WordPressのこと

本サイトで今使っているのはWordPress  ME2.2.3です。

私が使い始めて間もないので、よく分かっていないのですが、http://ja.wordpress.org/  (WordPress 日本語ローカルサイト)で配布されているWordPress日本語版2.3.2と、http://wordpress.xwd.jp/ (WordPress Japan) で配布されているME2.2.3とがあり、日本語ローカルサイト  http://ja.wordpress.org/wordpress-ja-and-me/  の「日本語版と ME 版について」では違いが述べられていますが、WordPress  Japanでは日本語版のことは記述がありません。

私はこれら二つがあることに気がつかないまま、MEを使い始めたところだったのです。これらの二つが存在するのに気がついたのは http://ja.wikipedia.org/wiki/WordPress のwikipediaの記述からです。

日本語版のバージョンが本家と同じで新しく、ME版がやや古いのが目に付きます。セキュリティに敏感になろうとすれば版が古いのは困るわけです。そこで、次のことを試してみました。
私が使い始めている海外ホストのhostmonsterでは(cPanelとFantasticoというツールが設置済みなので)極めて容易にインストール可能な英語版wordpressがある。これをインストールしておいてから、日本語版の日本語リソースのインストールという手順で日本語を使えれば万々歳、という目論見であった。ところが、そうすると管理画面が日本語になるのは良かったのだが、投稿記事の文字化けで、どうにもならない。ということで、挫折したので、元のMEに戻っている。

暫くMEを使って、以前に使っていたさくらインターネットのブログのデータを移行した。移行できてないのは写真データである。それを少しずつ移行しようとして、まず困ったのは、アップロードする写真が一定サイズより大きい場合にサムネールを作ってくれなくなることである。仕方ないので、それを解決できそうなPost Thumb Revisitedを導入試行したが、エラーのため別のFlexible uploadというプラグインを導入している(のであるが、使用中に表示がくずれることがあり、使いにくい点が残る)。
次に、困るのは、投稿時にビジュアルモードで入力すると、エコーバックが出て二重打ち状態になる。いちいち入れた文字の二重になったのを消さないといけないのは極めてわずらわしい。コードモードでは異常ないのであるが、どうしたものか。
まあ、ぼちぼちやろうと思っているところである。しかしね、みんなお互いに尊重して、仲良く出来ないものなんだろうか。

カテゴリー: 情報メモ パーマリンク

コメントを残す