「コロナワクチン夫婦同時に打たないで」2回目接種後の高熱2割超 医師に聞く副反応対策〈dot.〉(AERA dot.) – Yahoo!ニュース 1つ目は、接種から2日間は外に出る予定を入れないこと。前述のとおり、37.5度を超える発熱の可能性があるからだ。
2つ目は、接種後に症状があったとき、相談できる相手を決めておくことだという。
そしてもう一つ重要なのが、同居する家族と接種のスケジュールをずらすことだ。
ドクター江部の糖尿病徒然日記 「コロナワクチン夫婦同時に打たないで」副反応対策
ヨーロッパに見るコロナワクチン効果の検証 | アゴラ 言論プラットフォーム結論として、ワクチン接種の進んでいるヨーロッパ各国の実例では、現時点において少なくとも以下の実態が明らかになったと言えるだろう。
見かけ上、公表通りのワクチン効果が認められたのはイギリスだけ
ワクチンの効果(=感染者の減少)は、効果の顕在化する時期や減少率において国によって大きく異なる
低ワクチン接種率で感染者の激減を見た国や、感染者減の確認されていない国など、ワクチンの効果に疑いを持たせる国、不要と見られる国も存在する
“夏野菜”キュウリ卸値が8割高 冷やし中華ピンチ(テレビ朝日系(ANN)) – Yahoo!ニュース「キュウリ」の卸値が平年と比べて8割も高騰。野菜の相次ぐ値上がりで、食卓への影響は…。
英、コロナ死者ゼロ ワクチン奏功、昨年3月以来(時事通信) – Yahoo!ニュース 昨年3月のコロナ流行以降では初めて。多い時期には1000人以上が亡くなる日もあったが、ワクチンの迅速な普及に成功したことで状況は大きく好転した。
アメリカがデンマークとの協力関係を悪用してヨーロッパ各国の政治家をスパイしていたことが判明 – GIGAZINE
アメリカ国家安全保障局(NSA)が、デンマーク国防情報局(Forsvarets Efterretningstjeneste:FE)との間に結んだ協定を悪用し、ドイツ・フランス・スウェーデン・ノルウェーの政治家をスパイしていたこと、および、この事実をFEが知りつつも隠蔽(いんぺい)していたことが明らかになりました。
宇宙の「最も詳細な暗黒物質マップ」が発表。しかし既存理論との矛盾も – Engadget 日本版マップ作成に関わったパリ高等師範学校(École Normale Supérieure:ENS)のNiall Jeffrey博士は、この結果は物理学にとって「非常に問題」であると述べ「もしこの(一般相対性理論との)不一致が正しければ、アインシュタインが間違っていたことになります。これは物理学が壊れてしまうことを意味するかもしれません。しかし、物理学者たちにとってこれはエキサイティングなことでもあります。なぜなら宇宙の真の姿についてなにか新たな発見があるということも意味するからです」としました。
頻繁に寄付をお願いしてくるWikipediaの運営組織はかなり潤沢な資産を持っているとの指摘 – GIGAZINEボランティアによって編集されるインターネット百科事典「Wikipedia」はその充実した内容に加え、頻繁にバナーで「寄付のお願い」をしてくることで知られています。寄付のお願いを目にした人は「Wikipediaの運営における資金繰りはかなり厳しいのだろう」と考えるかもしれませんが、運営する非営利組織・ウィキメディア財団はかなり潤沢な資金を持っていることが、ウェブメディアのThe Daily Dotによって指摘されています。
東京都の貯金額「1年で99%減」報道の衝撃 新型コロナの休業支援金もピンチ: J-CAST トレンド 財調は、自治体が財源不足に備えて積み立て、財源が足りなくなった時に活用される基金だ。都の発表によると、19年度末での都の財調の残高は9345億円とされていた。
関西学院大学経済学部の上村敏之(財政学)教授はJ-CASTトレンドの取材に対し、都の財調残高が21億円になるとの報道について「通常こういうことはない」と話す。都は全地方自治体の中で最も多い額の財調をこれまで有しており、財政的に余裕があった。21億円という数字について、「数十万人ほどの市町の財調残高が、この水準の金額です」と驚いた様子で語る。