今日のリンク

2010年代のJ-POPのテンポが「高速化」してるという話 (1/2)
日本のロックとボカロとアニソンの「ヨナ抜き音階」な名曲たち (1/2)


住民票・答案…複合機の蓄積データ、公開状態に (読売新聞) – Yahoo!ニュース 現在販売されている複合機の大半はネットに接続され、初期設定のままだと情報が外部から閲覧できる状態となるが、大学側は「知らなかった」と説明している。専門家は「メーカーは利用者に十分な説明をすべきだ」と指摘している。
複合機のセキュリティーに関する報道について 富士ゼロックス5日、一部報道におきまして、複合機などインターネットにつながる機器全般のセキュリティーに関して、脆弱性を指摘するような記事が掲載されましたが、複合機をファイアウォールなどで保護されたネットワークの中で適切なセキュリティー設定のもとでご利用いただければ、報道されているような情報漏えいの心配はございません。
キヤノン:複合機のセキュリティーに関する報道についてこれは複合機だけでなく情報機器全般についても言えることですが、イントラネット内の複合機にインターネットからアクセスできないような環境を構築、運用していただくことで、最良のセキュリティー対策が築けます。ファイアウォールなどで保護されたネットワークの中で運用いただき、複合機を含む情報機器側にも適切なセキュリティー設定を施してご利用いただければ、安心してお使いいただけます。
キヤノンは、一般的に想定されるセキュリティーリスクに対し適切な対処方法をご用意しております。
複合機のセキュリティに関する報道について / お知らせ | リコー 本日一部報道におきまして、インターネットを経由して複合機内部の情報が部外者に閲覧される可能性があるという主旨の記事が掲載されましたが、複合機をファイヤーウォールなどで保護されたネットワークの中でご利用いただき、また適切なセキュリティ設定のもとでご使用いただければ、情報漏えいなどの心配はございません。
複合機のセキュリティに関する報道について 11月5日付の一部報道におきまして、複合機に読み込まれた文書データのセキュリティに関する記事が掲載されましたが、複合機をファイアウォール等で保護されたネットワーク内に設置し、適切なセキュリティ設定の下で運用頂くことにより、安心してご利用いただけます。
出力機器のリモート管理サービス「@Remote」 / 製品 | リコー

梶原しげる:【273】 NHKの正しい日本語「放送用語」さえ変えてしまう「流行歌」のスゴイ力 | BPnetビズカレッジ | nikkei BPnet 〈日経BPネット〉発表当時は問題日本語だった『なごり雪』が<季節の言葉>に
「白夜」も名曲『知床旅情』までは「はくや」と発音されていた!?
歌手三善英史さんが放ったヒット曲で「花街」の読み方も変わる
小柳ルミ子さんのデビュー曲『私の城下町』が「家並」論議に終止符
「NHK日本語発音アクセント辞典」改訂にあたってがスゴイ
「精霊流し」の読みをどうするか?
学問的・伝統的慣例と全国民の支持のどちらをとるか?
精霊流しは「ショーローナガシ」か?「ショーリョーナガシ」か?

ニュース – 日本発の情報セキュリティ国際会議「CODE BLUE」、2014年2月に開催:ITpro CODE BLUEの特徴は、日本語で論文の執筆や講演を行えること。英語でも構わない。日本語論文の英訳はCODE BLUE事務局などがサポート。講演時には同時通訳を用意する。これにより、英語が原因で国際会議の参加をためらっていた国内の専門家の参加を促す。

SIMロックフリーにしたXperia Zでテザリングできた《塩田紳二「モバイルトレンド」》 とりあえず、ここまでのところでXperia Zにエラーは起きていません。パソコンから接続してみると、見事、インターネットに接続しました。そういうわけで、Xperia Zは、SIMロックフリーにした場合、ドコモ以外のSIMカードを装着すると、テザリングモードでspモードのアクセスポイントに強制的に接続する機能がオフになり、自由にテザリングが可能になることが分かりました。

「思秋期」をどう生きるか? | nikkei BPnet 〈日経BPネット〉:日経BPオールジャンルまとめ読みサイト「思秋期」は高齢期の過ごし方を考える重要な時期

福島第一原発のがれき撤去、危険作業を遠隔操作で|日経BP社 ケンプラッツ 仮にこの技術がなかったとしたら、一体どのようにして構内に散乱する高線量のがれきを撤去しただろうか――。津波と原子炉建屋の水素爆発に襲われた東京電力福島第一原子力発電所で、建設会社が繰り出した虎の子の技術が、重機を無線で遠隔操作して作業員が近付けない危険な現場での工事を可能とする「無人化施工」だ。

 重機の操作信号は429MHz帯特定小電力無線を使用して送信。重機や固定カメラからの映像データは、5GHz帯無線LAN(IEEE802.11jに準拠)で遠隔操作室に送っている。重機の位置に関係なく大量のデータを安定して送信できるように、複数のアクセスポイントが無線で通信し合いながらネットワークを構成する「メッシュ型無線LAN」を構築した。

 進化の過程は、四つの世代に分類できる。ラジコンのように目視で重機を操る第一世代。カメラから送られる映像を見て遠隔操作する第二世代。GPS(全地球測位システム)などで施工精度を高めた第三世代。現在は、通信距離や伝送情報を拡張した第四世代に当たる。既に、30km以上も離れた場所からの操作も可能になっている。

CC0日本語版ドラフト訳に対するパブリックコメント受け付け開始 | スラッシュドット・ジャパン YRO Creative Commons Japan から、CC0 の日本語ドラフト訳が公開され、現在コメントの受付が始まっている。

CC0はいわゆる「パブリックドメイン」なライセンスを実現するものだが、世界中で有効になるよう(例えばEUのデータベース権などにも)配慮した細かい記述がされているのが特徴だ。

日本では著作権の権利放棄手続きが明確でないため、パブリックドメインは現実的にはできないと言われてもいたが、これを採用することによって現実的にパブリックドメインに置く事ができるようになる。気になる人はぜひドラフト訳をチェックしてみて欲しい。
CC0日本語版のパブリックコメントの開催 – クリエイティブ・コモンズ・ジャパンこのたび、クリエイティブ・コモンズ・ジャパンではCC0の日本語版ドラフトを作成いたしましたので、公開し、本日より1ヶ月間パブリックコメントを実施いたします。

<CC0について>

クリエイティブ・コモンズでは、クリエイターや権利者の方が自分の作品をパブリックドメインで提供し、著作権法上の制約などを一切課さないようにしたい、という際にお使いいただけるツールとして、CC0(シー・シー・ゼロ)を提供しています。

日本語で読めるCC0の入門的な概説については、サイエンス・コモンズ・翻訳プロジェクトの「CC0について」がございます。

CC0の活用例として、クリエイティブ・コモンズ・ジャパンのサイトでこれまでご紹介したものにはSafecastの放射線量データ、ハーバード大学やNature Publishing Groupによる書誌データオープン化の取り組みなどがございます。ほかにも、EUの文化資源アーカイブとして広く知られるEuropeanaでも採用されています。
CC0について ― “いかなる権利も保有しない” « Science Commons – サイエンス・コモンズ翻訳プロジェクトCC ライセンスが、権利所有者に著作権を残しながら、再利用の許可を選択できるものであったのに対して、CC0は別の新たな選択肢を提供します。作品の作者に自動的に付与されてきた著作権やその他の占有権を放棄するという選択肢です。他のCCライセンスと異なり、「いかなる権利も保有しない」という選択肢を与えるものです。

「反日デモや抗日ドラマ? あんなの茶番よ」日本人が中国人を誤解し恐れる“不幸の構造”の正体――ジャーナリスト・中島 恵|DOL特別レポート|ダイヤモンド・オンラインだが、挑発行為の仕掛け人は中国政府かごく一部の人たちに限られているはずだ。この1年、筆者は中国各地に取材に出かけ、現地で数多くの中国人にインタビューをしたが、店の従業員から嫌味を言われたり、町中で罵声を浴びせられたりしたことは一度もなかった。日本人の間では、もしかしたら実像とかけ離れた「中国人観」が一人歩きしているのではないか。そして、逆もまた然りではないか。「日中の誤解」をテーマに取材を重ねていくと、「お互いにそんなことを誤解していたのか」と驚くような“生の声”が次々と耳に飛び込んできた。日本人と中国人の間に横たわる「不幸の構造」の正体を解き明かす。(取材・文/ジャーナリスト 中島 恵)

中国人の「戦争に負けた」という劣等感
国は国、個人レベルで誤解を解くべき時期

ヨーロッパでは“大人”でないと馬鹿にされる!? 経験者が語る、欧米で失敗せず働くための心構え|外国人が同僚・取引先・ライバルになったら?「グローバル」と仲良く付き合う方法|ダイヤモンド・オンライン ヨーロッパで暮らす・働くときには、実は日本人には思いもよらない“前提”を押さえておかなければならないのをご存知でしょうか。それは、「ヨーロッパは『大人』であることが求められる社会だ」ということです。

医療用ロボで神戸を再活性化 川崎重工“40年越し”の挑戦|inside Enterprise|ダイヤモンド・オンライン

携帯電話登場から約30年。ドコモとソフトバンクの立場は180度変わってしまった徹底的な技術志向で根っからの通信会社であったNTTドコモがサービスの世界に向かい、パソコンソフトの卸会社からスタートしたソフトバンクが逆に、通信会社としての道を邁進しているのだ。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す