新型肺炎 武漢の病院で実習の日本人男性が証言 | NHKニュース当初から感染者の数は当局の発表よりもはるかに多いと感じていたということで、「報道されている数は実態より少ないのではないかと思う。私は呼吸器の部門にいなかったため詳しくはわからないが、周囲のみんなは『そんなに少ないかな』という感じだった」と話していました。
「指定感染症」に28日指定 新型肺炎、衆院予算委で首相表明(産経新聞) – Yahoo!ニュース 衆院予算委員会は27日午前、安倍晋三首相と全閣僚が出席して令和元年度補正予算案の基本的質疑を行った。首相は、新型コロナウイルスによる肺炎について、28日の閣議で「指定感染症」に指定する方針を明らかにした。指定感染症は、患者の強制的な入院や就業制限などの措置が可能となる。
28日にも武漢にチャーター便 在留日本人帰国、全日空が担当(産経新聞) – Yahoo!ニュース 安倍晋三首相は26日、新型コロナウイルスによる肺炎が発生した中国湖北省武漢市に滞在する邦人について「中国政府との調整が整い次第、チャーター機などあらゆる手段を追求して希望者全員を帰国させる」と言及した。首相公邸前で記者団に語った。政府関係者によると、チャーター機は28日にも、成田-武漢間に定期便を飛ばす全日本空輸が運航する見通し。
武漢からの邦人救出 ただそれほど簡単ではない 受け入れるということはリスクを拡大するということただミサイルなどの普通の戦争が行われている危険な地域からの救出とは違う難しさがあります。だって救出して日本に現地の日本人を受け入れるということは感染を拡大するリスクをわざわざ背負い込むことと同じなのですから。
財政難に苦しむ野辺山宇宙電波観測所のこれから – 立松健一|論座 – 朝日新聞社の言論サイト所員は120人から13人へ、それでも45m望遠鏡での研究継続に奮闘
視聴者も「新鮮なインタビュー」と大絶賛 優勝・徳勝龍とNHKアナによる絶妙な会話の“パス回し” 記録ずくめの初優勝で一躍、時の人となった大相撲の徳勝龍(木瀬)。史上初、1世紀ぶりという記録が並ぶ中、ファンの心に強く刺さったのは、笑いと涙が溢れた優勝インタビューだったかもしれない。徳勝龍本人もさることながら、インタビュワーを務めたNHK小林陽広アナと、絶妙な会話の“パス回し”には、元横綱から著名な好角家、さらには視聴者からも絶賛の声が相次いだ。