今日のリンク

障害者権利条約の批准が報道されない不思議 | 山田肇12月4日の参議院本会議で障害者権利条約の批准が承認された。2006年に国際連合で採択されたこの条約は138か国がすでに批准していたのだが、日本もやっと追いついた。遅れた原因は、国内法が条約の求める水準以下であるため、国内法の改正を先行させる必要があったからである。2011年には障害者基本法が改正され、2013年春の通常国会では障害者差別解消法が成立するなどして、やっと国内環境が整い批准に至ったのである。

障害者権利条約の批准に向けて動いたのは民主党政権で、その後、与野党逆転が起きたが、この政策課題については大きな意見の相違はなかった。また、公明党はもっとも熱心に動いた政党であり、自由民主党・公明党・民主党の党派を超えた協調で批准されたということもできるだろう。

ユーザーは、どんな大革命が起きるかまでは教えてくれない ──スティーブ・ジョブズ – WISDOM 「独創的な新製品をつくるヒントを得ようとしたら、市場調査の効力はゼロとなる」はホンダの創業者・本田宗一郎の言葉である。日本でマーケット・リサーチが流行し始めた時代、本田は「既成の製品を探るうえでは有効だが、消費者がまったく気がつかなかった楽しみを提供するためには『批評家』である消費者に頼るのではなく、『作家』たる企業家が好奇心を武器に、全身の感覚を研ぎ澄ましてものを聞き、見て、試すことが必要だ」と若いホンダマンに説いている。


なぜそう言いきれる? – たがしゅうブログ私には自分自身がうつを乗り越えた経験があります。

だから「うつ病が治らない」と言う言葉がウソだと見抜けます。

そんな無責任な事を言い放ち、若い患者さんの人生を狂わせる医師の事が

私は心底許せません。

異様なまでの注目度! 中年ホイホイ3輪バイク:日経ビジネスオンライン

スマートフォンで通話と通信を格安にするサービスを試してみた《伊藤浩一「モバイルライフ応援日記」》今回、「スマホ電話SIM フリーData」のnano SIMカードをドコモ版iPhone 5s、micro SIMカードを ドコモのXperia Zで試してみましたので、紹介します。

 実際に利用してみて、通話は全く問題ありません。通信に関しては、200kbpsという速度ではありますが、通常のWebサイトを見たり、FacebookやTwitterを使う分には、そんなに低速な感じはしませんでした。また、Googleマップは初期表示で少し待つ感じです。遅いですが、全く使えないということでもありません。ただ、YouTubeのような動画サイトはすぐ止まってしまい、実用的ではありませんでした。
楽天でんわの登場でスマホ電話SIM フリーDataの魅力がさらにアップした件 | KUMALOGMVNOの格安SIMでは使えないような気がしましたが、なんと何の問題もなく使うことができました。これで、基本料金1,638円で通話料10.5円/30秒の電話・データ通信ができるコストパフォーマンス最強の環境が完成しました。
日本通信の「スマホ電話SIM フリーData」を5日間使ってみて | KUMALOG
スマホ電話SIMの低速データ通信でもAccuRadioは問題なし! | Nomad IT School

韓国で話題の「浮気向け」スマホ、連絡先や写真を隠すシークレット機能充実《趙 章恩「Korea on the Web」》 シークレットノートは、ロック解除方法を「一般モード」と「シークレットモード」に分けて設定できる機能がある。一般モードは通常の暗証番号設定方式で、誰に見られても大丈夫なアプリ・写真・動画・連絡先だけ画面に表示する。シークレットモードで画面を見たい場合は指紋認証しなければならないのである。

Web標準化の関係者たちが語る、標準化の現実と前進のための処方箋(前編)。HTML5 Conference 2013

2014年の日本経済を考える

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す