今日のリンク

映画「すずめ」、中国で日本超え 興収146億円、記録更新(共同通信) – Yahoo!ニュース 【上海共同】中国メディアは17日、新海誠監督のアニメ映画「すずめの戸締まり」の中国本土での興行収入が同日に7億5200万元(約146億6700万円)となり、日本での興行収入を超えたと伝えた。「すずめ―」は中国本土で3月24日に公開され、1カ月足らずで累計観客数が2200万人を突破。興行成績で日本アニメ映画の歴代記録を更新し、日中関係が緊張する中でも快進撃を続けている。


「岸田首相襲撃事件」1年前の悲劇と何が違ったかーーエリートSPの適切な動き、見直された警護要則が功を奏した(東洋経済オンライン) – Yahoo!ニュース■悲劇の教訓が生かされたSPの動き
■現場の警備員には課題があった
■警備しやすい反面、危険な地形だった
■山上被告もチェックポイントで一度犯行を諦めた

「ChatGPT」と「Microsoft Bing」は何が違う? スマホでの使い方から回答内容までを徹底比較(ITmedia Mobile) – Yahoo!ニュース 2023年2月7日にMicrosoftの検索エンジンはChatGPTの技術を活用した「新しいBing」へと生まれ変わりました。その後、3月14日には同エンジンがGPT-4で動作していることを発表。今後、OpenAIの言語モデルアップデートに応じて、更新していくようです。
 では、同じ言語モデルGPT-4を搭載したChatGPT(有料)と新しいBing(無料)、検索結果に違いはあるのでしょうか。そもそもスマホから使うことができるのでしょうか。検証してみましょう。
ブラウザだけで使えるChatGPTと専用アプリのあるBing
まとめ:“検索”に近いBing、先生のようなChatGPT

ダイヤモンド半導体、世界初の電子回路開発 佐賀大学・嘉数誠教授 高効率実証、実用化早める成果(佐賀新聞) – Yahoo!ニュース 佐賀大学理工学部の嘉数(かすう)誠教授(62)=半導体工学=は17日、ダイヤモンドのパワー半導体を使い、世界で初めて電子回路を開発したと発表した。半導体の基本動作であるオンとオフを高速で繰り返すスイッチングができ、190時間の長時間連続動作でも劣化が見られなかった。実用化を早める成果という。

中国、「人権」の話題が出てくると爆発…面前で直撃弾を飛ばした独女性外相 | Joongang Ilbo | 中央日報中国を訪れたドイツのアナレーナ・ベアボック外相(43)が台湾・人権・ウクライナなど中国にとって敏感な懸案について堂々と主張し、中国側との異見を隠さなかった。公式席上で「中国内の人権制限を憂慮する」という言葉まで使った。これによって中国側のカウンターパートと舌戦をほうふつとさせるほどの場面も登場した。これに先立ち、中国を国賓訪問した後「台湾は事実上、自分たちの問題ではない」という趣旨の発言で波紋を広げたフランスのマクロン大統領とは対照的だ。

大阪IRで1兆800億がそそがれる「バブルの負の遺産・夢洲」がかかえるヤバすぎるリスク(町田 徹) | マネー現代 | 講談社しかし、筆者は、そうしたことよりも、もっと大きなリスクが横たわっている気がしてならない。建設予定地の夢洲は、いわくつきの土地なのだ。
夢洲は、初期にはそうした泥が堆積した海底に産業廃棄物を投棄してきた経緯があるという。それゆえ、土壌汚染や液状化のリスクがあり、大阪市はすでに対策費として約780億円を公費負担する方針を表明しているが、今後も埋め立て層やその下部の軟弱な粘土層に起因して地盤沈下が起きることが予想されており、追加の対策費を求められる懸念があるのだ。

近未来「コーヒーが飲めなくなる」が誇張でない訳 | 食品 | 東洋経済オンライン | 社会をよくする経済ニュース近い将来、慣れ親しんだコーヒーが飲めなくなる可能性があることはご存じだろうか? コーヒー種の脆弱性と地球環境の変化がもたらす収穫量・品質の低下が、すでにコーヒー業界では「コーヒーの2050年問題」として話題になっている。
国内外のコーヒービジネスを見てきたコーヒーコンサルタントであり、バリスタ世界チャンピオンでもある井崎英典氏の新刊『世界のビジネスエリートは知っている教養としてのコーヒー』から抜粋するかたちで解説する。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す