今日のリンク

「先行きが見通せない」と専門家 株価の歴史的暴落から一転“過去最大上げ幅” 不安定な値動き続くか(関西テレビ) – Yahoo!ニュース専門家も先が読めない状況、今後も株価の動きに注視が必要です。


〔米株式〕NYダウ急反発、一時700ドル超高(6日午後2時33分)(時事通信) – Yahoo!ニュース 【ニューヨーク時事】6日午後のニューヨーク株式市場は、前日に急落した反動の買い戻しが一段と強まり、急反発している。優良株で構成するダウ工業株30種平均は一時前日終値比で一時700ドル超上げた。ダウは午後2時33分現在、前日終値比704.66ドル高の3万9407.93ドル。ハイテク株中心のナスダック総合指数は398.44ポイント高の1万6598.52。

「元日から時計が止まったよう…ではない。もっと悪化しとる」発災半年後の能登半島地震被災地を見て、不肖・宮嶋が絶句した“惨状”「最大の敵は国民の無関心や」 | 文春オンライン

「雨天中止があるなら猛暑中止があってもおかしくない」 プロ野球「熱中症」続出で“夏の甲子園”はどうなるか(全文) | デイリー新潮 7月3日、前橋市で行われた巨人対中日戦で、中日の涌井秀章投手が5回途中、顔面蒼白で降板。5日のベルーナドームでの西武対ロッテ戦では、ロッテの小島(おじま)和哉投手がマウンドで苦悶しながら降板した。19日に神宮球場で行われたヤクルト対DeNA戦でも、DeNAのジャクソン投手ら3人が熱中症の症状で途中交代するなどしている。いずれの試合もナイター。にもかかわらず、百戦錬磨のプロが続々とダウンしたのだ。
「例えば、打者がファウルで粘ったり、打線がつながるなどして攻撃時間が長くなったりしたら、守備側を一時撤収させ給水を促すとか。そもそも暑さ指数が31以上なら『運動は原則中止』すべきなのですから、試合そのものが中止のはず。雨天中止があるなら、“猛暑中止”があってもおかしくないでしょう」

視聴ボイコットの動きも…テレビのニュースが「それでも毎日五輪ばかり流す」理由、人員削減も背景に – 弁護士ドットコム●スポーツニュース番組って最近見た?
●合理化・人員削減のあおりを受けるニュースの取材・制作部門
●五輪の呪縛…横並びの競争から降りられないテレビ業界
●「パリ五輪の本日のダイジェスト」が流れるのは「もったいない」から!?
●「周辺取材」に全力投球するってどうなの?

「中国が日本化するのだとしたら、それは幸福だとしか言いようがない」 | クーリエ・ジャポンだが、日本は素晴らしい場所だ。こんなジョークもある──「国の発展には4つのレベルがある。先進国、発展途上国、アルゼンチン(未開発国)、そして日本(他の国が到達できないほど発展した国)」。

日本各地で投下された49発の模擬原爆“パンプキン”が生んだ悲劇と米の“核戦略”(テレビ朝日系(ANN)) – Yahoo!ニュース原爆は、その大きさと丸みを帯びた形状のため、落下の軌道が安定しないという問題を抱えていました。そこで着弾精度をあげるために行われたのが、日本での投下訓練でした。投下を担当した機体には、着弾精度の確認のため、航空写真の撮影が義務付けられていました。
落とされた模擬原爆は、全国で49発。犠牲者は約400人。ただ原爆投下の練習のために、これほど多くの人が亡くなっていたのです。
その一つ、神戸・摩耶山。この山中で着弾地点の調査を続けているのが、神戸大学・大学院生の西岡孔貴さん(26)です。

日本と同じ? イギリスでも法律上は「軍隊の保持」が禁止されている――今こそ、自衛隊と憲法9条について議論しよう。リベラルが読むべき1冊、保守が読むべき1冊とは。 – ライブドアニュース評者が示唆に富む選択肢だと感じたのは、幡新がふたつめに示した「平和的生存権の担保説」である。誰もが知る通り、イギリスは世界有数の軍隊を保持する国連安保理の常任理事国だが、じつはかの国は「平時に、王国内で、議会の承認なく、常備軍を設置、保持することは違法である」という法的拘束のもとに置かれているという。この事実は、日本ではあまり知られていないのではないか。
〈【評者註/イギリスにおける】平和的生存権の保障手続は、日本の自衛隊のような「仮」軍備どころか、正規の軍の設置と保持そのものを、例外的な暫定措置に位置付け、毎年の議会による承認手続と、5年おきの根拠立法の再立法手続を要求している〉【6】
つまりイギリスは、軍隊の設置と保持を原則的に禁止したまま、定期的な議会による決議(国民の総意の確認)を繰り返すことによって、「逸脱行為」として戦力を保持しているのである。こうしたイギリスの手続きに対して、政府による解釈変更だけで自衛隊の扱いを変えてきた日本は法的な「正統性」をあまりに軽んじてきたのではないか、と幡新は厳しく問い質している。
木村晋介『九条の何を残すのか 憲法学界のオーソリティーを疑う』(本の雑誌社)
幡新大実『憲法と自衛隊 法の支配と平和的生存権』(東信堂)

賃貸住宅の“給湯器”が壊れ連絡、管理会社の塩対応を“即対応”へ変えた法律用語がSNSで話題に…「設備故障に伴う家賃減額」って?(弁護士JPニュース) – Yahoo!ニュース設備故障で家賃が減額?
2020年4月より施行された「改正民法」では、借主に責任がある場合を除いて、貸室・設備等の一部滅失(故障など)によって、通常の居住ができなくなれば、家賃がその滅失部分の割合に応じて減額されることとされている(民法611条1項)。
実務上は“代替手段の費用負担”なども
不動産業界からもクレーマー扱い…知っておくべき法律知識

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す