ドクター江部の糖尿病徒然日記 ドクター江部の糖質オフ!健康トーク vol.14 糖質制限食は変わった食事か?今回のテーマですが、原点に戻って、
「糖質制限食は巷で言われているような変わった食事なのか?」
ということを考察してみました。
まずは日本列島にヒトが住みついた
38000年前の旧石器時代の食生活から開始です。
結論をいうと『スーパー糖質制限食 ≒ 旧石器時代食』でした。
以前は『新縄文食』と言っていましたが、
糖質摂取比率10%ていどのスーパー糖質制限食は
旧石器時代の食事とほぼ一緒でした。
そして、旧石器時代は約22000年間という長期にわたって続きましたが、
この時に日本人の消化・吸収・生理・代謝システムなどが完成されたわけです。
従って我々日本人の身体は、
『スーパー糖質制限食 ≒ 旧石器時代食』に最も適合していると考えられます。
詳しくはユーチューブをご視聴頂ければ幸いです。
大手生命保険4社の中間決算 コロナ関連の支払い急増し3社で大幅減益(テレビ朝日系(ANN)) – Yahoo!ニュース大手生命保険4社の中間決算は新型コロナ関連の支払いが急増し、3社で大幅な減益となりました。
日本生命、第一生命、住友生命、明治安田生命の大手生保4社の4月から9月までの決算は海外の金利上昇によって利回りの良い外貨建て商品の販売が伸び、保険料などの収入が前の年から軒並み増えました。
しかし、新型コロナウイルスのいわゆる「みなし入院」への支払いが急増したため、本業のもうけを示す基礎利益は3社で約25%から33%の減少となりました。
新型コロナ「5類」引き下げ、本格検討へ 特例措置見直しも 厚労省(毎日新聞) – Yahoo!ニュース 厚生労働省は、新型コロナウイルスの感染症法上の位置づけの見直しに向け、本格的な検討を始める方針を固めた。季節性インフルエンザ並みの「5類」への引き下げが念頭にあり、近く専門家を交えて新型コロナの感染力や感染した場合の症状の重さ、変異の可能性などの評価に着手する。感染者隔離の根拠となっている入院勧告や医療費の公費負担、ワクチンの無料接種など特例的な措置の見直しも検討する。
「アサノが有力紙1面」「トミヤスは世界を驚かせると…言った通りだろう!」なぜイタリアが“日本、ドイツに逆転勝利”で超ノリノリなのか(Number Web) – Yahoo!ニュースW杯「日本、ドイツに逆転勝利」の報は世界に打電された。その中でも特にイタリア・ブラジルは日本に好意的かつ、ドイツの敗北をセンセーショナルに伝えている。その文化的背景を現地在住日本人ライターに描いてもらった。(全2回/ブラジル編も)