今日のリンク

病院の患者用WiFi環境に大きな格差、病室無料はがん研有明病院などわずか20%……#病室WiFi協議会563病院調査結果を公開 | ヨミドクター(読売新聞) 新型コロナウイルス感染予防のため病院での面会が制限される中、長期の入院を経験したフリーアナウンサーの笠井信輔さん(58)始めがんサバイバーらで作る「#病室WiFi協議会」は、全国のがん診療連携拠点病院や小児がん拠点病院など563病院を対象に、病室で無料Wi-Fi〔ワイファイ〕が使えるかどうかの聞き取り調査を行った。その結果、全病室無料で使える病院は20%しかなかった。一方で、がん研有明病院や国立がん研究センター中央病院、慶応大病院など主要な施設のほか、山形県と愛媛県は調査対象の半数で使えることがわかった。笠井さんらは「入院患者にとって、SNSでの家族や友人との交流や動画での気晴らしは大きな救い。国の補助制度もあるので、ぜひ、無料で使えるようにしていただきたい」と全国の病院長に呼びかけている。協議会のホームページ#病室 WiFi 協議会で無料Wi-Fiが使える病院名を公開している。
#病室 wifi 協議会そこで#病室WiFi協議会では、地域の要となる全国の拠点病院や国立病院など【563病院】について入院患者が全病室で無料Wi-Fiの利用できるか? 初の全国調査を行いました。
ここに、入院患者のために全病室無料WiFi完備を実現させ、患者ファーストを貫いた病院名をすべて公表いたします。


裏番組がすべて壊滅!『鬼滅の刃』の半端ないパワー(鈴木祐司) – 個人 – Yahoo!ニュース人気アニメ『鬼滅の刃』の「特別編集版」1~2夜が放送された。
今月11日から23日まで5日間にわたる一挙放送の最初の週末だ。土日のゴールデンタイム(夜7~10時)は、各局が強力な番組を並べる激戦区だが、今回の放送によりほぼ全ての裏番組が視聴率を落とした。

高地トレーニングで鍛錬、体内では何が…謎を解明した研究にノーベル賞(読売新聞オンライン) – Yahoo!ニュース 標高が高い場所は空気が薄く、酸素の濃度も低い。こうした場所でトレーニングを重ねると、持久力の向上などが期待できる。いわゆる「高地トレーニング」だが、体内で何が起きているのか、詳しい仕組みは意外にも長年謎に包まれていた。解明した研究者3人には2019年にノーベル賞が授与された。

藤井聡太王位・棋聖、史上初の「10代三冠」達成!豊島将之叡王からタイトル奪取 最年少19歳1カ月は羽生善治九段の記録を3年以上も更新(ABEMA TIMES) – Yahoo!ニュース 将棋の藤井聡太王位・棋聖(19)が9月13日、叡王戦五番勝負の最終第5局で、豊島将之叡王(竜王、31)に111手で勝利、シリーズ3勝2敗の成績で、タイトル奪取に成功した。これで藤井王位・棋聖は従来の記録を3年以上更新する、史上最年少の19歳1カ月で三冠達成。2016年10月のデビューから5年足らずで、史上初の「10代三冠」となった。

シンガポール、接種率8割でも感染急増 「コロナ共存」へ試練(時事通信) – Yahoo!ニュース ワクチン接種完了率は81%と「恐らく世界一の水準」(オン保健相)に達し、満を持して緩和に着手したはずだった。しかし、感染力が強いデルタ株が生鮮市場や商業施設を通じて拡散。期待された集団免疫はいまだ獲得されておらず、保健省は「接種率9割を大幅に超えないと獲得は難しい」と悲観的だ。
 それでも、ワクチン接種浸透により重症化リスクは着実に低下。政府はコロナ共存をにらみ、感染者が出ても重症者が増えなければ規制を緩めていく出口戦略を描く。シナリオ通り緩和姿勢を維持できるのか、重症者急増で厳格な規制に逆戻りするのか、「今後2、3週間が正念場」(オン氏)になりそうだ。 

北朝鮮「新型巡航ミサイルの発射に成功」と報道 米韓への牽制狙いか(朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース 北朝鮮の朝鮮中央通信は13日、北朝鮮が11、12の両日に新型長距離巡航ミサイルの試射に成功したと報じた。巡航ミサイルの発射は国連の安保理制裁決議違反にあたらないが、報道が事実ならば日本を射程に収めるため、日本政府は懸念を強めている。

コロナワクチン追加接種は不要、WHOと米FDAの科学者が論文発表[ワシントン 13日 ロイター] – 世界保健機関(WHO)と米食品医薬品局(FDA)の科学者らは英医学誌ランセットに13日に掲載された論文で、一般の人に対する新型コロナウイルスワクチンの3回目の追加接種(ブースター接種)は必要なく、1回目の接種もまだ受けていない人たちにワクチンを融通することで多くの命が救われるとの考えを示した。

共産党の「暴力革命」方針維持は「閣議決定された政府見解」。TBSひるおびの謝罪・訂正は適切である (1/2)共産党が破防法に基づく調査対象団体であるとする当庁見解(公安調査庁)
https://www.moj.go.jp/psia/habouhou-kenkai.html
暴力革命の方針を堅持する日本共産党(警察庁)
https://www.npa.go.jp/archive/keibi/syouten/syouten269/sec02/sec02_01.htm
「共産は破防法対象団体」政府答弁書決定 鈴木宗男氏質問に(産経新聞、2021年6月11日)
https://www.sankei.com/article/20210611-VR7Y7GKAX5KVHG4T7BW3EJZRPE/
政府(公安調査庁・警察庁)見解に基づいて閣議決定された「事実」に沿った認識・主張なので、訴訟でもなんでも必要であればして欲しいのですが。

KDDI、Space Xの衛星通信「Starlink」をau通信網に採用 22年度めどに – Engadget 日本版地球低軌道(LEO)通信をめぐっては、ソフトバンクが低軌道通信衛星OneWebと成層圏にソーラー発電の電気飛行機を用いて浮かべた携帯基地局の組み合わせによって、過疎地域のエリア化を目指しています。また、楽天モバイルは低軌道衛星からスマートフォンに直接電波を飛ばすAST Space Mobileに出資し、宇宙から日本全域100%のエリアカバーの実現を目指しています。

穏やかな死に医療はいらない (朝日新書) | 萬田 緑平 | 医学・薬学 | Kindleストア | Amazon多くの人が望みながらかなえられない「ピンピンコロリ」。実は、無駄な延命医療をやめることで、人は眠るように穏やかに、人間らしく死ぬことができる。外科をやめて終末医療に生涯をかける医師が語る、穏やかに死ぬための生き方。

学歴のない殺人犯の数学の能力が開花。刑務所内で超難問を解いてしまう : カラパイア 事実は小説より奇なり。もしかしたらその頃になれば、彼のこの物語を基にした小説や映画が公開されるなんてこともあるかもしれない。

「世界中の女性が子供を産まなくなっている」地球規模で進行する少子化の衝撃シナリオ 中国、インド、そしてアフリカまで | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)世界の人口はこの先どうなるのか。作家・ジャーナリストの河合雅司さんは「地球規模での少子化がすでに進行している。最後の“人口爆発”が起こるアフリカでも、これから合計特殊出生率は下がっていく」という――。
世界100年カレンダー 少子高齢化する地球でこれから起きること (朝日新書) | 河合 雅司 | 社会・政治 | Kindleストア | Amazon世界人口減少、逃げ場なし。日本人はもはや、絶滅危惧種か⁉ 半世紀も待たずに世界人口のピークを迎える地球。少子高齢化が各国を覆い、人類滅亡へのカウントダウンが始まる。米中人口戦の行方、アフリカの台頭、人口推計から得られるリアルな未来がここに!

「世界で飲み放題が禁止されても、日本では生き残る」経営コンサルタントが予想するワケ なくなると幹事が大変すぎる | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)キリンシティは今年3月、全国の店舗で「飲み放題」をやめると発表した。背景には「適正飲酒」を求める世界的な動きがある。だが、経営コンサルタントの鈴木貴博さんは「少なくとも2020年代の間は、飲み放題はビジネスモデルとして生き残る」という――。

CNN.co.jp : ドバイのセンターが砂漠で育てるのは「将来性ある」食料 – (1/2)(CNN) 気候変動による気温の上昇や異常気象の影響で、農業を取り巻く環境はますます厳しくなり、食料の流通にも支障をきたしている。だが現在、世界で最も乾燥した地域では、科学者らが肥沃(ひよく)でない土壌や海水でも育つ植物を栽培し、現地の食料生産量を拡大させるための解決策を見いだそうとしている。

やや日刊カルト新聞: 速報!!安倍晋三前内閣総理大臣が統一教会系大規模イベントで演説、韓鶴子に敬意を表す9月12日、韓国の教団施設から全世界に配信された統一教会(天の父母様聖会世界・世界平和統一家庭連合)フロント組織『天宙平和連合(UPF)』の大規模集会に安倍晋三前内閣総理大臣がリモート登壇し、教団最高権力者・韓鶴子に阿る基調演説を行った。これまで多くの傍証によって教団との関係が取り沙汰されてきた安倍前首相だが、公の場で統一教会との関係が明らかとなったのは今回が初めてだ。
 安倍晋三が基調演説を行ったのは韓国の教団聖地・清平の清心ワールドセンターで9月12日午前9時半から開かれた『神統一韓国のためのTHINK TANK 2022 希望前進大会』なる大規模集会。潘基文第8代国際連合事務総長が開会を宣言、他にソウル特別市・釜山市などの市長、忠清南道知事などの知事、欧州委員会委員長、グロリア・アロヨ第14代フィリピン大統領、デーヴェー・ガウダ第11代インド首相、ナターシャ・ミチッチ元セルビア大統領、アンソニー・カルモナ第5代トリニダード・ドバコ大統領、フンセン カンボジア首相といった面々、そして安倍晋三とともに特筆すべき人物としてドナルド・トランプ前米大統領がリモート基調演説を行い韓鶴子に賛美の言葉を贈った。

中国で暮らすと「中国の景気は『路上に捨てられた便器』で判別可能」だと分かる。 – Yahoo! JAPAN「結局、便器に注目するのは中国理解の一助になるからです。
日本と中国では常識にずれがあって、こちらでビジネスをする以上、そのギャップを把握していないと市場で受け入れてもらえません。
よく日本から来たばかりの人が『日本ではこうだから』とか言いますが、それって通用しないんですよ。
ちなみにコロナ後、めっきり便器を見かけなくなって、実際景気は中国政府が言っているほど良くありません。厳しい中で生き残るために、これからもしっかりこの国に根ざしてビジネスをしていきたいですね」

「本気ではない人に、いくら教えても、無駄」と言われた時の話。 | Books&Apps経営者たちが「具体的にどうすればいいか教えてください」などと、子供のように松下幸之助に尋ねている。
それがあまりにも稚拙だったので、松下幸之助は戸惑ったのだろう。
「君たちは子供か」と。
ただ、松下幸之助は優しい人だったのだろう。
「本気ではない人に、いくら教えても、無駄なんで。」と言わず、「思わんとあきまへんなぁ」と言ったのだ。

よみがえる第二次世界大戦下の日系二世兵の活躍 米国のアジア人差別の暗い歴史 WEDGE Infinity(ウェッジ) 「ミシシッピイの下院議員ジョン・ランキンは声高に主張した。『これは人種戦争だ・・・日本人を一人残らず締め出すのが重要だと言わせてもらう・・・とんでもない奴らだ!とっとと追い出せ』同じく議員のオクラホマ州のジェッド・ジョンソンはアメリカに住むすべての日本人を対象に強制的に殺菌処理をほどこすべきだと要求した。アイダホ州知事のチェース・クラークは『日本人はネズミのように暮らし、ネズミのように繁殖し、ネズミのように行動する』と言った」
Amazon.co.jp: Facing the Mountain: A True Story of Japanese American Heroes in World War II (English Edition) 電子書籍: Brown, Daniel James: 洋書

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す