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富士通らくらくホンに見る高齢者に使いやすいUIのあり方 (1/2)非常に示唆に富んだ良い資料であるので、本エントリでは同資料を引用して、高齢者に使いやすいUIの勘所について考えてみたい。本エントリ内の図表は同資料からの引用である。

Amazon.co.jp: 炭水化物が人類を滅ぼす 糖質制限からみた生命の科学 (光文社新書): 夏井 睦: 本

Youtubeにない曲は存在しないも同然~曲でお金をとる時代の終わりそれにしても私が遊びの音楽活動ができるのも時代のおかげ。 高いスタジオ費を払わなくても、いろんな楽器を買ったり借りたりする金がなくても、 エンジニアさんに制作費を払えば、曲が作れるわけだし、 作った曲をわざわざCDに焼いて人に配るなんてことしなくても、 Youtubeにアップしておけば、聴きたい人だけが聴けるんだから。

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<ヒッグス粒子>存在確定 物理学の標準理論完成 (毎日新聞) – Yahoo!ニュース 物質に質量を与えたとされる素粒子「ヒッグス粒子」の発見が、東京大や高エネルギー加速器研究機構などの国際チームの実験で確定した。7日付の欧専門誌「フィジックス・レターズB」で公表する。存在を提唱した英国のピーター・ヒッグス博士(84)らは8日発表のノーベル物理学賞の最有力候補とされ、授賞の後押しとなりそうだ。

244 国産ジェット旅客機MRJ « 千秋日記787では電池が問題となったが、もともと電池は構造的に脆弱で安定性に欠ける。しかし、787は電動飛行機と言われるほど徹底的に電池駆動を用いている。そのため、大型冷蔵庫ほどのバッテリー格納庫を4基も抱え、電池からモーターまでの配電は分厚い銅の板で行っている。極めて革新的で挑戦的で、いかにもアメリカらしい。一方、トヨタは、EVではなくてハイブリッドを採用して大成功したが、トヨタからしてみれば電池という未知の技術を全く信用していなかった。従って、トヨタのハイブリッド技術は、徹底的に電池に対して優しい。よく言えば優しいということになるが、要は全く信用していない。出来る限り、急速充電、急速放電を避けて電池寿命を温存させている。そういえば、三菱航空機はトヨタの資本も入っているので、そうした質実剛健の設計手法を受け継いでいるのかも知れない。私は、今回のMRJの駆動方式は、現時点では信頼性確保という意味では最良の選択だったと思っている。

未来の戦場は無人機(UAV)が主役になるのか (1/2)まず、無人機の対電子戦における脆弱さを考慮していません。米国やイスラエルのUAVは、何重ものジャミング対策を施していますし、テロ組織レベルの相手に電波妨害や通信回線への侵入を許したことはありません。しかし、一国の正規軍相手の電子戦を生き残れるか、となるとほとんど見込みがない、というのが大方の見方です(後述)。2011年12月、イランが米国のRQ-170センチネルを電子的に乗っ取りました。米国の先進的なUAVでさえも、この有様です。航空自衛隊に電子戦機はありませんが、F-15にECM(電子攻撃)ポッドを搭載する予定ですし、海上自衛隊の護衛艦の多くはECM/ESMの能力を持つNOLQシリーズを搭載し、電波探知妨害能力を持っています。米軍は専門のEA-18G グラウラーを持ってますしね。

大量のUAVをおとりにする戦術が有効というのは、旧ソ連の巡航ミサイル飽和攻撃に備えてきた自衛隊と米軍をさすがに見くびり過ぎでしょう。Project2049の報告書でも、Hsiao氏の構想に対して中国の関係者が否定的な見解を示しています*3。UAVで日米の艦隊群に突撃するというようなドクトリンは、中国でも考えられていません。尖閣に関して言うと、UAVを挑発の道具に使い、仮に日本がADIZで撃墜でもしようものなら、それを口実につけ込めるかも…といった程度の期待しか抱いてないでしょう。

最も進んだUAV技術及び運用経験を持つ米国とそれに挑戦しようとする中国。両国ともに、有人機が姿を消す未来はまだ遠いと考え、当面は有人機をUAVが支援する形で相互に補完し合うことを目指しています。

ランディングページ最適化 – Wikipediaランディングページ最適化(ランディングページさいてきか、英: Landing page optimization、LPO)はコンバージョン最適化、もしくはコンバージョン率最適化(英: Conversion Rate Optimization, CRO)と呼ばれるより広範なインターネットマーケティング手法の一つであり、セールスリードや顧客となりうるウェブサイト訪問者の比率を向上させることを目的としている。 ランディングページは潜在顧客が広告や検索結果をクリックした際に表示されるウェブページである。ここでは通常、広告やリンクについてより詳細に書かれたコンテンツが表示される。ランディングページ最適化では、ターゲットとなる閲覧者に向けてより訴えかけるコンテンツやビジュアルをページ上で提供することを目的としている。

テストに基づくランディングページ最適化

A/Bテスト(A/B testing)、多変量テスト(multivariate testing)、トータルエクスペリエンステスト(total-experience testing)を用いることで、テストに基づくLPOを行うことが出来る。これらは共に期限付きテスト、期限なしテストに対して適用可能である。

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「テロ対策バブル」を謳歌する民間軍事産業 1兆ドル浪費でも消えないアメリカ人の不安|脅えるアメリカ社会 ボストンマラソン爆弾事件の衝撃|ダイヤモンド・オンライン 2011年4月、オハイオ州立大学のジョン・ミューラー教授と豪ニューキャッスル大学のマーク・スチュワート教授が共同で論文を発表した。そのなかで、911同時多発テロ事件後、アメリカでテロ対策を含む国内の安全強化のために総額で1兆ドルが使われてきたが、1兆ドルに見合った効果が果たして本当にあったのかと疑問を呈した。

 対テロ産業はこの10年で確固たる地位を築いたが、産業そのものが大きくなればなるほど、脅えるアメリカ市民が増加するというパラドックスも見え隠れする。

カーナビ王国ニッポンの落日 PART2 GPS新時代の幕開け 世界衛星競争の舞台裏|エコカー大戦争!|ダイヤモンド・オンライン・ロシアは2007年、GLONASS(グロナス)計画を発表。現在、29基が軌道上にあり、そのうち24基が実際に運用されている。
・中国は2012年からBeiDou (べイドゥー)の運用を開始。なお、衛星名称がCOMPASS(コンパス)で、以前はその名前がGNSS全体を示すものと、対外的には思われた時期があった。現在、静止衛星を含み合計14基が軌道にある。将来計画では静止衛星5基、BaiDou用衛星30基を目指す。
・EC(European Commission)は2014年からGalileo(ガリレオ)の試験運用を開始予定。衛星数は30基を計画。
・インドがIRNSSの運用を準備中。
・日本はQZSS(準天頂衛星)の初号機みちびきの実験運用中で、2018年までに4基、その後に最大合計7基体制を目指している。

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ビジネスで差がつく計算力の鍛え方 | 小杉 拓也 著 | 書籍 | ダイヤモンド社

億万長者になるなんて簡単だ![橘玲の世界投資見聞録]|橘玲の世界投資見聞録 | 橘玲×ZAi ONLINE海外投資の歩き方 | ザイオンライン スタンリーが描くアメリカの金持ちは、とても質素だ。彼らは安物のスーツを着て、頑丈だが燃費のいい車を乗りつぶし、周囲はだれも彼らが億万長者とは気づかない。収入の10~15%を貯蓄に回す倹約をつづけていれば、誰でも彼らのような億万長者になれるとスタンリーはいう(正確には「平均年収の倍の収入」を得ることが条件になるが、これは夫婦ふたりで働けば達成できる)。

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プロが選んだ「死ぬ前に一度は行くべき世界の名所」【画像】

虹が二重になって出現 東京や千葉で「明日から元気に過ごせそう」など感激の声

JR北海道の経営の深層 – 森本 紀行 それにしても、整備新幹線計画のないJR四国はともかくも、JR北海道の場合は、新幹線開業という、これも広い意味では、政府の経営支援策なのでしょうが、その新幹線開業によっても収支均衡のめどが立たず、補助金から脱却できないというのは、どういうことか。

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