今日のリンク

ノーベル平和賞に日本被団協 「核なき世界実現へ努力」 – 日本経済新聞【ロンドン=湯前宗太郎】ノルウェーのノーベル賞委員会は11日、2024年のノーベル平和賞を日本原水爆被害者団体協議会(日本被団協)に授与すると発表した。日本被団協は広島と長崎の被爆者の全国組織で、原爆投下の11年後の1956年に結成された。核兵器の非人道性を訴える草の根運動が評価された。
日本の平和賞受賞は1974年の佐藤栄作元首相以来、50年ぶり。佐藤元首相は非核三原則の宣言や核拡散防止条約(NPT)に署名したことなどが評価された。
ノーベル賞委員会のフリードネス委員長は日本被団協への授賞理由として「核兵器のない世界を実現するための努力」と「核兵器が二度と使われてはならないことを目撃証言を通じて示してきたこと」を挙げた。
日本被団協は約70年にわたり、核兵器の廃絶を世界に訴えてきた。被爆体験の証言や原爆の写真展の開催など世界各地で地道な活動を継続。核兵器の開発や保有などを法的に禁止する核兵器禁止条約の交渉では、日本被団協が中心となり約300万人分の署名を集めて採択を後押しした。
伝え続けた“地獄”『被爆者』世界に定着させる…“日本被団協”68年の歩み(テレビ朝日系(ANN)) – Yahoo!ニュース

「え、ジュニアシートがない…」カーシェアに異変、これまで標準搭載されていたが順次終了中。理由は?(東洋経済オンライン) – Yahoo!ニュース パーク24によると、「2023年9月以降に新たに配備した車両にはジュニアシートは搭載されないが、従来ジュニアシートを搭載している車両は、汚れや破損、紛失等が無い限り撤去はしない。ジュニアシートが全台で搭載されていない状態になるのは数年先と想定される」という。
 タイムズカーの場合、利用予定の車のジュニアシートの有無は備考欄で確認できる。
 必要な人は子どものために、まずは搭載されているか否かを確認するところから始めたい。

ローソン、ファミマが増益 セブン苦戦で明暗 8月中間決算(時事通信) – Yahoo!ニュース コンビニエンスストア大手3社の2024年8月中間連結決算は、ローソン(東京)とファミリーマート(同)が増益を確保した。
 両社は物価高に苦しむ消費者に向けたプライベートブランド(PB)商品の増量キャンペーンなどが奏功した。一方、最大手のセブン&アイ・ホールディングスは割高なイメージが客離れを招いて大幅減益と、明暗が分かれた。

ドラレコ“録画されない”トラブル…2台に1つの普及率の影にあるSDカード問題(MRO北陸放送) – Yahoo!ニュース■搭載率は2台に1つ…一方でエラーも散見
永井部長「SDカードのエラーという表示が出ていたり、警告音がなっていたり。また、その警告が出ていることは(ドライバーも)気が付いているんですけど、走行には支障が出ていないので、『何の事だろう』と思いながら運転されている方が非常に多い」
SDカードによるエラーについて、国土交通省や国民生活センターでは「SDカードには寿命がある」として定期的に確認するよう呼びかけています。
■原因はSDカード…自分で“間違った交換”をする人も
点検中にエラーを発見した永井さんが調べると、SDカードの容量が大きすぎて本体が対応できないSDカードが入っていたということです。
■「交換の必要性を知らなかった」2割弱の整備士と回答

ドクター江部の糖尿病徒然日記  各糖質制限食のスタンスと役割。

フランス・アルプスのスキー場、雪不足で相次ぎ閉鎖 – CNN.co.jp

中国で殺傷事件相次ぐ 経済悪化による社会不安が背景か(2024年10月10日掲載)|日テレNEWS NNN中国・広州市で小学校の児童らが刃物を持った男に切りつけられる事件が起きました。殺傷事件が相次いでいる中国。その背景には経済の悪化による社会不安があるとの見方もでています。

基準値の20倍…中国アリエクスプレスで販売中のアイシャドーからヒ素検出 ソウル市調査-Chosun online 朝鮮日報

杉田水脈氏に「国会議員の資格なし」 衆院選を控え問われる自民党の人権感覚、公認しないよう学者らが気炎:東京新聞 TOKYO Web◆法務局が人権侵犯を認定したあともお構いなし

「東京の最高気温45℃」「四季が消える」…2050年に日本が突入する地獄の「地球沸騰期」(週刊現代) | 現代ビジネス | 講談社(1/2)

深刻な“麻酔薬不足”に現場の医師悲鳴!抜歯、分娩、がんの手術…さまざまな箇所で影響が | 女性自身「根本原因は、海外と異なり政府が薬価を決定し、さらには後発薬のパッケージの記載方法まで指定していることです。これが海外企業の参入も阻んできました」

【独自】「偽医者!」脅迫・口コミ低評価続出でワクチン接種中止に…“反レプリコン”日本看護倫理学会はX投稿全削除 クリニックに抗議電話した市議はSNSで「深く反省」|FNNプライムオンライン10月から定期接種がスタートした「レプリコンワクチン」をめぐり、ある医療機関では誹謗(ひぼう)中傷が殺到し、ワクチン接種を中止せざるを得なくなった。
一方、2024年8月にワクチンの安全性を懸念する声明を出した日本看護倫理学会に対し、製造する「Meiji Seika ファルマ」が名誉毀損(きそん)で提訴する意向を示した。
日本看護倫理学会のSNSの投稿は、11日時点ですべて削除されている。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す