糖尿病・最初の1年

Amazon.co.jp: 糖尿病・最初の1年: グレッチェン ベッカー, Gretchen Becker, 太田 喜義: 本

1部 最初の1週間―第1日~第7日(生活―それはあなたの落ち度ではありません
学習―糖尿病とは何でしょうか ほか)
2部 最初の1カ月―第2~第4週(生活―あなたは理事会の議長です
学習―膵臓のベータ細胞を保護する ほか)
3部 最初の半年―第2~第6月(生活―糖尿病のABC
学習―糖尿病の型 ほか)
4部 残りの半年―第7~第12月(生活―ここまでのことを評価する
学習―糖尿病の原因は何でしょうか ほか)

第1日 生活 それはあなたの落ち度ではありません
塘尿病はあなたの落ち度ではありません。
    学習 糖尿病とは何でしょうか
 糖尿病とは血糖値を正常域に保つ量的あるいは質的に十分なインスリンをもっていないということです 
第2日  生活 すべてが間違いなのでしょうか
 糖尿病にかかっていることをあなたが受容することが,それをコントロールする第一歩です。
    学習 血糖値を測定する
 血糖値を定期的に検査するのが,糖尿病をコントロールする方法を学ぷ最良の道です。
第3日 生活 友人や同僚にどのように言うべきでしょうか
 糖尿病について友人や同僚にどう伝えるかは,あなた自身と同じ個人的な問題です。
    学習 食物は血糖値にどういう影響を与えるでしょうか
 食物はタンバク質,脂肪およぴ炭水化物を含んで、炭水化物が血糖値にもっとも大きな影響を与えます。
第4日 生活 他の人たちとインターネットで交流する
 糖尿病をもった他の人たちとネットで結ばれることは,この病気を受け容れる最も良い方法の一つです。
    学習 糖尿病ダイエットとは何でしょうか
 唯一の糖尿病ダイエットというものはありません。そしてあなたは自分に効くものを探さねばなりません。
第5日 生活 いよいよ行動開始の時です
 もっと動くことは,糖尿病をコントロールするためにあなたができるもっとも重要なことのーつです。
    学習 糖尿病のための諸検査を理解する
 検査結果をどう評価するかについて学ぷことは,自分の糖尿病に責任をもつための重要な一歩です。
第6日 生活 糖尿病は私をダメにするでしょうか
 できるかぎり血糖値を正常範囲に保つことで,糖尿病合併症を発症するかもしれないチャンスが減ります。
    学習 よく尋ねられる質問
 大部分の人たちは最初同じ質問をします。ですから,けっしてあなたの質問に価値がないとは思わないでください。
第7日 生活 パンを分ける
 ダイエットをいちじるしく破らずに社会的なつながりを保つことは非常に困難です。しかしあなたはそれをやれるようになります。
    学習 ストレスと血糖値
      表3 血糖値に影響を与えるかもしれない薬物
         血糖値上昇 甲状腺剤
 いろいろな種類のストレスがあなたの血糖値を上げるでしょう。
●1週間の一里塚
2部 最初の1力月(第2―第4週)
第2週 生活 貴方は理事会の議長です
 自分の糖尿病に責任をもつことは,糖尿病をコントロールするうえで重要な部分です。
    学習 膵臓のベータ細胞を保護する
 高血糖はべータ細胞に毒性があります。それを速やかに正常に近づけることができればできるほど,糖尿病のコントルはやさしくなるでしょう。
第3週 生活 請求書を支払う
 膳尿病にはお金がかかります。ですから,あなたが支払える最高の保険に入りなさい。
    学習 経口糖尿病薬
 経口糖尿病薬には多くの違ったタイブがあり,それらは身体の中の違う場所に作用します。
第4週 生活 鬱状態
 診断後、非糖尿病のあなた自身が失われたことを悲しむのは正常です。しかしこの段階を乗り越えた後は,過去何年も感じていた以上に良く感じるかもしれません。
    学習 どのような治療を受けるべきでしょうか
 全ての患者に最適という唯一の糖尿病治療法はありません。ですから,あなたと主治医はどの方法があなた自身の必要性にもっとも合致するかを考えねばなりません。
●1力月の一里塚
3部 最初の半年(第2―第6月)
第2月 生活 糖尿病のABC
 基本的な糖尿病管理とは,ダイエット,運動および必要に応じて薬物を使って,いかに血糖値をできるだけ正常値に保つかを学ぴ,定期的に医学的検査を受け,足の保護をし、そして具合が悪い時には,とくに高血糖または低血糖犬態に注意することを意味します。
    学習 糖尿病の型
 糖尿病にはいろいろと違うタイプがありますから,あなたはダイエットや治療に対して他の人と違う反応を示すかもしれません。
第3月 生活 サプリメントは助けになるでしょうか
 処方箋薬に比べてサブリメントの効果に関して出版された証拠は通常多くはありませんが、あるサプリメントを摂るのを決める前に,できるだけたくさんそれについて勉強しなさい。
    学習 検査についてもっと勉強:血糖計
 血糖値は検査する血液(血漿または全血)によって異なリ,またメーターの表わす値はメーターの種類、検査片,およぴあなたの手技によって変わります。
第4月 生活 ビタミンやミネラルを摂るべきでしょうか
 あなたはたぷん食物の全摂取量を制限していますから,適切な量の一般的なビタミンやミネラル,およぴアンチオキ/ダントを摂りたいと考えるかもしれません。
    学習 ハーブ(薬草)や食物についてはどうでしょうか
 世界各地で各種の薬草が糖尿病治療に使われていますし,それらのうちのいくつかは良い治療法だと判明するかもしれません。しかしそれらの大部分に関して治験はいまだ行なわれていません。
第5月 生活 インスリンを使う
    学習 インスリンはどのように働くのでしょうか
 血流中のインスリンとグルカゴンの相対的な量は,身体に対して,エネルギーをグリコーゲンと脂肪として貯蔵(インスリン高値)するべきか,それともエネルギーを作り出すためにグリコーゲンと脂肪を分解する(インスリン低値)べきかを指示します。
第6月 生活 外食と旅行
 あなたが糖尿病の場合外食および旅行には多少の計画が必要です。しかしそのような活動を制限する理由はどこにもありません。
    学習 メタボリック症候群
 インスリン抵抗性は血糖値が高くなくても心臓血管の問題を起こしえます。
● 半年の一里塚
4部 残りの半年(第7―第12月)
第7月 生活 ここまでのことを評価する
 あなたの糖尿病治療プログラムの成果を検討し,何か変更が必要かどうか吟味しなさい。
    学習 糖尿病の原因は何でしょうか
 2型糖尿病は,”節約する”遺伝子と,食物がいっばいあって高度の運動に欠ける環境との,両者の相互作用によって起きたものです。
第8月 生活 減量
 減量はインスリン抵抗性を下げるはずですが,それは万能薬ではありませんし,血糖値を正常値に近く保つことのほうがもっと重要かもしれません。
    学習 運動を理解する
 長い目でみて,有酸素運動も無酸素運動も血糖値を低く保つのを助けるでしょう。しかし短期的には運動の効果は予想が困難です。
第9月 生活 貴方の進歩の記録をつける
 あなたの血糖値の跡をたどるということは,それが記録用ノートプックであれ,コンビュータであれ良いコントロールを助けます。
    学習 貴方の個人的血糖値指数を推定する
 少し余分に努力すれぱ,自分の家庭血糖計を使ってあなた個人の血糖値指数に近似の数値を得ることができます。
第10月 生活 合併症
 高血糖は糖尿病合併症を起こすことがありますが,微小血管合併症はそれらの症状に注意し,早期に治療すれば,通常コントロール可能ないしは逆転さえもできます。
    学習 ダイエット戦争:宣伝を乗り越えて
 ダイェット本の著者たちは,何が糖尿病者に対する最良のダイエットかについて意見が一致していません。ですからあなたは宣伝の向こうにある真実を見つけることを学ばねばなりません。
第11月 生活 燃え尽き(バーンアウト)
 あなたは時々’糖尿病燃え尽き”と付き合わねばならないかもしれません。しかし絶望してはなりません。その気分は過ぎ去るはずです。
    学習 ダイエット戦争:あなたに有効なものを見つける
 どのダイットがあなたに一番良いかを見つけるためにいくらかの実験が必要かもしれません。他の誰かがあなたに教えるものよりも自分の実験結果を信じるべきです。
第12月 生活 もっと情報源を探す
 糖尿病についてもっと学ぷための資源がたくさんあり,そらを利用することを学ぷべきです。
    学習 インターネット検索 ディビッド・メンドーザ
 Home – PubMed – NCBI
 Advice for Newbies
The Diabetes OC Website
David Mendosa’s SharePosts – Diabetes
GI News

付録:糖尿病ダイエットに関する勧告はどう展開したか

用語解説
参考文献・参考図書
訳者あとがき
・コラムー覧・
糖,その他の甘味料,および混合物を理解する
食物ラべル(レッテル)を読むヒント
ジェニファーの勧め:テスト,テスト,またテスト!
インスリン吸収の仕組み
混乱させる述語
心臓の健康に関連した頭字語,およびその他の述詔

コメントを残す

http://nogami1.net から https://moo-nog.ssl-lolipop.jp/blog に引越