WordPress3でのアップロードメディアの場所

都合により、全ファイルと全データベースをFTPダウンロードする必要があったが、その際に写真などのメディアが分量的に他の数10倍であるのが、とても無駄だと感じた。つまり10分でダウンロードできるべきなのが、1時間で済まなくなるのである。とくにメディアについてはほとんど追加されるだけで入れ替えはほとんどないのだから、ごく最近のものだけをバックアップして十分なはずである。データベースのエクスポートでは何時から以降とか選択できるような配慮がなされている。
そこで、デフォルトではwebroot/media のディレクトリに入る指定であるのを変更したくなった。例えば webroot/common とかのディレクトリに入ればバックアップも分量を少なくできるだろう。
ところが3.0版になってから、このアップロードパス指定の管理画面上の場所が変わっていた。2.*まででは設定のところの、その他の設定、とかで指定できたはずだが。で、探した結果
http://wordpress.org/support/topic/change-file-upload-folders-on-wordpress-30-multi-site から
特権管理者 サイト 当該パスでの編集をクリック サイトオプション のかなりスクロールしてから出てくる Upload Path で指定できるようでした。
で指定を替えて、設定を更新ボタンを押しまして。で、投稿でメディア挿入。
ところが、記事では画像が出ない。記事中でのリンクは古いディレクトリを指したまま。で
実際に指定したディレクトリは作っていなかったのが作成され、2000/08/ のところにファイルは収まっています。記事中の指定が直っていない。
どうも リンクURLの指定で古いままに残されるみたい。

特権管理者のところの、設定を更新 をしてないからか? やってみた。でも変わらず古いまま。
特権管理者のところの、設定を更新 のボタンに近いところに Fileupload URL というのがあった、で、これを変えてみた。しかし、変わらず。

更にググると
http://wordpress.org/support/topic/how-to-change-directory-of-main-site-to-blogsdir
というのが見つかった。何と 設定箇所がもう一つ、計 三か所あったんだ。で、この記事
と同じようにしたが、まだダメ。
結局 Upload Path を /home/nogamibi/public_html/common
Upload Url Path を https://moo-nog.ssl-lolipop.jp/common
FileUpload Url を https://moo-nog.ssl-lolipop.jp/common
というように指定して。何とかなったみたい。以前にアップロードしたメディアをそのままでいけるようにする話は上記記事で.htaccessファイルを触ることが紹介されているようだが、未確認(media/ とかの部分を書き換えるようです)。

なお、アップロードできるファイルの合計容量とか、ファイルの容量は 特権管理者 設定 でのネットワークのオプション のところで全体の設定はできるみたいです。最初は1.5MBと小さかったので5MBまでアップできるようにしてみています。

カテゴリー: WordPress, サイト構築 パーマリンク

コメントを残す