ドコモの通信障害はなぜ長期化したのか? 障害の告知方法やMVNOの扱いには課題も(ITmedia Mobile) – Yahoo!ニュース また、今回はスマートフォンや携帯電話を使うコンシューマーを巻き込む形で起こってしまった通信障害だが、ネットワーク規制をIoT端末だけに絞り込めていれば、ここまで大きな規模にはならなかった。引馬氏によると、「現状のロジックではIoTだけ、スマートフォンだけというような利用形態に応じた規制をかける機能が具備されていない。一律にかけざるを得なかった」との理由で、ドコモのネットワークにつながる全端末の規制に踏み切ったという。5G時代には、より膨大な数の端末がネットワークにつながることが想定されているだけに、トラブルの発生原因も増える可能性がある。将来的には、こうした機能の実装も必要になりそうだ。
Supernote 公式サイト
はさみなど平均8%値上げ 鋼材価格高騰 コクヨ(時事通信) – Yahoo!ニュース 鋼材価格が高騰しているためで、値上げは2019年7月以来、約2年半ぶりとなる。
時短要請解除で活気戻るも“下げ止まり”の兆し(テレビ朝日系(ANN)) – Yahoo!ニュース新規感染者とともに、入院患者も減っていますが、一方で、入院の長期化という問題に直面しています。
キャンドゥ株に大量買い、イオンのTOB実施発表を受け(ロイター) – Yahoo!ニュースイオンは14日、キャンドゥにTOBを実施すると発表した。連結子会社化を目指して1株2700円(14日終値は1858円)で、10月15日から11月24日まで買い付ける。イオンは、このTOBが成立した後、1株2300円で2回目のTOBも予定しているという。
ドクター江部の糖尿病徒然日記 人体の基礎代謝。基礎代謝の比率。信頼度の高いデータ。
「実は環境に悪い」水素を次世代エネルギーとして礼賛するマスコミが報じない"不都合な真実" 精製過程のロスを無視している | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)次世代のクリーンエネルギーとして「水素」が注目を集めることが多い。元静岡大学教員の松田智氏は「水素は製造過程でかなりのエネルギーをロスしており、二酸化炭素も生成される。燃やしても二酸化炭素が出ないといって喜ぶのは本末転倒だ」という――。
日本の金融所得税、実は庶民にとっては世界屈指の重税:古田拓也「今更聞けないお金とビジネス」(1/3 ページ) – ITmedia ビジネスオンライン預金金利が期待できない現代において、資産運用はもはや“金持ちだけのもの”ではない。このまま一律増税が実行されれば、「富裕層からの分配」ではなく「中間層以下からの回収」という悪影響が色濃く残ってしまう可能性がある。