスの影響を与えていない可能性が十分ある」との見方を示している。(c)AFP

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す