今日のリンク

杉村太蔵、人流変化なし東京の感染者減傾向に「科学的に説明できている方は誰もいない」 : スポーツ報知 元衆院議員でタレントの杉村太蔵は「科学的根拠というのはすごく大事なキーワードだと思うのですが、コロナというのはいまだにわかっていないことが多すぎるのではないでしょうかね」とコロナには不明な部分が大きいとし、「7月中旬に緊急事態宣言が出て、東京では飲食店でお酒が飲めなくなりましたが、その2週間後にグワーと感染が拡大しました。8、9月で我々そんなに行動が変わった感じがしませんけど、何で急激に感染が減少したのかも、科学的に説明できている方は誰もいない。科学的根拠を求めたい気持ちもわかるのですが、今はちょっと難しいのではないかというのが僕の考えです」と現状で全てを説明するのは難しいのではないかとした。

緊急事態、19都道府県で延長 宮城・岡山は重点措置(時事通信) – Yahoo!ニュース 政府が新型コロナウイルス対策の特別措置法に基づき発令中の緊急事態宣言が13日、延長期間に入った。
 19都道府県が対象で新たな期限は30日。宣言地域の自治体は引き続き、飲食店に午後8時までの時間短縮営業を要請し、酒類提供も禁止する。医療提供体制の逼迫(ひっぱく)を解消し、解除を目指す。

コロナ禍で「消費に変化」鮮明…バーガー20%増、飲酒は83%減(読売新聞オンライン) – Yahoo!ニュース 新型コロナウイルスの感染拡大に伴う「新しい生活様式」は、消費に新たな潮流を生み出した。外出自粛による持ち帰り需要でハンバーガーが大幅に増えたほか、テレワークの浸透はワイシャツの消費を抑えた。コロナ禍で昨年から続く動きは、今年に入ってさらに加速している。

ドクター江部の糖尿病徒然日記  ケトン体も脂肪酸も血液脳関門(BBB)を通過できる。1)脂肪酸は血液脳関門を通過する。
2)脂肪酸はアストロサイトのミトコンドリア内でβ酸化されてエネルギー源となる。
3)神経細胞(ニューロン)では細胞膜の原料となるがエネルギー源としては使われない。

ミャンマー本格的な内戦に突入・反政府の「国家統一政府」、国民に軍に対し一斉蜂起呼びかけ。
・反軍政活動をする市民への弾圧でこれまでに1000人超の市民が犠牲に。
・ミン・アウン・フライン国軍司令官の排除、軍政の打倒が反政府組織の最終目標。
各地で軍と武装市民、反軍政関係者、少数民族武装勢力との対立、衝突、事件が相次いでおり、ミャンマー情勢はますます混迷の度を深め、出口が全く見えない状況に陥っている。

「なんで政治家(&政治家志望者)ってブログ書かないの?絶対書いた方がいいじゃん」ってずっと思っている話いろんなSNSが発達してきた2021年の今日現在でも、記録性・拡散力に優れ、何より長文を書くことで文章力・政策力が強化されるなど、あらゆる観点からブログが最強です。

キムチ、魚介類など日本に輸入された韓国産食品の「違反事例リスト52」輸入食品の安全性に関して、これまで何度も話題に上ってきた韓国だが、このコロナ禍の1年半にも続々と安全を脅かす食品が上陸している。

ヒトは年齢とともに「顔の対称性」が低下していた – ナゾロジー人の顔はどの程度対称なのか?
顔の非対称性と相関する要因

失敗学の研究者が見た、日本人の「ゼロリスク」信奉|ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト<「信者」を減らさないと、日本の将来は暗い。東京五輪を機に、チャンスとリスクを議論して判断できる日本へと変わるべきだ>

酷暑下開催の「夏の甲子園」は見直しを – 平山昇|論座 – 朝日新聞社の言論サイト利権ファーストの商業五輪
資本の思惑で夏開催が定着した「甲子園」

EV普及で起こる「急速充電」渋滞! それでも「バッテリーパック交換式」が採用されないワケ | 自動車情報・ニュース WEB CARTOP■EVへの脱着式バッテリーパックの導入はまだ実用化されていない
■EVのバッテリーパックはプラットフォーム開発に関わるため共有化が難しい
■交換用バッテリーの充電時間や交換・保管場所などまだまだ問題が山積み

「若年でも肥満と喫煙が重症化リスク」 死者の3割近くが50代以下 都と専門家が注意呼びかけ:東京新聞 TOKYO Web 東京都内の新型コロナウイルス新規感染者数が減少傾向にある中、死者の発表は連日10人を超える状態が続いている。11日は17人の死亡が発表された。中でも50代以下の比較的若い世代の死者が増えており、全体の3割近くを占める。基礎疾患がない人も多く、都や専門家は注意を呼びかけている。(原昌志)
 一方、最近の死者には「肥満」の報告が相次ぎ、8月23~今月11日に計19人いた。うち14人が50代以下。都によると、他に重い基礎疾患があった場合は、肥満は報告から漏れることがあり、実際はさらに多い可能性があるという。都モニタリング会議でも専門家が「肥満や喫煙などは若年でも重症化リスクが高い」として注意喚起している。

東京都の新型コロナ検査陽性者数の減少状況について考えること|水野泰孝 Global Healthcare Clinic今回の減少理由、特に「前週比1000人レベルで激減」している理由は正直なところ「わかりません」。
発熱患者さんの検査陽性率が急激に減少した

「IS-K」の台頭がアメリカの「タリバン許容」を招いた アフガニスタン「敗戦」の検証(3)  フォーサイト-新潮社ニュースマガジン:時事ドットコムカブール空港周辺で自爆テロを起こした「IS-K」はアメリカとタリバン共通の敵であり、この点で両者は手を携えることもあった。さらにタリバンと対立する共和国政府を交えた、奇妙な四角関係は、政府が見限られたことで終焉を迎えたのだった。
至上命題は「民主主義国の建設」それ自体ではなかった
内部分裂から生まれた「IS-K」とタリバンの敵対関係
「IS」の勢力拡大を警戒し各国がタリバンに接近
共和国政府とタリバンの両立という「危険な賭け」

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す