今日のリンク

ドクター江部の糖尿病徒然日記  糖尿病と糖質制限食。開始は早ければ早いほどよい。最近は低糖質スイーツもいろいろ出てきています。
インターネットや街のお店でも、
低糖質スイーツを販売しているところが増えています。
ケーキを我慢する必要はありません。
低糖質ケーキをしっかり食べても大丈夫です。
糖質含有量を確認して購入しましょう。
また、最近は糖質ゼロビールが、キリン、アサヒ、サッポロから
それぞれ発売されています。
味もずいぶん美味しくなっていて、私も重宝しています。
夏はやっぱり、ビールが飲みたいですよね。
そして、美味しく楽しく末長く、糖質制限食を実践して健康ライフを目指しましょう。

「議員バッジ」金価格高騰で見直し進む…銀製変更や新人のみ配布の工夫も(読売新聞オンライン) – Yahoo!ニュース 議会の出席時に身分証明として身につける「議員バッジ」を取り巻く環境が変化している。金製が多い中、金価格の高騰を受けて、安価な素材に切り替えたり、改選時の当選者全員への支給を見直したりする動きが出てきた。(大森篤志)

高速道トラック速度、規制緩和を検討 「2024年問題」見据え 警察庁(毎日新聞) – Yahoo!ニュース 来年4月にトラック運転手の残業規制が強化され、物流業界で人手不足が懸念されている「2024年問題」に対応するため、警察庁は13日、高速道でのトラックの速度規制について、現行の時速80キロから引き上げる方向で検討すると発表した。物流の効率化を図る狙いで、有識者会議を設置して年内に提言を取りまとめる予定という。

「虫歯がなければ歯周病にならない」→実は誤り! 実際のところを歯科医師に聞いてみた(オトナンサー) – Yahoo!ニュース

なぜカンガルーとコアラはアジアへ移動できなかったのか? – ナゾロジーアジアとオーストラリアの動物相を分ける「ウォレス線」とは?
アジア出身が移住できて、オーストラリア出身が残留するワケは?
大陸移動によるインドネシアの誕生
ここで研究者は重要な点として、熱帯出身の動物は「環境変化への適応力」に長けていることを指摘します。
温暖湿潤な熱帯雨林は生き物たちのパラダイスであり、多種多様な生物群が繁栄しているため、競争や共存への圧力に耐えられるよう進化スピードが早くなっているのです。
よって、ウォレス線までたどり着いたアジア産の動物たちは、熱帯より冷涼で乾燥した環境への適応が早く、オーストラリアに渡ることができたと考えられます。
他方で、これはオーストラリア出身の動物にこれは当てはまりませんでした。
彼らは長く続く乾燥した環境の中で進化してきたため、干ばつへの耐性や夜間活動の獲得など、非常に特殊な進化で環境へ適応しなければならなかったのです。
この生態は熱帯出身の動物とは違い、柔軟に変化するものではありませんでした。
スキールズ氏は、この結果を受けて「将来における動物の移動予測に役立つとともに、気候変動が世界の生物多様性のパターンに影響を与え続ける中で、どの種が新しい環境に適応するのに長けているかを予測するのにも活用できるでしょう」と話しています。

飲食店で働く高齢者がコロナを境に激増中。その裏事情とは? | 日刊SPA!中高年雇用の流動性の高さ
60代でも活用できることが証明された
老親の介護を抱えながらでも働ける?
 多くの飲食業界の職場では平日の日中のみだと雇うのが難しいが、あえて狙い目を挙げるなら、従業員が多くシフトにゆとりがある食品工場や、大きめの病院・介護施設の厨房などだろう。
 平日日中のみのシフトでも働ける職場もあるし、たとえ未経験でも調理補助の仕事なら募集している場合もある。
 ひとつの求人に絞るのではなく、なるべく可能性を広げるようなチャレンジをすれば、今は多くの中高年にとって飲食業界は受け皿になるはずだ。

“地獄谷”と呼ばれたハワイの「日系人強制収容所」が歴史から忘れられた理由(クーリエ・ジャポン) – Yahoo!ニュース「地獄谷」と呼ばれた収容所
1898年に米国に併合されたハワイでも日系人は強制収容された。第二次世界大戦時、日系人はハワイの人口の3分の1以上を占めていた。米軍がハワイで収監した日系人は約2000人と、規模は本土よりもはるかに小さかったが、そのなかにはコミュニティの指導者や日本語教師、神主などが含まれていた。
1943年にオアフ島に開設されたホノウリウリ収容所は、ハワイ最大の強制収容所で、日系人の間では「地獄谷」と呼ばれていた。
ホノウリウリは、民間人と戦争捕虜の両方が収監された点で他の収容所とは異なっていた。収容所が運営されていた3年の間に、およそ320人の日系の民間人が連行されたという。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す