今日のリンク

衆議院が解散し事実上の選挙戦へ 19日に公示、31日に投開票

ドコモ、5G・4Gは15日早朝回復 3Gは制限継続、復旧急ぐ(毎日新聞) – Yahoo!ニュース NTTドコモは15日、主流の第4世代(4G)移動通信システムと高速大容量の5Gでつながりにくい状況が続いていた問題について、同日午前5時5分に全て回復したと発表した。「ガラケー」と呼ばれる従来型携帯電話で使う3Gは、通信制限を続けているため一部で利用しづらい状況が続いており、復旧作業を急いでいる。

イオンがキャンドゥを買収へ(東京商工リサーチ) – Yahoo!ニュース イオン(株)(TSR企業コード:570095140、千葉市美浜区、東証1部)は10月14日、100円ショップ大手の(株)キャンドゥ(TSR企業コード:310389577、新宿区、東証1部)株式の公開買付けを開始すると発表した。
 キャンドゥは公開買付けに賛同を表明。イオンはキャンドゥ株式の51%以上を取得し、子会社化する計画だ。キャンドゥ株式は上場を継続する。

京大霊長類研の再編、月内決定へ 研究費不正問題、大幅縮小も(共同通信) – Yahoo!ニュース 京都大霊長類研究所(愛知県犬山市)の研究費不正問題を受け、大学側が今月中にも研究所の再編を決定する方向で調整していることが14日、大学関係者への取材で分かった。名称を変更し、学内の重要組織である「附置研究所」から除外するなど大幅な規模縮小を検討。日本の霊長類研究をリードしてきた著名な研究所だったが、関係者は「事実上の解体だ」と指摘している。

ドクター江部の糖尿病徒然日記  『インターバル速歩』と体力、『一日に8000歩』との比較で優位。生来のせっかちな性格と早歩きパターンが、
71年間、結果として、私の体力を保ってくれたようで、
ありがたいことでした。
科学的エビデンスが支えるインターバル速歩 NPO法人 熟年体育大学リサーチセンター 理事長 信州大学大学院特任教授 医学博士 能勢 博|インターバル速歩|NPO法人 熟年体育大学リサーチセンター(JTRC)加齢による体力低下を防ぐに「インターバル速歩」がおすすめ
全身の持久力が高まるウォーキング法!インターバル速歩とは? | NHK健康チャンネルインターバル速歩は、速歩の分数が1日合計15分以上になるよう行うのが基本です。3分の速歩を5回でも、1分の速歩を15回でもかまいません。週に4日以上行うのがお勧めですが、無理をせず徐々に行うようにして下さい。

元韓国分析官が指摘!金正恩 「影武者説」その根拠 | FRIDAYデジタル元韓国分析官が指摘 最高指導者の警護組織である「974部隊」傘下、 通称「代役研究所」に影武者が常駐
【左】’20年7月。耳たぶが肉厚で偽物の写真と比べると短い。全体がやや外側向きだ。【右】今年9月。「本物」と比べ耳たぶは長く形状も違っている

宇宙に始まりはなく過去が無限に存在する可能性が示される – ナゾロジー
物理学が未だに説明できていない問題
時間と空間とはなんなのか?
ビッグバンは通過点に過ぎない

エアレスタイヤは塩ビパイプの弾力を応用すれば安くDIYできる。見た目も幾何学的で美しい | ギズモード・ジャパン

ベッドで寝てたらとつぜん隕石が落下してきた! 就寝中に衝撃音、顔に破片がぶつかる・・ いったい何が? 「とにかく恐ろしくて震えた」 間一髪、危機を免れた女性が事故当時の衝撃の様子を語る – tvgrooveカナダにて、就寝中の女性の枕元に突然隕石が落ちてくるという事故が発生。幸運にもその女性は間一髪直撃をまぬがれ、大きな話題となっている。

壊れた給湯器が交換できない…私たち生活にも忍び寄る半導体不足の余波 背景には米中対立やコロナ禍も | 経済・IT | ABEMA TIMES 「風呂場でシャワーを浴びていたら、突然水しか出なくなり…」。自宅の給湯器が故障、管理会社に問い合わせるも「コロナの影響による半導体不足で、国内に給湯器の在庫が一つも存在していない」と回答されてしまったという内容のツイート。3万件近くリツイートされ話題となっているが、いま世界は深刻な“半導体不足”に見舞われており、数多くの電化製品、自動車の製造に影響が生じているのだ。

【電気自動車もダメ】ドイツ・ベルリンで自家用車禁止運動 5万人の署名集める 運転できるのは年12回? | AUTOCAR JAPANドイツの首都ベルリン中心部で自動車の使用禁止を求める市民運動が行われています。EVも例外ではありません。

眞子さまは「幻想的願望充足」にとらわれている? 精神科医が指摘 | デイリー新潮 眞子さまはまさにこの「幻想的願望充足」にとらわれている。小室さんと結婚しさえすれば、窮屈な皇室から抜け出すことができ、幸せな生活が待っていると幻想を抱いておられる。だからこそ、ご結婚は“生きていくために必要な選択”になったのでしょう。それと同時に、ご結婚に対する否定的な意見は、ご自身の命に関わる問題と受け止められるようになったのです。

中国の高速道路で電気自動車が「エラい目」に ユーザー急増で「充電の渋滞」が発生 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News 8月時点で全国の充電ステーションにある充電パイルは約210万台あり、車両との比率はおおむね3:1となっている。計算上はニーズを満たす数だが、充電に長時間かかるため土日にステーションを訪れるユーザーが多く、やはり「充電渋滞」が起きやすい。また、政府の補助金目当てで業者がへんぴな場所にステーションを建設し実際は利用されていない所もあれば、逆に都心の過当競争で業者が廃業し、「ゾンビ化」しているステーションもある。

ラニーニャ現象が発生、エネルギーや食料供給は一層ひっ迫へ – Bloomberg米気候予測センターが発生を確信、少なくとも来年2月まで続く公算
米カリフォルニア州や南米で干ばつ悪化、米国と日本など厳冬の恐れ

コロナ死者、50代以下の8割は男性 誰もが直面するリスクとは [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル 東京都内で新型コロナウイルスに感染した死者を分析すると50代以下では男性が8割を占める。若年から中年の働き盛りの世代が重症化する要因の一つが、肥満や糖尿病とされ、現役世代の男性がなりやすい傾向にある。専門家は過剰労働による食生活の乱れやストレスが背景にあると指摘し、「誰もが直面しうる問題」と注意を呼びかける。

ワクチン2回接種後に感染しても…8割が「他の人にうつさず」 – ニュースパス 調査結果によると、感染第5波のさなかの7月11日~9月10日に、同県内で2回のワクチン接種完了後に感染した235人のうち、191人(81%)が他の人にうつしていなかった。未接種または接種1回のみの感染者2111人では、1515人(72%)が二次感染を起こしていなかった。調査を受け、和歌山県は「ワクチンの2回接種は、地域での感染拡大防止に効果がある」との見方を示している。

「地上の楽園、真っ赤なウソ」 脱北者が北朝鮮政府を訴えた裁判が結審、来年3月判決へ – 弁護士ドットコム北朝鮮が「地上の楽園」などと称しておこなった帰国事業に参加したところ、凄惨な生活を強いられたなどとして、脱北者5人が北朝鮮政府を相手取り、それぞれ1億円(計5億円)を求めた訴訟の第一回口頭弁論が10月14日、東京地裁であった。原告らの本人尋問があり、即日結審した。判決は2022年3月23日に言い渡される。
北朝鮮政府を訴えた裁判は初めてだといい、2018年8月20日に提訴したあと、日本の裁判所で裁判ができるかどうかなどをめぐって、裁判所と弁護団が6回の協議をおこなったという。
今年8月16日には、北朝鮮政府に訴状を送る「公示送達」が実施された。東京地裁前に金正恩氏に宛てた呼び出し状が掲示されて話題になったが、この日の期日に北朝鮮側は現れなかった。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す