お台場

今日は、良い天気で、お台場までポタリングしてきました。
いつものお台場ではなくて、先の岬まで行ってきました。そこにあった案内板には、つぎのようにあります。

都立台場公園のあらまし 東京都潮風公園事務所
台場公園(第三台場)
「お台場」の名で知られる品川台場は、江戸幕府が黒船来襲にそなえて品川沖に築いた砲台跡です。設計者は伊豆韮山の代官・江川太郎左衛門英龍で、ペリーが浦賀に来航した翌月の嘉永六年(1853年)八月に着工、一年三カ月の間に六基が完成しました。
現在は大正十五年(1926年)国の史跡に指定された第三、第六台場だけが残されています。
このうち第三台場は、昭和三年東京市(都)によって整備され、台場公園として解放されています。周囲には、海面から五?七メートルの石垣積みの土手が築かれ、黒松が植えられています。また内側の平坦なくぼ地には、陣屋、弾薬庫跡などがあります。
(砲台跡とかまど場は江戸時代のものではありません。)

おっと、品川台場というんだそうです。知らなかった。

カモメにエサをやる人が。s-p1090797.jpg
下には、ハトがたくさん待ちかまえていますし。少し離れてカラスが一羽物欲しそうに見ています。

潮干狩りではないんでしょうが、何かとっています。s-p1090820_edited.jpg

砲台跡ですが、しっかり湾口方向を向いています。s-p1090855.jpg

いつものお台場では、大きなシャボン玉で遊んでいます。s-p1090867_edited.jpg
しかし、こんな岩場が一杯在ったとは、気がつきませんでした。

海の科学館の横に、修理が終わったんでしょう、きれいになった海王丸が係留されています。s-p1090873.jpg
ここが定位置みたいですね。

菜の花なんでしょうか。s-p1090934.jpg

帰りに、HOMESTAR PUREを買ってしまった。

カテゴリー: 日記 パーマリンク