【速報】日経平均株価が一時1600円以上急落 “トランプ関税”詳細で懸念拡大 8か月ぶり3万5000円台割れ(TBS NEWS DIG Powered by JNN) – Yahoo!ニュースアメリカでインフレが再燃し同時に景気が後退するのではとの懸念から、外国為替市場で円相場は1ドル=147円台後半と、大幅に円高が進行していることも重しとなっています。
中国無人機、南西諸島周辺の飛行7倍に…台湾侵攻を念頭に活動範囲拡大か(読売新聞オンライン) – Yahoo!ニュース 防衛省が昨年度に南西諸島周辺で飛行を確認し、航空自衛隊の戦闘機を緊急発進(スクランブル)させた中国無人機の数が2021年度比で7倍の30機(推定含む)に上ったことがわかった。無人機が飛行する空域も沖縄本島の北東まで急速に拡大している。中国は台湾侵攻を念頭に無人機の運用能力を向上させているとみられ、自衛隊は動向を注視している。
「自爆型」の攻撃用無人機、陸上自衛隊が初導入 32億円の予算計上(毎日新聞) – Yahoo!ニュース 防衛省は、爆弾を積んで攻撃目標に突入する「自爆型」の小型無人機を陸上自衛隊に導入する。陸自は偵察用の無人機を運用しているが、攻撃用は初めて。タイプの異なる3機種を順次配備していく計画で、第1弾として2026年度に310式の調達を見込む。25年度予算に関連費用32億円を計上した。
消える私立短大、45校が閉学決定 25~27年度に募集停止へ(朝日新聞) – Yahoo!ニュース
「相互関税」導入、日本に24% トランプ氏「国家非常事態」(共同通信) – Yahoo!ニュース【ワシントン共同】トランプ米大統領は2日、ホワイトハウスで演説し、米国との貿易関係に基づく「相互関税」を導入すると発表した。日本には24%を課す。巨額の貿易赤字は「われわれの生活を脅かす国家非常事態に当たる」と強調。関税措置により「米国の黄金時代になる。私たちは力強く復活する」と述べた。
【Nintendo Switch 2 まとめ】これ見とけばOK。特徴・価格・予約方法・新機能など(ギズモード・ジャパン) – Yahoo!ニュース日本語版の「Nintendo Switch 2」は、4万9980円。
最大6メートルの横ずれ ミャンマー地震の衛星観測 国土地理院(時事通信) – Yahoo!ニュース 国土地理院は2日、ミャンマーの地震(マグニチュード=M7.7)を引き起こしたザガイン断層が震源に近いマンダレーの北方から首都ネピドーの南方まで、長さ400キロ以上にわたって水平方向にずれたと発表した。
ドクター江部の糖尿病徒然日記 75歳・超人的健康のヒミツ 「スーパー糖質制限食の実践」 - 一千万人に一人の男!?
Amazon.co.jp: 75歳・超人的健康のヒミツ~「スーパー糖質制限」の実践~ (光文社新書) eBook : 江部 康二: Kindleストア
なぜヒキガエルは昆虫のオスばかりを食べるのか?カエルの胃袋が語る、オスの犠牲が集団を救う逆説的な自然の算段 無駄にも見える行動に隠された生態系の合理的な仕組み、それぞれが自由に振る舞った結果として多様な関係が育まれる(1/5) | JBpress (ジェイビープレス)ヒキガエルに食べられやすいのはオスかメスか
花の絶滅を防ぐオスとメスの行動の違い
ヒキガエルがオスばかり食べる理由
サボりがちなアリがいるほうがエサの探索行動は効率的になる
イーロン・マスク率いるDOGEが6000万行ものCOBOLコードを含む社会保障局のシステムをコード生成AIでわずか数カ月の内に移行させようとしており危険性が指摘されている – GIGAZINEなお、この移行計画がいつ始まるかは不明ですが、すでにDOGEは「Are You Alive Project」と呼ばれる、不正受給と思われるケースを発見するプロジェクトを進めています。マスク氏は2025年2月にSSAが不正受給だらけであると主張しましたが、WIREDはマスク氏が主張した「150歳の受給者」の問題はCOBOLの日付処理の特性によるものであり、実際に150歳の受給者が存在するわけではないと指摘しています。
【バッテリー無しでもなぜか飛ぶ】世界最小の無線飛行ロボットが誕生! – ナゾロジー極小ロボットの飛行を可能にしたのは「磁場」だった
マルハナバチの知恵が込められた「世界最小の無線飛行ロボット」
子どもの読解力低下によりスウェーデンで教育分野でのデジタル化を紙の本と手書き学習に回帰する計画が進行中 – GIGAZINEデジタル書籍やタブレットを用いた学習は世界的に普及しており、北欧のスウェーデンは保育園でのタブレット導入をはじめとした、教育分野でのデジタル化が進む国のひとつです。しかし、このデジタル化が子どもたちの読解力低下を招いている可能性が指摘されており、印刷された紙の本と手書きでの学習に立ち戻る計画が進みつつあります。
アメリカに取って代わる? 中国がUSAIDの閉鎖によって空いた穴を埋めつつある | Business Insider Japan開発途上国では、アメリカ国際開発庁(USAID)の閉鎖によって空いた穴を中国が埋めつつある。
アメリカは保健から教育まで、開発途上国で実施してきたさまざまなプロジェクトから何十億ドルもの資金を引き上げた。
中国の開発援助は、自国の利益に合致する地域や分野に集中することになるだろう。
トランプ米政権、プリンストン大の助成金停止 名門大で相次ぐ「反ユダヤ」理由の助成カット – CNN.co.jp(CNN) トランプ米政権が、プリンストン大学に対する総額2億1000万ドル(約310億円)の研究助成金を停止した。ホワイトハウスや教育省は、反ユダヤの嫌がらせに対する調査の一環と説明している。
クジラが歌わなくなった。その原因は異常な「海洋熱波」 | ギズモード・ジャパン研究者によると、海洋の環境が悪くなるとクジラたちの歌声が減って静かになるそうです。そしてその背景には、気候変動が揺るがしている海のバランスの乱れがあるのだとか。
研究チームはさらに、クジラの皮膚のサンプルを採取して、どんなものを食べていたのかも化学的に分析。すると、歌声の量と餌の量に明確な関連があることが確認されたとのことです。
Intelの取締役会は半導体に詳しくない人物が大半を占め無能な決定でIntelを死に追いやっている – GIGAZINE
建物入口で「家に帰れ」通知…「トランプ氏、保健福祉省1万人解雇」 | Joongang Ilbo | 中央日報米国ドナルド・トランプ政府が連邦公務員の大量解雇に出た中で、今回は疾病対策センター(CDC)や食品医薬局(FDA)職員など保健福祉に関連する1万人がターゲットになったとロイター通信が1日(現地時間)、報じた。