日本気象協会へのサイバー攻撃「雪シーズンに情報入手できないと困る」ユーザー狙った攻撃か? 相次ぐ「DDoS攻撃」サイバー捜査専門家がスタジオ解説(FNNプライムオンライン(フジテレビ系)) – Yahoo!ニュースサイバー犯罪に詳しい警察庁のサイバー警察局で捜査課長などを歴任された棚瀬誠さんに話を聞きます。
三菱UFJ銀、システム障害復旧 出金不能の原因調査(共同通信) – Yahoo!ニュース 三菱UFJ銀行は10日、他行のATMを利用した三菱UFJの口座からの出金ができないといったシステム障害が復旧したと発表した。原因や影響を調査しているが、サイバー攻撃によるものではないという。9日夕方から発生していた。
10日も日本海側を中心に大雪 24時間で50センチ以上の降雪も 交通障害に警戒(tenki.jp) – Yahoo!ニュース今日10日(金)も冬型の気圧配置が続き、上空には寒気が居座ります。大雪のピークを越えても、日本海側を中心に断続的に雪の降り方が強まるため、交通への影響などに警戒を。
「うちのクラスに先生いつ来るんやろ?」深刻化する教員未配置 病気休職などの代替者が見つからないケースが全国で4739人 増える非常勤での対応(TBS NEWS DIG Powered by JNN) – Yahoo!ニュース全国の公立学校で病気などで休職した教職員の欠員が補充できず「未配置」となっている人数が、少なくとも4739人に上り、その6割を非常勤講師で対応していることが分かりました。
ロス山火事、背景に乾燥と「数十年に一度の暴風」 専門家(朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース 米カリフォルニア州ロサンゼルス近郊で発生した大規模な山火事について、現地メディアの米紙ロサンゼルス・タイムズなどは、乾燥した気候と時速100キロ前後にもなる強風が被害を拡大させたと指摘している。
「経営のプロ」コンサルの倒産が過去最多 顧客ニーズの高度化と求められる専門性、淘汰が加速(東京商工リサーチ) – Yahoo!ニュース 2024年の「経営コンサルタント業」の倒産が154件(前年比7.6%増)に達した。集計開始以降で年間最多だった2023年の143件を上回り、過去最多を更新した。コンサル業界は1人でも少ない開業資金でスタートでき、参入障壁が低い。だが、参入が容易でも、コロナ禍を経て改めて実績や特色が重視され、玉石混交のコンサル業界では淘汰が加速している。
洋服の青山、ECサイトでトラブル 一部商品の出荷に影響 回復は発生から1カ月後の20日ごろに(ITmedia NEWS) – Yahoo!ニュース システムトラブルの原因については、12月27日時点で「システムの変更に伴い不具合が生じている」と説明。25年1月6日にも「大変多くの連絡があり、メール返信および電話での対応に時間がかかっている」としていた。
淡水生物4分の1絶滅危機 日本固有の魚は4割(共同通信) – Yahoo!ニュース 川や湖といった淡水に生息する世界の魚やザリガニ、トンボなど約2万3千種のうち4分の1が絶滅の危機にあるとの分析結果を国際自然保護連合(IUCN)のチームが8日付の英科学誌「ネイチャー」に発表した。淡水生物の保全状況を地球規模で網羅的に評価した初めての調査。生物種の1割は淡水に生息するとされ、人間の生活や文化とも関わりが深く「絶滅を防ぐため迅速な対応が必要だ」と指摘した。
3連休中日に東京で雪の可能性も…雪が降ったら「ペンギン歩き」雪道で転ばない歩き方のコツ&転倒防止のポイント 大雪お役立ち情報(テレビユー山形) – Yahoo!ニュース・小さな歩幅で歩きましょう
歩幅を小さくし、そろそろと歩く「ペンギン歩き」が基本です。
・靴の裏全体を路面に付けて歩きましょう
体の重心をやや前におき、できるだけ靴の裏全体を路面につける気持ちで歩きましょう。
また、履物は靴底が滑りにくいものを選びましょう。(摩擦係数の高いゴム長靴等)
わかりやすく言うと・・・点ではなく、足の裏を面ととらえて、その面で歩くイメージです。
ファストフードはなぜ高価な食べ物になってしまったのか? – GIGAZINEファストフード店は人件費を顧客に転嫁し、商品の価格を上げました。2023年12月から2024年2月のファストフード店での支払額平均は18.03ドル(約2850円)で、前年比4.5%増となっています。
睡眠薬が「良質な眠り」につながらない理由が判明 – GIGAZINEなかなかな寝付けずに睡眠薬に頼ったことがある人の中には、確かに眠ったのにすっきりと起きられなかった経験がある人もいるかもしれません。マウスを使った実験により、一部の睡眠薬には脳から老廃物を洗い流すシステムを阻害してしまうおそれがあることがわかりました。
「検査ナシでインフル薬を投与」はいい加減ではない…医師が「念のための検査こそ逆効果」と断じるワケ 病人で混雑している外来こそ感染リスクが高い | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)「歩くのもつらい」が一つの目安
インフル以外の可能性も捨て切れない
適切な診断のために「喉奥にグッ」が必要
抗原検査は「発熱後12時間」以降を推奨
発熱していない人の検査は保険適用外
「念のため検査」はむしろ仇となる
発熱後2時間程度でも診断できるNodoca
医師が下す「みなし判断」への誤解
検査せずに治療薬を処方することは可能
受験生にインフルの疑いがあったら…